何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

今年一年ありがとうございました

IMG_1229.jpg

道ガラガラでやんの・・・・・・・あっさりと会社に着いたのでございますw

大虎からの馬鹿タクシーのうんちゃんは 相変わらずの口調で
渋滞してるからチップよこせ攻撃

してねーよと渋滞情報を見てたら

12月だチップよこせだって・・・・あほすぎるw



何時になったらなくなるのかナァ


さて今年も本当に多くの方にこのつまんないブログを見ていただき まことにありがとうございました

おかげで おかしなところにも出てきたようで、ネトオタの方々にもこんなとこを見る人が居たとは・・・ビックリでしたが



IMG_1228.jpg

日本人的にはクリスマスも終わり もはや年末で正月の準備ですね

おいらも明日から3日までは休みなので、まずは明日大掃除と御節の買い物をしたいと思っております

正月明けにはビーチに行く予定もありますのでどうなりますやら


皆さんの今年はどんな年だったでしょう

先日もちょろっと書きましたが
なーんかこのヒリピンは豊かになる人が少しづつ増えている一方で

貧困層の危険度が増してきているような・・・・そんな気がした2014です
特にバイクの二人乗りでの犯罪が急増

市によっては男の二人乗りの禁止をしているところもあります(パシグとか)

でもまぁ・・・・おいらにいたっては色々有りすぎましたが
まだ生かせて貰っていますので、それが一番何よりなことでした

来年が皆様にとって本当によい年であることを願ってやみません

おいらはまた波乱万丈な生き方になるのかもしれませんが
日本ではないのでねぇ・・・・・

それは何時も頭の中に入れて 生きて行きたいと思います


改めて
今年一年 本当にお世話になりました

新しい年が皆様にとって よい年でありますよう
そして 何時まで続くか判りませんが、
ブログの方もつまらないままですが・・・・・頑張ってやっていこうと思っておりますw

よろしくお願いいたします

2014 12/26 アウゥ とろ






ちょっと早いけど・・・・・何飲む


正月に飲みたいのだけど・・・・作れるかナァ・・・・


otoso.jpg

「屠蘇」とは、「悪鬼を屠り、死者を蘇らせる」という意味があり、
正式には「屠蘇延命散」、または「屠蘇散」といい、十種類近くの生薬を合わせたものです。

この生薬を、日本酒やみりんに浸して、成分を抽出したものを飲みます。

お屠蘇は、中国の唐の時代に日本にも伝えられ、
平安時代、嵯峨天皇の弘仁年間に宮中のお正月の儀式として、
四方拝の後にお屠蘇を飲むようになったと言われています。

時代がくだって一般庶民の間にも広まり、正月三が日や祝い事の日に、疫病邪気を払い、
長寿幸福を得る儀式として広まりました。

昔は、各家庭で生薬を調合し赤い三角の袋に入れ、
大晦日から井戸に吊しておき、元旦の朝にお酒にしばらく浸して飲んでいたそうですが、

明治以後は、薬種屋で売られるようになり、また飲みやすいように
、お酒の代わりに甘味のあるみりんも使われるようになったそうです

お屠蘇に処方される生薬は、絶対にこのブレンドという決まりはなく、種類に違いはあるようですが、
だいたい白朮(びゃくじゅつ)、防風 (ぼうふう)、桔梗 (ききょう)、陳皮(ちんぴ)、桂皮(けいひ)山椒(さんしょう)、
大黄(だいおう)などが使われ、人や地域によってもさまざまの違いがあります。

お屠蘇の効能は、当然その調合されている生薬によって異なりますが、
おおむね健胃、吐き気止め、利尿、抗菌、咳止め、風邪予防、血液浄化、発汗促進、下痢止めなどと言われています。

健胃薬や、初期の風邪にも効くことから風邪予防の薬としても飲まれてたそうです。

寒い時期、また普段より食べ過ぎ、飲み過ぎにもなりやすいお正月に、
ごちそうとあわせて飲むのは、単なる儀式だけでなく、健康のためにも理にかなったものいえますね。


お屠蘇を飲む際は三つ組の杯を使って飲むのが正しい飲み方です。
この3つの杯は『屠蘇三献』と言って1人ずつ上から順番に杯を取って、
それぞれを1回ずつの合計3回飲むのがしきたりです。

元日になってお祝いの膳の用意が出来たら、家の主人の音頭であいさつを交わしそれから頂きます。
そして、若い人から順番に飲むのもお屠蘇のしきたりです。

ちなみに、お屠蘇には肴(さかな)がないのが正式な飲み方なので、
料理が出ていても全員が飲み終わるまでは食べてはいけないようです・・・・なので無理だな・・・・・・爆






それではよいお年を

次回は1/4だと思います
アイフォンでこのブログのアプリDLしたんだけど・・・写真更新が出来ないので(大きさの加工が出来ない見たい・・・・涙)
文字だけでいいのなら更新をするかもしれません

またデザインを変えるかもしれません・・・・・ぷ


そういうことで・・・・


  1. 2014/12/26(金) 18:11:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あけましておめでとうございます | ホーム | はぁ・・・・めんどくさ・・・爆>>

コメント

お疲れ様

今年もお仕事お疲れ様でした、年末年始休暇でリフレッシュしてまた来年もお互いがんばりましょう。
よい年をお迎えください。

   
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 22:48:46 |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集 ]

No title

今年一年、ご苦労はんどした。

来年も、宜しくね!
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 04:59:01 |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

No title

今年も一年間、楽しくブログ見させて貰いました。また来年も楽しく見させて下さいねw 良い年を迎えてねんw
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 07:37:34 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/12/28(日) 10:34:52 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

とろさん、

ご無沙汰してます。

>なーんかこのヒリピンは豊かになる人が少しづつ増えている一方で
>貧困層の危険度が増してきているような・・・・そんな気がした2014です

そう思います。
これはマルコス政権が終ってから、
より経済的国家になって、フィリピンにおいてもグローバル化が進んでいるんだと思います。

そうすると、間違いなく格差が広がって行く訳です。
日本ですと、1億層中流なんて言われた時もありましたが、
中間層がどんどん薄くなって格差が広がって行く。。。
フィリピンですと、
いきなり、急激な勢いでますます格差が広がって行くでしょう。
なぜならフィリピン特異の外銀規制等により、
東南アジア諸国の中でサブプライムローンの影響を受けなかったからです。

そんな感じで、
良いか悪いか分かりませんが、
これからどんどん世界各国で格差は拡大していくと僕は思います。

そうしたら、どうすれば?
それは情報格差に埋もれる事無く、
日本人であれば、優位な情報が入ってくると思いますので、
それを活用することが大切なのかなと思います。

長文失礼いたしました^^
よいお年を!
おやすみなさい

  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 04:42:56 |
  3. きっと #VAlrxGtE
  4. [ 編集 ]

No title

今年も1年間ブログお疲れさまでした。
楽しく読まさせて頂きました。
ほぼ毎日読んでるブログは、日本内外この1本です。
来年も身体に気を付けて頑張ってください。

明日以降現地でTEXTいたします。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 22:54:15 |
  3. シュガー@亀戸 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/01/01(木) 00:59:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様

> 今年もお仕事お疲れ様でした、年末年始休暇でリフレッシュしてまた来年もお互いがんばりましょう。
> よい年をお迎えください。
>
>    
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!!
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 18:24:54 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今年一年、ご苦労はんどした。
>
> 来年も、宜しくね!


はい!
今年もよろしくお願いしたします
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 18:25:17 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今年も一年間、楽しくブログ見させて貰いました。また来年も楽しく見させて下さいねw 良い年を迎えてねんw


楽しいかナァ・・・・爆

今年もよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 18:25:50 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いお年を…

冒険王さん・・・

ぶw
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 18:26:51 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> とろさん、
>
> ご無沙汰してます。
>
> >なーんかこのヒリピンは豊かになる人が少しづつ増えている一方で
> >貧困層の危険度が増してきているような・・・・そんな気がした2014です
>
> そう思います。
> これはマルコス政権が終ってから、
> より経済的国家になって、フィリピンにおいてもグローバル化が進んでいるんだと思います。
>
> そうすると、間違いなく格差が広がって行く訳です。
> 日本ですと、1億層中流なんて言われた時もありましたが、
> 中間層がどんどん薄くなって格差が広がって行く。。。
> フィリピンですと、
> いきなり、急激な勢いでますます格差が広がって行くでしょう。
> なぜならフィリピン特異の外銀規制等により、
> 東南アジア諸国の中でサブプライムローンの影響を受けなかったからです。
>
> そんな感じで、
> 良いか悪いか分かりませんが、
> これからどんどん世界各国で格差は拡大していくと僕は思います。
>
> そうしたら、どうすれば?
> それは情報格差に埋もれる事無く、
> 日本人であれば、優位な情報が入ってくると思いますので、
> それを活用することが大切なのかなと思います。
>
> 長文失礼いたしました^^
> よいお年を!
> おやすみなさい


きっとさん
あけましておめでとうございます

そうですね・・・・・2014は世界中で日本人が殺された国でもあり
その人数の数字も多かった

ヒリピンでした・・・

貧困層の悪化も凄かったと思います
中流の激増もそうだと思います

ただご存知のように今この国は 日本人よりも韓国人のほうがえらそうに幅を利かせている年でもありました

その反面 中流以上しか最初から相手にしない日本の飲食店の激増

相変わらず日本は金持ちの国を印象付けたと思ってます

ですので今ここは安全なんて言葉は
日本人に向けては全く通用しません・・・・・・


その辺を今後気をつけて生きたいと思っております

今年もよろしくお願いいたします

  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 18:33:15 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今年も1年間ブログお疲れさまでした。
> 楽しく読まさせて頂きました。
> ほぼ毎日読んでるブログは、日本内外この1本です。
> 来年も身体に気を付けて頑張ってください。
>
> 明日以降現地でTEXTいたします。


昨日は短い時間とはいえ 本当にありがとうございました
家に帰って早速熱燗でw

美味しゅうございました

今年もよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 18:39:49 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 爆…

冒険王さん

あ~け~お~め~ ですうう

今年もよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 18:40:27 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1372-befdd7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい