何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

IMG_0684.jpg


怪しい雲行きでございます


一年で一番嫌な1週間の始まりでございます・・・・・・・・

日本で頑張っていた仕事をやめ新しい仕事先で騙され、
日本に居るのが嫌になり、こうしてヒリピンに住み始めて 丸5年が終りました・・・・・

5年と2日目でございます・・・・・・・

これからも書けるうちは書いていこうと思っております

IMG_0687.jpg


バクラランでの工事も半分ぐらい終りましたね

でもまだ工事渋滞は収まることを知らず・・・・・早いところ終って欲しいものですね


そんな昨日11/9って おいらのこともありますが
去年 ヒリピン名 ヨランダが(台風ね) 襲った日でも有りましたね


嫌な一周年 ですか・・・・・


日本でもヤフーでニュースとして載ってましたが

台風30号の直撃を受けたレイテ島の最大都市タクロバンでは、中心部の大半の店舗が営業を再開し、にぎわいを取り戻している。だが、町外れや郊外の被災地では倒壊家屋が放置され、支援も十分に届いていない。本格復興への展望が見えない被災者たちの不安は募る。

 ■海から遠い仮設

 高潮で壊滅した海岸線から約10キロの高台に作られた仮設住宅では、530世帯の約2300人が、日本などの支援で建てられたプレハブ家屋に暮らす。年末にはさらに山側へ約15キロ入った復興住宅へ移住する予定だが、122世帯分しか間に合わず、くじ引きとなった。市の担当者は「外れた人が仮設にとどまれるよう地権者と交渉中」という。

 当選したメイレネさん(29)は、仮設住宅で生まれた赤ん坊を含む4人の母親だが、浮かない顔だ。自転車で海に通う漁師の夫の苦労は増え、長男(10)の通学バス代を払うあてはない。復興住宅は2年目から家賃がかかり、毎月50キロの配給米も止まりそうだ。

 こうした事情から、仮設住宅から漁村に舞い戻り、高潮対策で居住禁止になった水際に廃材で小屋を建てて暮らす家族が多い。その一人である女性(64)は「8人家族に仮設は狭すぎる。台風は怖いが、今の方が漁には便利だ」と話す。

 ■政治対立が阻害

 比政府によると、台風で家屋約49万戸が全壊し、被害総額は約900億ペソ(約2300億円)に上った。アキノ大統領は10月末、被災地の包括的な復興計画を承認した。約1700億ペソの予算で20万戸の復興住宅建設を予定するが、着工したのはまだ約2千戸だ。

 ある市民は「政治対立が復興を阻害している」と指摘する。タクロバン市長の伯母は、長期独裁政権を維持したマルコス元大統領の妻で現在は下院議員のイメルダ夫人。アキノ現大統領の父親はマルコス氏の政敵で1983年に暗殺されたベニグノ・アキノ氏だ。8日の合同慰霊祭にはアキノ大統領ら政府幹部は出席せず、イメルダ氏が参列した。

 ■海外頼みだが…

 行政を尻目に、被災者を迅速に支援してきたのが外国からの非政府組織(NGO)だ。タクロバン市役所前の正面広場は8日、各NGOが実績を紹介するテントで埋まり、スタッフが記念撮影に興じていた。タクロバンには来年1月、ローマ法王フランシスコが慰問に訪れるが、その後は大きな行事予定はない。

 「被災者が一番心配しているのは、NGOがいなくなってしまうことだ」

 地元のロウェル記者は、NGOの関心がいずれ、世界が注目する次なる被災地に向かい、復興が停滞する事態を懸念している。




これの一番の問題は
さすがヒリピン人 自分の力で何かしようという人が少ない・・・・

まぁ無理なのかもしれません・・・・・・


ただこういうところで バハラナ (何とかなるさ)を出す必要は・・・と思った今日この頃です



そういや送ったおいらの服とか 布団ぐらいにはなったのかナァ・・・爆


ということで・・・・今週一週間(特に木曜日)は つまらないブログ でございます・・・w

特に付き合う必要も・・・・



てなことで 今週もひとつよろしくです


  1. 2014/11/10(月) 19:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今気がついた・・・爆 | ホーム | まぢすか・・・・・・・涙>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/11/11(火) 06:40:14 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

もう一年になるんだねぇ。東北の震災もそうだけれど、忘れ去られるのもアッと言う間だよね。1日も早い復興を祈るばかりです。
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 08:18:01 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本当に…汗

冒険王さん

日本で働く金額と ヒリピンで働く金額の格差は、計り知れませんけど・・・
まぁ酷いかも・・・
ただ・・・今ご存知のように4000切ってますから・・・・号泣



御酉さまかぁ・・・熊手なんて何時から貰いに行かなくなっただろうか・・・涙

  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 19:30:59 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> もう一年になるんだねぇ。東北の震災もそうだけれど、忘れ去られるのもアッと言う間だよね。1日も早い復興を祈るばかりです。


まぁ予想でもあと3年掛かるそうなので・・・・・

自分で何もしないヒリピン人ですからもっと掛かるかな・・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 19:32:11 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1337-372f1f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい