何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

昨日の続き・・・爆

IMG_0291_20130628204124.jpg
こんな時間から乗ったバスも


降りる頃には・・・・

IMG_0302.jpg
また映画一本見れましたは・・・ふざけやがって・・・





さてと・・昨日の話の続きを




読んでいただく前にこれはあくまでもおいらの個人的見解と感想
意見を入れております


実際施行されてからどう変わるのかもいまだに解りません



その辺をご理解いただき、見ていただける方のみでお願いします



今現在の状況を踏まえて書かせていただきます






今日になって ヒリピンで大きくニュースで出していた ABS-CBNが

嘘つきましたと言って謝罪してましたね・・・本当のことを知らないで報道するから・・・


昨日もコメントにもいただきましたが


その前になんでおいらがここまで書くのかと言うと


去年までこのヒリピンでビザにかかわる仕事を正規でしていたのもあって
そういうところにはちょっとだけ詳しいので

で今回多くの方から 問い合わせがあったもので書いております


改めて書きますが、この国での観光ビザって、

最低必要書類を集めることができる方がどれだけ少ないのか、お分かりでしょうか?


一般企業で働いていて、そこで正規に払っている税金の支払い証明書

自分名義の銀行口座を持ち、なおかつ一定以上の預金残高があること

これ以外は、何とかなるものが多いですが

日本でよっぽどのスポンサーの方がしっかりとした身元保証でもしない限り
そう簡単には出ないビザだと

私の中では認識しています・・・・


この条件だけでもクリアーできる人間がどれだけいるのか・・・・・


そして、ヒリピンにかかわる方の多くの方は、ご存知のことですが




今回の件で、ほかの東南アジア諸国と比較されていますが



このフィリピンだけは 特殊な扱いの国だと言うことを、覚えて置いてください


これは中国・ロシアとその周りの地域・フィリピン の3カ国にだけ

適応されているのであります



外務省や法務省なんかでも ビザに関しては 別枠になっているのでわかると思います・・・・


それだけ厳しい扱いを受けているヒリピン・・・・
これも ヒリピンを知っている方には理由を言う必要もないと思います



もちろん今回のことで楽に入国できるのであれば、それはそれでいいことなんでしょう

ただ、実際にはそう甘くはないと、おいらは思っていますし、実際申請の内容はまったく変わりませんし


今までどうりこの国の人は、自分の条件に合わせた申請する書類を集め

代理申請期間に申請をし

大使館と代理申請機関のやり取りの中で、追加書類の提出や大使館での面接(この二つはまれ)

パスポートが戻ってきて手元に来るまでビザが出ているのか解らないどきどき・・


これはこれからも変わらないはずですから・・・・



ご注意くださいませ・・・



不愉快な思いをされた方もいることでしょう お許しあれ









  1. 2013/06/28(金) 21:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今現在日曜日マニラに再接近・・・・涙 | ホーム | 間違ったビザの情報・・・・>>

コメント

御指摘の通りだと思いますよ。

以前、義父の親族訪問ビザを取るだけでも半年以上かかる国ですから
安易に観光ビザが出るとか、サラサラ考えてしませんが。 これからは簡単になる??
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 01:41:13 |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

やはりビザはP国の人には難しいのですね。
でもいろんな方のブログを拝見していると、結婚すると
あまり難しくない(日本人がまあまあ裕福であれば)みたいですね。
現地で数回しか会ってなくても、結婚して奥様が日本きている方たち、
何組もおられますね。
でももう少し審査が緩くなればと思いますが、過去の犯罪の問題もあり
難しいですね~~~
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 14:58:42 |
  3. たろやん じぃ #-
  4. [ 編集 ]

アーティックで1年半前に比在住者の親族の同伴ビザで申請したら審査に1ヶ月もかかかりましたよ。役所が出した全部正規の書類を揃えて、滞在ビザも見せて、こちらで勤務して銀行口座持って納税しているに決まってるのに、大使館の方と2度電話面接の末にやっとでしたな。作文まで書かされましたな。なお銀行残高が審査事項にあったら落ちます(^-^;;  

以降も必要書類が多くなっても観光ビザではなく同じ種類のビザを申請しますよ。直感で観光ビザはとてもじゃないが、通らないなと思ってます。ビザを申請に来るお客さんを現場で見ていればわかることでしょうが(^-^;; ビザ以外でもここの大使館は一筋縄で行く相手ではないなと思いますが、いかがでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 11:50:47 |
  3. 猫好き200 #7ZMmDL7k
  4. [ 編集 ]

Re: 御指摘の通りだと思いますよ。

> 以前、義父の親族訪問ビザを取るだけでも半年以上かかる国ですから
> 安易に観光ビザが出るとか、サラサラ考えてしませんが。 これからは簡単になる??


いや・・・変わらないと思いますよ・・・

言い方を変えれば
審査をする大使館の量が減るのかな・・・と思います
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 02:16:32 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(*^_^*)

> やはりビザはP国の人には難しいのですね。
> でもいろんな方のブログを拝見していると、結婚すると
> あまり難しくない(日本人がまあまあ裕福であれば)みたいですね。
> 現地で数回しか会ってなくても、結婚して奥様が日本きている方たち、
> 何組もおられますね。
> でももう少し審査が緩くなればと思いますが、過去の犯罪の問題もあり
> 難しいですね~~~


そんなことありませんよw

結婚したからって簡単ではございません・・・・・

苦労している人もいっぱい見ております・・・・・

ほかの国では緩くなるかもですけどね・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 02:19:13 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アーティックで1年半前に比在住者の親族の同伴ビザで申請したら審査に1ヶ月もかかかりましたよ。役所が出した全部正規の書類を揃えて、滞在ビザも見せて、こちらで勤務して銀行口座持って納税しているに決まってるのに、大使館の方と2度電話面接の末にやっとでしたな。作文まで書かされましたな。なお銀行残高が審査事項にあったら落ちます(^-^;;  
>
> 以降も必要書類が多くなっても観光ビザではなく同じ種類のビザを申請しますよ。直感で観光ビザはとてもじゃないが、通らないなと思ってます。ビザを申請に来るお客さんを現場で見ていればわかることでしょうが(^-^;; ビザ以外でもここの大使館は一筋縄で行く相手ではないなと思いますが、いかがでしょうか。


確かにヒリピン日本大使館は、在比の日本人には一切助けようという気持ちがありませんからね・・・・
何かあってから ちょろちょろっと調べるだけです・・・


まぁ役所仕事ですからしょうがないのでしょうが・・・
大使館本来の業務を放棄しているのも事実ですからね・・(ヒリピンだけらしい)


ともかくは楽にはまだまだなりませんのでお互いがんばりましょう
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 02:22:29 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1044-a354b6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい