何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

ふぅ~

IMG_0324_20150405144231eff.jpg

台風4号は間もなく北ルソンに上陸する模様で
ここマニラには雨も降ることすらなく

曇り空ではありますが 無事に何とかなってよかったのであります

おいらは無事ではなかったですが…血涙


IMG_0314_2015040514425328a.jpg

昨日大虎行った時も降りそうでしたけどね
北ルソンにいる方々はお気を付けいただきたいと思います

明日はやっと行けたカレー屋の話なんぞをしようと思います
なかなか簡単に行ける場所じゃないのであそこw

しかしまやっとホーリーウィークも最終日

お子様連れの方は イースターエッグにお金やお菓子をいれて、それをまいて
子供たちが探す行事なんかをやってらっしゃるところもあるのでしょうね

さらにはFB見てても海やプールなどのリゾート地に多くの方がいかれたことでしょう

おいらはあとひと月頑張ります!

まぁ・・・明日からまた悪魔のような渋滞が戻ってくることを考えると嫌になりますけどねw

-----------------------------------------

何飲む

先日 冒険王さんも書かれていた
日本のドラマ マッサン

国際結婚の話だと思ってスルーしてたんです・・・・爆

ひょんなことに先日 その話をTVで見る機会があって
よ~く見てたら

先週書いた サントリーの話からニッカを作った 竹鶴政孝の話だったんですね・・・爆


なので今日は忘れないうちにと言う事で
最近飲んだ酒ではございませんが

この酒の話をしようと思います

imgres_20150405145511e37.jpg

今だとこのボトルかな

ニッカウヰスキー ハイニッカでございます

TVのマッサンの細かいところまではさすがに見ておりませんので何とも言えませんが

名前も違うようですしw

このウイスキーは 竹鶴が生前1日2本
亡くなる直前は3日で2本 飲んでいたウイスキーなのでございます

竹鶴という苗字は、家(現在の竹鶴酒造)の裏にあった竹林に鶴が巣を作ったことから由来している

親会社(アサヒビール)に完全子会社化されるまで大株主であった元オーナー一族の竹鶴威は養子(実の甥)にあたる。

1929年、鳥井信治郎に招かれ寿屋(現在のサントリー)山崎蒸溜所初代所長として、
日本初の本格スコッチ・ウイスキー製造を指揮。
その後、より本格的なスコッチの製造を指向して大日本果汁(現在のニッカウヰスキー)を興した。

あくまでも品質にこだわり続けた技術者として知られる

1962年、イギリスのヒューム外相が来日した際、
“一人の青年が万年筆とノートでウイスキー製造技術の秘密を全部盗んでいった”という意味の発言をしたといわれている。

もちろんこれは竹鶴に対する賞賛であった。

このとき話題に出たノート(竹鶴ノート)はしばらく所在不明であったが、
のちに竹鶴が当時所属していた摂津酒造(1964年10月、宝酒造に吸収合併)関係者の子孫が保存していることが分かり、ニッカウヰスキーに寄贈された。

2014年度後期に放送されたNHK連続テレビ小説『マッサン』の主人公である亀山政春(演 - 玉山鉄二)のモデルとなった人物である。

奥さんの名前は ジェシー・ロバータ・カウン 通称はリタ

TVでも名前が違ったんでねぇ…ピンと来なかった…爆

そして、最終回に出てきた墓前に飾ったウイスキーはおいらの頭の中にはさすがにないのですが
彼女の名前ではなく 「スーパーニッカ」のことをああ言う表現にしたんだと思います
ただ亡くなってから余市で開発したので…・う~~ン微妙

long_img04a.jpg

これですがこの話は長くなりすぐるので次の機会にでも書いていこうと思います


ただ、おいらが知っている限り彼女の名前が付いたお酒を一つだけ知っているのですが・・・・・・

これは去年 2014の6月に発売されたブランデーなのであります
img62102013.jpg
ニッカ80周年の記念ボトルのひとつ。 その名も「アップルブランデー リタ 30年」

ジャパニーズ・ウィスキーの父、竹鶴政孝が夢を追いかけ、北海道は余市に蒸溜所をつくったとき、しばらくは売るものがなかった。
ウィスキーの熟成には数年単位の時間が必要だからだ。
その時には、余市の特産品であるリンゴを絞ってジュースを売っていたようだ。
株式会社ニッカの原点は、「大日本果汁」、略して「日果(ニッカ)」である。

だから、ニッカのリリースする「アップル」ブランデーにはそれなりの思いが込められていることだろう。
また、竹鶴政孝の最愛の人、妻リタの名前を冠しているブランデーでもある。

なのでおいらはまだ飲んだことがないお酒なんですが、もし飲まれたことがある方がいたら
ぜひ感想を教えていただきたい

ちなみにこいつ・・・・・・・お値段 10万円・・・・遠い目


さて話をハイニッカに戻しましょうw

1202_1_1la.jpg


1964年にニッカウヰスキーから販売された。二級ウイスキーとして発売当時500円という低価格で発売されて、
大人気になった商品である。

1964年の当時のハイニッカは、二級ウイスキーであるが故、
現在よりもスピリッツを多く含ませてウイスキー原酒の割合を少なくして販売していた。

それでも酒税法の限度一杯までモルトを使用していた。
しかし、500円という値段が受けて、人気を博し、ライバルであるサントリーが対抗してかつての赤札(現在のサントリーレッド)を同価格帯で復活させて、応戦するという事態になった。

1978年10月の酒税法改正で、二級ウイスキーの原酒混和率が13%から17%に引き上げられたのを機に、モルトを増量した「ハイニッカデラックス」にリニューアル、ラベルも白から黒に変更し、
同時にラベルに書かれていた「HiHi」も、商品名同様の「Hi」に変更した。

その後1984年8月に、ラベルを現在と同じ肌色と赤に変更した。

1989年の酒税法改正後は、ブレンドが変わりスピリッツの代わりに、カフェグレーンウイスキーを含んだものに変わった。

晩年の竹鶴政孝が晩酌にこのハイニッカを愛飲していたというエピソードもある。

2015年2月24日から数量限定で1964年に発売された
当初のハイニッカの味を忠実に再現した「初号ハイニッカ復刻版」が販売された

安い酒だからとはいえ馬鹿にはできないという話を書きたかったんですがw

このヒリピンでニッカの酒は売ってないなぁ…・サントリーばっかり見る


先週書いた 角の復刻版とこのハイニッカの復刻版並べて
飲んでみるなんて


くぅ~~~~~やってみたいw


オールドとスーパーニッカでもいいなぁ・・・・・爆


こんなことを考えているだけでも、贅沢な時間が過ごせる馬鹿ですが何か?




来週もウイスキーの話しちゃうのだろうな…・爆
なんかリクエストがあれば お伺いします

今家にあるのは・・・・・響だな
来週はそれで行く予定ですw


それでは今週も頑張りませう~~~

マッサンのおかげでこういう酒も売れるのでしょうなw

それでは

  1. 2015/04/05(日) 15:25:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フィリピンのココイチ・・・・ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

 
やっぱ「何飲む」があると読み応えがちがいます。
 
サントリーのチーフブレンダーの輿水さんも
 
自宅で呑む酒は「角」だそうで、
 
気楽に呑むにはこれくらいがいいですね。。^^
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 17:22:06 |
  3. Richard #-
  4. [ 編集 ]

いやいや…爆

いやいや…爆
とろさんのブログに私の名前なんぞを
お恥ずかしい…
私にとっては 地獄の二日間でした…涙
Jrにいろいろ泣かされ
ゆっくりできましぇんでした 血涙
あとカミサンからいろいろくだらない
電話がっていうか電話いらんて‼︎
私が 癒されるのは とろさんのブログ ダキですから〜w
では 今週も宜しくお願いします。パパさんも宜しくお願いしマーーースw
下戸な私ですがあそんでやってください 爆
男は黙ってウーロン茶の
ストレート焼酎なんかで割っちゃいけないよ〜爆
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 19:53:44 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

緊急情報…

サッカー日本代表のヤットさん(遠藤)
今 ベンツのCMに出てましたぁぁぁぁ…
何故かワロタwwwwwwww爆 爆 爆 ヒッヒッヒッヒッ……………………
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 21:06:51 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

No title

国産の洋酒、酒に纏わる逸話は沢山あるし、楽しい話が多いよね。今でこそ呑ん兵衛なワシですが、若かりし頃は冷蔵庫に缶ビールすら無い下戸だったのですwもう、依存症の域ですが。爆w
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 22:53:06 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>  
> やっぱ「何飲む」があると読み応えがちがいます。
>  
> サントリーのチーフブレンダーの輿水さんも
>  
> 自宅で呑む酒は「角」だそうで、
>  
> 気楽に呑むにはこれくらいがいいですね。。^^


いやぁ・・・・最近はネタにも困るのでね・・・・
毎週日曜だけで許してね

その分しっかり書くつもりでいますので・・爆
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 13:55:28 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: いやいや…爆

> いやいや…爆
> とろさんのブログに私の名前なんぞを
> お恥ずかしい…
> 私にとっては 地獄の二日間でした…涙
> Jrにいろいろ泣かされ
> ゆっくりできましぇんでした 血涙
> あとカミサンからいろいろくだらない
> 電話がっていうか電話いらんて‼︎
> 私が 癒されるのは とろさんのブログ ダキですから〜w
> では 今週も宜しくお願いします。パパさんも宜しくお願いしマーーースw
> 下戸な私ですがあそんでやってください 爆
> 男は黙ってウーロン茶の
> ストレート焼酎なんかで割っちゃいけないよ〜爆


こちらこそよろしくお願いします

ちなみに
ウーロン茶は何を飲まれてますかね?

おいらのおすすめは
普通のウーロン茶なら

そのままペットボトルで飲むのなら無理ですが
グラスに開けた場合

少しの水を足すと甘さが消えます

ウーロン茶の水割りです

たまにおいらが、ウーロンを飲むときは普通にこうして飲みますw


ぜひお試しあれ
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 14:00:27 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 緊急情報…

> サッカー日本代表のヤットさん(遠藤)
> 今 ベンツのCMに出てましたぁぁぁぁ…
> 何故かワロタwwwwwwww爆 爆 爆 ヒッヒッヒッヒッ……………………


そうなんですか
後程チェックしてみますw
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 14:01:38 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 国産の洋酒、酒に纏わる逸話は沢山あるし、楽しい話が多いよね。今でこそ呑ん兵衛なワシですが、若かりし頃は冷蔵庫に缶ビールすら無い下戸だったのですwもう、依存症の域ですが。爆w


今も家の冷蔵庫には酒はおろか・・・水しか入ってません…Orz

酒が好きですから その酒のことを知ろうと始めたのがこれですのでw
楽しいかもw
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 14:04:14 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1443-475068d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい