何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

9割のメトロマニラが停電中・・・・Orz

t99_2014071615461938d.jpg

なんとか、生きております とろでございます

朝の8時ごろに台風9号 ヒリピン名 グレンダ 世界名 ラマスーンがマニラを通過してくれやがりまして

雨というよりも 風が物凄く強い台風なのでございまして・・・・

IMG_2157.jpg

うちのアパートの前にはなぎ倒された樹木をまとめている方々の姿が・・・・
バナナの木なんかも・・・ほとんど無くなってます・・・涙


さらには

IMG_2156.jpg

トタンでの屋根や壁などもいとも簡単に風で吹き飛ばされております・・・・


おいらの家に至ってはさらに・・・エアコンの穴から水が入ってきてくれまして・・・

家の中水浸し・・・・・・猫たちに邪魔されつつも何とか、かき出してこうして出社したわけであります・・汗


しかしさぁ・・・・給料日前だというのと日本に返ってお金が無いのに・・・どうやって修理費を・・・血涙


さらにはおいらの所は今朝の4時ごろから停電中でありまして


メラルコに言わせると

Meralco said "as of now, we do not have an estimated time of restoration yet.
All efforts will be exerted to restore power ASAP".

「現時点では、復旧のめどは立っていない。配電再開に電力を尽くすだけ」とマニラ電力。

ちなみに今現在メトロマニラ(東京で言えば23区のようなもの)
9割が停電中だそうです・・・

そうだとすればメトロマニラの周りのカビテ・ラグナ・ブラカン・オロンガポあたりも停電は酷いと思われます

しかし・・・復旧のめどが立っていないって・・・請求額ばかり高額でこういうところの整備はちゃんとしてないのかよう・・・

しかも今はなんとかこうして予備電力で動いている会社にいますが・・・

来る途中で

IMG_2166.jpg

これ配電盤だと思う・・・このエリアの・・・爆

これぢゃ・・・復旧もしねえな・・・涙


IMG_2173.jpg
洪水こそ少なかったんですが

風がすごいので、傘もさせなかった昨日の帰宅
まだ予断はゆるせませんが

今も外はいい感じの雨ですので・・・・・・・

停電になることを想定して モバイルバッテリーもフル充電したりしていたんですが間に合わずw

IMG_2163.jpg

初めて役に立ったソーラーバッテリーチャージャーw

去年日本で買っといたんですよね1000円だったんでw

ただこんな状況ですので、携帯の電波が弱すぎ・・・フェイスブックとかにアップも出来ないぐらい遅くなっている状況

そして停電の影響で怖くなったのが

IMG_2172.jpg
これ・・・・


信号も付いていないんです・・・

当然自分優先のヒリピン人の運転する車です・・・・われ先に交差点に突っ込んでくるわけです
貰い事故に合わないように気をつけないといけません・・・・・

全てがそうではないようですけど・・・特に今日は交通整理のお回りもいるはずも無く・・・涙

走っている車も、今のところ少ないけど・・・・危ないよう・・

これから雨がやんでどれだけの被害が出るのか・・・少なくあって欲しいものです



というかさ・・・・会社にほとんど人がいねえ・・・みんな休んだそうな・・・爆


さらには・・・

t98.jpg


これ次の台風の予想・・・Orz
また熱帯低気圧になっていないけどね・・・号泣

ですので今週末来られる予定の方・・・ホテルは予備電力があるでしょうから大丈夫だと思いますが

そのほかは・・・復旧していればいいのですが・・・お気をつけてきてください


ともかくは会社でゆっくりして仕事します


それでは

また何かあれば書きまする

  1. 2014/07/16(水) 16:11:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タイトルなし | ホーム | マニラ直撃コース・・・・Orz>>

コメント

No title

出社したんだぁ、気合いですな。また床上だったのね.........治水工事さえヤッてくれていれば、随分違うはずなのに。いつも同じような所が、洪水の被害を受けてるもんね。困ったもんですな。ねこ達も無事だったのかな?
  1. URL |
  2. 2014/07/16(水) 22:26:13 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/07/16(水) 22:46:31 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです

はじめまして。
やはりマニラは22:08現在も停電してるのでしょうか。
タガイタイからでてきてリトルトーキョーの近くのスタバにいますが充電したい人がたくさんいます。
  1. URL |
  2. 2014/07/16(水) 23:09:33 |
  3. よし #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 出社したんだぁ、気合いですな。また床上だったのね.........治水工事さえヤッてくれていれば、随分違うはずなのに。いつも同じような所が、洪水の被害を受けてるもんね。困ったもんですな。ねこ達も無事だったのかな?

いいや・・床上ではなく・・・
風が強すぎて 横からの雨でやられました・・・しかもエアコンの穴から・・・号泣

昨夜塞ぎました・・・もうお金ない・・・給料日までどうしよう・・・Orz
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 16:36:53 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 尊敬…

冒険王さん

今本当にヒリピンのにんにく高いですよ
密輸して捕まった奴がいるくらいですから・・・本当

ははは

がんばってくださいw
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 16:38:06 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまです

> はじめまして。
> やはりマニラは22:08現在も停電してるのでしょうか。
> タガイタイからでてきてリトルトーキョーの近くのスタバにいますが充電したい人がたくさんいます。


連絡が遅くなってごめんなさい

昨日の夜半に一度復旧したんですが今現在またもや停電しているエリアがあります・・・・

うちも・・・停電したので泣く泣く出社しました。。。
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 16:39:15 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

No title

今週いっぱい学校も休み。というか、誰も出てこないのでテキストでやりとりの上勝手に全員休校。
停電は一部で回復。我が家は17日の23時過ぎ点きましたが、水道も電話も止まったまんま。
水道会社は独自の山の地下水をポンプで汲み上げる方式のため、停電でアウト、給水塔の水が溜まるまでお休みです。
雨の中タンクを抱えてトライで買いに行って来ました。
でも隣のサブディビッションは現在も停電中。いつもは逆なのに。
家族み~んな実家に行っちゃってわたしゃ一人で留守番でっせ。おまけにご飯も炊いてないしおかずも無しに行っちゃったよ。
  1. URL |
  2. 2014/07/18(金) 02:30:19 |
  3. 山奥屋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今週いっぱい学校も休み。というか、誰も出てこないのでテキストでやりとりの上勝手に全員休校。
> 停電は一部で回復。我が家は17日の23時過ぎ点きましたが、水道も電話も止まったまんま。
> 水道会社は独自の山の地下水をポンプで汲み上げる方式のため、停電でアウト、給水塔の水が溜まるまでお休みです。
> 雨の中タンクを抱えてトライで買いに行って来ました。
> でも隣のサブディビッションは現在も停電中。いつもは逆なのに。
> 家族み~んな実家に行っちゃってわたしゃ一人で留守番でっせ。おまけにご飯も炊いてないしおかずも無しに行っちゃったよ。



おやじさん 下に降りてきます?
うちの会社ならメガモールの手前なので近いですよw
  1. URL |
  2. 2014/07/18(金) 18:32:25 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1254-e8014a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい