何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

さぁて・・今日の何話すは?

$1 P46.110(0.030高)
¥19.77(0.26高)
1万円 P3,860
$100 P4,620

IMG_3186.jpg


あついあついあついあつい

美味しかったけどこんなにいい天気な中
ラーメン食ったんで

さらに あぢいあぢいあぢいあぢい

昨日の帰宅時の洪水が嘘のようでございます・・・・・爆


さて、こちらはいつも通りの何話すでございます

今日は週の終わりの金曜日

もう一つのネタを出さないといけないのでw

誰も期待していない中
一人 自己満足でやりたいと思います・・爆

しかしまぁ・・・・・明日もこのくらい良い天気だといいなぁ…・
昨日はサムライジャパンも無事に勝ってくれたことだし

ラーメン旨かったし

おいらの中では今現在満足モード中なのですがw


明日は休みだし
洗濯しないといけないだから…爆
布団も干したいし

晴れてくれないと家のこと何もできないだから・・・・・頼むよしかしw



では 行かれますか・・・・・



~~~~~~~~~~~~

今宵も

酒場という聖地へ、

酒を求め、肴を求め、彷徨う…


ただ・・

この国はどこに行ってもビールはあるので

ビール以外の酒を求め

彷徨う




それが アウゥとろ

とろの飲み屋放浪の旅・・・・爆





どうも とろでございます

本日はマカティーはブルゴスにきております

IMG_3100_201510091551451ae.jpg

さすがに深夜の12時ですが
阿保みたいに混んでますね・・・・・・・

僕は普段こんな華やかな街には来ないのですが

まぁ・・初回ですので
最初ぐらいはね、ネオン輝く街でもいいんぢゃないかと


仕事が終わって会社からもすぐ来れる場所なんで


この街はやはり欧米の方が多いようで

もちろん日本人もいますが少ないですね


今日は個人的には3年ぶりになるのかな…


こちらのお店に行ってみましょう

url_201510091551397d0.jpg

こちらのお店はある意味有名ですので今更説明もいらないかなw

D子さんがやっております DI-BARさんですね


お邪魔します


いらっしゃいませ
あっ 久しぶりです


おっ おいらのこと覚えてくれてたんだ


もちろんですよ~


ありがとうございます

IMG_3098_20151009155143e2d.jpg

何しますか?


えーと
今飲めるウイスキーって何があります?


そうですねぇ・・・あっ

シーバスはどうですか?



ではそれをおロックでお願いします



はーい



IMG_3097_2015100915514399b.jpg

久しぶりに飲むな

ぐびっ


おおっ 

キーモルトのストラスアイラの風味
やっぱり12年という味わいですなぁ…・たまにはシーバスも良いね

IMG_3099_20151009155141911.jpg

カウンターの反対側にはこんな子がおいらが飲み干した
ウイスキーグラスに注いでくれる

KTVとはまた違った雰囲気
これもまた楽し


だけどビールご馳走したけど

ほとんど会話もしなかったなぁ…D子さんと常連のお客さん以外は・・・・爆


何の問題もないんだけどねw





こういう時は余計な食い物は要らない



おいらにとって

ウイスキーとタバコがあれば
これ以上の至福の時はない




4杯も飲んだころ


満足したのと
腹も減ったので帰路につきました




まぁ・・・ブルゴスというところは
やはり女の子の街

表現は違う気がしますが


僕はそういうところも良いと思いますが

こうやって カウンターで静かに酒を飲む

もちろんほかのお客さんたちの邪魔はしたくないのでw


だからバーというところが好きなのかもしれませんね


なのでこのブルゴスも僕が良くいく店はほんとに一つか二つ


あとは知らないというより 来ることがない街なので
これから少し検索していこうと思う街であります



それではまた次回


今日の酒
20110127112439.jpg

シーバスリーガル 12年

「マスターブレンダーの仕事、それは大きく2つ。

1つ目は、これから生み出すウイスキーの味を想像し、そのための公式(レシピ)を導き出すこと。

2つ目は、それをいつまでもキープし続けること。

これさえできれば、あとは若手に任せて、こうやって日本に遊びに来られます(笑)」



 冗談めかしてコリン氏はいうが、これは大変なことだ。
シーバスリーガルのようなブレンデッドウイスキーでは、一般的に大麦麦芽を原料とするモルトウイスキーと、
穀物(麦、トウモロコシなど)を主原料とするグレーンウイスキーを文字どおりブレンドする。

 シーバスリーガルを展開するシーバスブラザーズだけでも13カ所のウイスキー蒸留所を所有しているが、
ブレンドには30~50種類のウイスキーを、ほかの蒸留所と交換したり、買い入れたりしながら使う。

交通手段が発達した今日であればいざしらず、ブレンデッドウイスキーが登場し始めた1840年ごろでは、
集められるウイスキーは必然的に近所のものとなる。

それが、伝統や地域ごとの性格の違いにつながった。

 シーバスリーガルのキーモルトは、ハイランド地方東部のスペイサイドにある「ストラスアイラ蒸留所」で作られたもの。
フルーティでフローラルな香りと、樽熟成由来のナッティでドライな味わいが特徴だ。

 ブレンドのためのレシピは1920年ごろのものから保管されているというが、
仮に1909年に登場した最初の「シーバスリーガル」のレシピが残っていたとしても、そのままでは同じものを作れないという。

 「ブレンドするための原酒の味わいは、同じ蒸留所のものであっても毎年変わります。

去年使った原酒の樽を使い切ってしまったということも、しばしばあり得ます。

それでもシーバスリーガルが同じ味わいになるようにブレンドするのが腕の見せどころ。

時代の流行が変化したとしても、これは不変なのです」


スコット氏は、3代にわたってウイスキーつくりにたずさわる家系に生まれ、
オークニー蒸留所の中で育った。
1973年にシーバスブラザーズに入社し、前任のマスターブレンダーだったシミー・ラング氏にブレンディングを学んだ。
1989年にマスターブレンダーに就任し、1997年にシーバスリーガル18年を誕生させた。
これは、18年以上熟成させたモルトウイスキー20種類以上をブレンドしたウイスキーで、同氏のお気に入りだという。

 ちなみに、ウイスキーの名前に付く12年や18年、25年という数字は、ブレンドに使ったウイスキーの熟成期間に由来するが、
それは最低年数を表している。だから、シーバスリーガル25年には、
25年目のウイスキーも含まれているが、30年モノ、40年モノといった貴重なウイスキーもブレンドされるという。


シーバス12年の香りと味は・・ 甘くてマイルド。 芳香で飲みやすい。 
ストレートかロックで頂くことが多いが、1:2.5程度のハイボールが、また美味い!

日本でもおなじみの酒だと思うので飲む機会があればぜひ



てなことで

また来週お会いしましょう

よい週末をお過ごしくださいませ


  1. 2015/10/09(金) 16:41:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<悲しくなった…・ | ホーム | 情報解禁 九十九ラーメン>>

コメント

おいら的には、ハイボールは角よりも、断然シーバスのほうが美味しい。

まあ、これも好みだわ。

癖のない酒が、一番一番!
  1. URL |
  2. 2015/10/09(金) 19:33:36 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

今度また、とろちゃんお手製のハイボールを
ご馳走して下さいw
  1. URL |
  2. 2015/10/09(金) 20:23:11 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

DI-BARさん 行ってみたいですが
私 お酒 飲めないからなぁ
コーラ ゼロじゃダメですか?爆
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 10:31:55 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

今日もだよぉ~~~

真面目に長めのコメ入れたのにエラーが出て、コメが入らなかったわぁ~~
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 11:16:20 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おいら的には、ハイボールは角よりも、断然シーバスのほうが美味しい。
>
> まあ、これも好みだわ。
>
> 癖のない酒が、一番一番!


ま・・・人の嗜好ですから お酒というものは
というか師匠がウイスキー飲むなんて初めて聞いたわw

  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 15:11:55 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> DI-BARさん 行ってみたいですが
> 私 お酒 飲めないからなぁ
> コーラ ゼロじゃダメですか?爆


問題ないと思いますよ
安くないとは思いますが…・

まぁこの国ジュースのほうが高い場合も多々あるので・・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 15:14:59 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今日もだよぉ~~~

> 真面目に長めのコメ入れたのにエラーが出て、コメが入らなかったわぁ~~


今日のは・・・・迷惑コメントのほうにも入ってませんでした…
消えてしまったんですかね…・


残念
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 15:16:08 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今度また、とろちゃんお手製のハイボールを
> ご馳走して下さいw


おいらのでよければ喜んで…・

って遅くなってごめんなさい・・・・・・・Orz
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 20:39:53 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1580-260c90d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい