何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

明日

$1 P45.500(0.060高)
¥123.63(0.30安)
1万円 P3,680
$100 P4,540

IMG_2640.jpg

微妙な30度のマニラでございます

また夕方になると一雨来るのでしょう
雨期の風物詩みたいなものでしょうかね・・・・

気が付きゃもう7月も終わるんですな・・・・・

そんな明日ですが
マニラ首都圏で大規模な防災訓練が行われるそうです…


マニラ新聞より

 首都圏全域で30日午前10時半、マグニチュード(M)7・2の大地震が起きたと想定し、首都圏開発局(MMDA)が主催して避難訓練を行う。実施に向け、首都圏パサイ市の外務省で28日、MMDAのトレンティーノ局長が30カ国の在比大使館関係者に対し、訓練への積極参加を要請した。
 同局長によると、避難訓練が始まる午前10時半きっかり、訓練開始の合図として、首都圏全域で消防車のサイレンや教会の鐘が一斉に鳴らされる。
 参加推定人数は1400万人としており、参加者らは机の下などにもぐり込み、頭部を守る避難行動をとる訓練を行うほか、公園や学校の校庭などの指定避難場所への避難も実施する。首都圏内を走る路線バスは、大地震を想定した訓練を車内で行うことになっている。
 またパシッグ市オルティガス地区では、30日午後8〜10時に停電を実験的に一部実施するという。この時間帯と午前の避難訓練の時間帯には、信号の停止なども行われるが、この影響で大規模な渋滞が予想されるという。
 28日、外務省に集まった大使館関係者は、日本、英国、韓国など30カ国。商業施設モール・オブ・アジア(MOA)近くの首都圏パラニャーケ市のアシアナ通りには避難用の大テント三つが設営されることになっており、大使館関係者向けの訓練を特別に行うという。この避難訓練に参加できない国は、それぞれの大使館内で避難訓練を行うよう求めている。 
 一方、MMDAは別して28日、首都圏各市長と打ち合わせの会議を実施。韓国の家電大手サムスンが寄贈した災害対応システムや防災情報を確認できるコンピューターのソフト、タブレット型端末など3セットずつを首都圏16市1町に配布し万全を期したという。
 トレンティーノ局長は「たとえ台風が来ても、来年も、再来年も、7月30日午前10時に避難訓練を行う。日本や米カリフォルニア州のように、避難訓練が習慣の一部になるようにしていきたい」と述べた。
 国家災害対策本部も28日午前、災害時対応を想定した「机上演習」を実施。MMDAや首都圏各市が大地震で機能まひに陥った場合に備え、首都圏を東西南北の4地域に分け、死傷者数、壊れた建物の被害などを想定した演習を行った。



サムスンのシステムと言うところが
思いっきり信用できませんがw

あすはそれなりの渋滞が予想され・・・・おいらも覚悟決めて出社しないといけないかもねw

夜もなんかこっちでやるようだし…・なんだかなぁ


出勤時においらも何かに参加させれれるとかないよね?

もしあるようならレポートしたいとおもいます


というか・・・月末の金曜日に訓練しなくてもいいんじゃねーか?
とか思う今日この頃だったり・・・・・

おいらがガキの頃の防災訓練って
おふくろが作った防災ずきんして

火災です! 地震です みたいな放送がなり

嘘でもキャー言いながら・・・・謎
机の下の5分ぐらいもぐり

先生の合図で校庭にでて 校長が
全校生徒が校庭に全員避難するまで ○○分かかりました
遅い! そんなんでは逃げ遅れて死ぬぞ とか説教を聞いた覚えぐらいでしょうか…・爆


と言うかそもそも今の日本で 防災ずきんとかそういう避難訓練とかあるのかなぁ?


でもまこのヒリピンでどんな訓練になるのかw
1400万人らしいですから・・・・・

法王の時のミサが1700万人

はたして



おいおい
外がものすごい雷の音が始まりましたので

間もなく雨・・・・・



てなことで



  1. 2015/07/29(水) 15:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<全く気が付かず・・・・・爆 | ホーム | いるんですなぁ・・・w>>

コメント

No title

今の 日本の小学校の避難訓練は
買った防災頭巾を使い
親が 緊急連絡網で学校に子供を
迎えに行きます
9月1日の始業式に避難訓練しますよ〜
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 16:57:47 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今の 日本の小学校の避難訓練は
> 買った防災頭巾を使い
> 親が 緊急連絡網で学校に子供を
> 迎えに行きます
> 9月1日の始業式に避難訓練しますよ〜


まぢすか・・・・・訓練じゃないような…爆
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 14:10:30 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

何故にサムソンなん?
本当に謎だ。ちゃんと運用出来るのかしらw 爆
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 16:38:40 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 何故にサムソンなん?
> 本当に謎だ。ちゃんと運用出来るのかしらw 爆



まぁこの国の方はサムスン好きな人多いですから・・・・
ある意味何もなければいいのですがw
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 14:27:03 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1524-e72d2385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい