何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

ありがとうございました!!!

IMG_0228_201503291509463cc.jpg

ホーリウィークの帰省ラッシュがすでに始まっておりますれば

国内線があるターミナル3と4周辺は大混雑
ターミナル2はヒリピン航空の高額路線ですからそうでもなかったのかな…

この国のクリスマス同様に何でも高くなる時期が始まったのでございます・・・・・

もちろん2・3の両日は大手モールまで休みですから
食料品を手に入れるのが至難の業になるでしょうね・・

特にローカルのものを食べれない方々は・・・・・日本食レストランはやってるか…問題ねーなw


便乗値上げされないことを願うばかりでございますw


さて、本日出社前のことなんですが

わざわざ遠くから赤とんぼさんがお越しくださいまして
もう使っていないからと

トランスフォーマーをこのくそ暑い中持ってきてくださいまして
お茶も出さずに汚い家なので 外で談笑させていただき

勉強になる話を聞かせていただきまして

本当にありがとうございました

IMG_0214_20150329150946c1c.jpg

わかりますかね・・・・・コンセント焦げてるの・・・・・エアコンをつけるたびに軽いスパーク・・・爆

そんなのを繰り返してきてておかしくなったようで
重たいものをわざわざ持ってきてくださり

大事に使わせていただきます

ありがとうございました

これでエアコンがw


もうね・・・・・
うちのバカ先生

暑苦しいんですのw

赤とんぼさんになつかなかったけど・・・・・

IMG_0223_20150329150940ec2.jpg

お見送りした後の ホルですw

おいらの横で寝るのでねw

やっと快適な生活に戻れそうです

しかし今週は何が起きるかわからない地獄の一週間

気を付けたいと思います



とりあえずは金曜にサッカーも勝ったし・・・・言いたいことも少しあるけどw
また明日勝ってもらわねばw

てなことで



今日は長くなりますw
お許しあれw

------------------------------------------------------

何飲む

これからネタが少ないので、毎週日曜日にお送りしたいと思います

そんな何飲む今日はあれですw

まず先日川崎でいただいたこちらをご覧ください

IMG_0162_2015032915211803b.jpg

今日の話は この サントリー角ですが
この写真だけで おっ! っとわかる方


♪ ウイスキーがお好きでしょw


角瓶3ラインナップ

こちらが今現在の角瓶です

2/17日に発売された 復刻盤なんですな

なので味も度数もその当時のままで
(今の角は40度 この復刻版は43度)

味も今のと比べ濃いですなぁ・・・・・・・


そして こちら

IMG_0229_2015032915212858d.jpg

復刻盤のおまけについている小冊子なんですが

IMG_0230_201503291521566b5.jpg

おいらのようなものには

うひょ~~~ってw
喜ぶ内容な一冊w

1923年(大正12年)に国産ウイスキー事業を開始した寿屋の創業者、
鳥井信治郎はスコットランドで本場のスコッチウイスキーの製造方法を学んだ竹鶴政孝を招聘し、
工場建設や熟成など数年間の準備期間の末、
1929年(昭和4年)にモルトウイスキーをベースとした初の本格的日本製ウイスキーとして、
白札(今のサントリーホワイト)を発売した。発売時のフレーズは「断じて舶来を要せず」という意気軒昂なものであった。

しかし、輸入ウイスキー(その多くはスコッチウイスキーであった)の味に慣れてしまっていた日本人からは、
白札は「煙臭い」等と言われ、受け入れられなかった。

市場での失敗の原因は、消費者の舶来指向に加え、経験不足のまま製造された初期の白札はピート臭が強すぎる傾向があり、飲みにくい酒になってしまったことであった。

当時、原酒の熟成度やブレンディングの研究が十分でなく、ゆえに竹鶴は改良の猶予を求めたものの、ウイスキー事業が資本投下のみで収益を上げられない状態が続き、経営に差し支えるため、
鳥井はウイスキー発売に踏み切らざるを得なかったのである。

また翌年1930年(昭和5年)には廉価版ウイスキーとして、赤札(今のサントリーレッド)を発売するが、
これも売れ行きは芳しくなく、途中で販売中止を余儀なくされることになった。

この頃から鳥井と竹鶴のスタンスの違いは明白になってきていた。
本格的ウイスキーの国産化という基本目標は共通していたものの、酒蔵の息子として産まれた職人肌の技術者で、
本場流スコッチの再現に強くこだわる竹鶴の姿勢に、薬種問屋の丁稚上がりで広告戦略にも長けたビジネスマンの鳥井は、必ずしも全面的賛同はしていなかったのである。

実のところ、鳥井は全く採算の取れないウイスキー事業を「身を削りつつ」維持し続けていた。
当時の寿屋の主力商品「赤玉ポートワイン」での収益は、その多くがウイスキー事業での赤字で損なわれ、
サイドビジネスとして実績を上げつつあった喫煙者向け歯磨き粉「スモカ歯磨」の製造権・商標を売却してしのいだほどであった。

この現実が竹鶴の理想論と合致しないのはやむを得ないことであった。

このため、後に竹鶴の契約満了に伴う退社を経て、鳥井はウイスキー製造の方針を根本的に改めることになる。

それは、ウイスキーとしての十分な品質を達成しながら、日本人にも受け入れやすい味とし、なおかつ収益を上げられる商品の開発だった。


これをもうちょっとまとめた内容でこの本に書かれていますw
見て分かるように 文字も大きいので読みやすい・・・・爆


最近通常の角
いつもおいらがウイスキーを買いに行く店や
会員制のスーパーマーケット S&Rなどでも買えるようになってきました

700-800p前後な金額なので おいらには嬉しい~~~


南国ですので需要は少ないとは思いますがおいらが買うので売り続けていただきたいw

ま・・・問題は炭酸だけですね・・・・・・涙


と言う事で今日はこれにて

また台風来てるので天気よくないホーリーウィークになるかもね・・・・・爆

  1. 2015/03/29(日) 15:50:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日陰・・・・・・・ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

エアコン良かったですね。

情報によるとラスピニャス1週間断水らしいのですが、どうですか?現地?
  1. URL |
  2. 2015/03/30(月) 00:39:44 |
  3. シュガー #-
  4. [ 編集 ]

ウィスキーのドラマ…w

つい最近まで
ウィスキーのドラマNHKの連続テレビ小説で
やってましたね〜
創業者の方も国際結婚だったとか…
面白かったです
いやぁ〜先週倒れて自分自身が 死んだ錯覚を起こしてました。
Jrの守護霊になって…Jrを護っている気にたっていました爆
危うく 精神科の病院に 入院させられるでした。
家族っていいもんですね〜
とろさんにとっては ホルくんたちが
家族ですなぁ〜w
  1. URL |
  2. 2015/03/30(月) 05:41:16 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに〜

5年前に倒れてから
ずーっと ステロイド(強い薬)を飲んでいたので…
それで 錯覚や幻覚が起きたみたいです。
Jrのおかげで生きさせて貰ってますw
  1. URL |
  2. 2015/03/30(月) 05:50:07 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

No title

変圧器よかったね。これからの時期、無いと生活できんもんねw
創成期の国産ウイスキーには、色んな逸話が残されているみたいですなw
  1. URL |
  2. 2015/03/30(月) 08:10:47 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> エアコン良かったですね。
>
> 情報によるとラスピニャス1週間断水らしいのですが、どうですか?現地?


む?
今のところ普通に水は出てました・・・・

あとで調べてみます
連休中にそれは嫌ですね・・・・おいらは関係ないですけどw
  1. URL |
  2. 2015/03/30(月) 13:53:40 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウィスキーのドラマ…w

> つい最近まで
> ウィスキーのドラマNHKの連続テレビ小説で
> やってましたね〜
> 創業者の方も国際結婚だったとか…
> 面白かったです
> いやぁ〜先週倒れて自分自身が 死んだ錯覚を起こしてました。
> Jrの守護霊になって…Jrを護っている気にたっていました爆
> 危うく 精神科の病院に 入院させられるでした。
> 家族っていいもんですね〜
> とろさんにとっては ホルくんたちが
> 家族ですなぁ〜w



らしいですねw
おいらもドラマは全く見ませんが少し興味はありましたw
そのドラマまさにサントリーが協賛してたと聞いてますw


お酒って意外とドラマになるのが多いんですよw

ウイスキーばっかり知ってますけどw


まぁホルは家族ですw
  1. URL |
  2. 2015/03/30(月) 13:56:15 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちなみに〜

> 5年前に倒れてから
> ずーっと ステロイド(強い薬)を飲んでいたので…
> それで 錯覚や幻覚が起きたみたいです。
> Jrのおかげで生きさせて貰ってますw


そうでしたか・・・・・お気を付けくださいね・・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/30(月) 13:58:37 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 変圧器よかったね。これからの時期、無いと生活できんもんねw
> 創成期の国産ウイスキーには、色んな逸話が残されているみたいですなw


国産に限った話ではありませんけどねw

角は本当に話のネタはいっぱいあります

昨日書いたのはほんとのさわりの部分ですw
  1. URL |
  2. 2015/03/30(月) 14:01:47 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

そうですか。
得意のガセネタでしたね。
失礼しました。
  1. URL |
  2. 2015/04/02(木) 12:42:59 |
  3. シュガー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そうですか。
> 得意のガセネタでしたね。
> 失礼しました。


全然問題なしですよ~

水なかったらこの暑さですのでシャワーもできずに発狂してましたw
  1. URL |
  2. 2015/04/02(木) 14:32:06 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1436-324f231e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい