何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

事故ばっか・・・

$1 P取引なし(16日の終値 P46.050)
¥取引なし(16日の終値 ¥119.13)
1万円 P3,855
$100 P4,605

IMG_3311.jpg

未だ台風の影響で時折強い風が吹き荒れるマニラでございます
外はどよ~んとした空模様ですが、雨の気配はないような…あるような
とりあえずは雨にやられることなく ご出勤



しかし、こうして家から表に出ますと目の前でタクシーとバイクの事故

見えている白い車(タクシー)の横にバイクが横たわっております
この国は悲しいかな、事故証明を取るために動かさずに警察が来るのを待たないといけませんので

片側が塞がったのと見物でうちの近所は大渋滞になったことでしょう…


しかし今日はびっくりするほど、道がガラガラ
EDSAもグアダルペのところですこーしだけ混んでましたが
止ることも無く 


週の始まりの月曜日ですのに・・・・・


日曜日以外で初めてではないでしょうか

出勤で1時間かからなかったのw


毎日こうだと嬉しいんだけどなぁ…


しかし

これまたうちの会社の近所

IMG_3270_20151019142328545.jpg


ホントに強引に入り込んでくるの好きだから・・・・・・・・

しかも安全確認なんて言葉はこの国ないのでしょう・・・・・・
やられた方も譲ってあげるとか 心のゆとりもないのでしょうね

俺が行くんだから邪魔すんじゃねーよ

いや俺が先だー


って感じの事故でしょうかね・・
安全運転でお願いしますよう





さてそんな台風24号ですが

t24_20151019142326461.jpg

昨日一日ルソンに滞在して威力は落ちましたが
依然として動きが遅いので、いまだにギリ強風圏内?

おかげさまでいまだに影響があるのでございますが

そろそろ・・・・・なくなるかな…(10/19 14;00 書いてますこれ)

まぁ夜中に思いっきり豪雨が2回ほどありましたがそれ以外は大きな雨も無いので良しとしますが
昨日うちのエリアは2時間ほど久々に停電してくれやがりまして

ご近所の方々と風が吹き荒れる中 外で飲んでましたは・・・爆

だた、そんな風のおかげで
場所によっては屋根が、はがれたとかの情報も・・・・・・トタンのお家いっぱいですからね…べニアもあるか・・涙
停電も〇一日ずっとダメだったとかという場所も
更にはうちの近所のほかのエリアでは断水もあったようです・・・・・

気を引き締めて今週も頑張りたいと思います



--------------------------------------------------------

ネタがあるときは 月・水・金 更新・・・爆





1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺の1日は始まる。

まぁ・・・俺も帰宅してからなんだが・・・・


1edc3e8d78178f0541ffeea0347aafba_20151014125539629.jpg



メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。


営業時間は、おいらが家に着く夜12時頃から、おいらが寝るときまで。








人は「とろ吉食堂」って言ってるよ。










客が来るかって? それが結構来るんだよ・・・・・猫ばっかりだけど・・爆






今日は台風だから早じまいかな…


とろさん まだやってる?



ん?どうしたん 良いよやってるよ
こんな悪天候なのによく来たね さぁ入りなよ


雨無いからね…しかしこんだけ風があるとエアコン要らなくて涼しくなっていいね


でも窓開けられないでしょ、こんな風が入ってきたら物が飛んじまうよ



まぁそうなんだけどね

でさ、今日これ持ってきたんだけど、なんかこれで作れる?



ん? 白菜と豚のひき肉かい?


そうだなぁ・・・・こういう寒く感じるときは、今の日本はそろそろ鍋の時期だし
鍋でも作ろうか?


それだけで作れるの????



簡単だよ ちょいとビールでも飲みながら、まってな


はーい




もちろんこの国は南国なので 鍋の季節なんてものはない


だけど、やはり日本人なんだよ
気分的に日本がさ、秋から冬の時期になると、面白いもので、暑いところに居るくせに鍋が食べたくなる



IMG_3215.jpg


豚のひき肉に 白菜の葉の部分とみじん切りにした玉ねぎ
塩コショウを足したら


それを、肉が白くなるまで練りこむ


IMG_3216.jpg

これで肉団子の完成


鍋に 白菜を切り 茎の部分から下に敷いて
食間のアクセントで大根を少々

IMG_3214.jpg



ここに出汁の素 スプーン大匙一杯の醤油
塩を少々入れて 火にかけるだけ




白菜から水分が出るからこれだけで十分良いスープが出てくるって寸法さ








IMG_3217.jpg




そんなスープが出てきたら
肉団子を一口サイスに丸めて放り込んで一煮立ちさせれば





IMG_3219.jpg




あっという間に白菜鍋の完成さ



今回の台風
今バギオあたりにいるんだな・・・


そのおかげで野菜の価格が上がらないといいんだけど・・・・・・





ちなみにこの国の白菜
ヒリピンの人たちはバギオペチャイって言ってるのさ



バギオって所はこの国でも数少ない寒いところなのでね・・
良い野菜がとれる有名な場所でもあるんだよ





ほいお待たせ
もう味付いてるからそのまま食えるからね


ありがとう



いただきます!






外はゴー言いながらの強い風の中
暖かいもので満足してもらう夜なのでございました





0201312241_20151014125539e80.jpg


うちのカレーは、こんなもんだよ
手の込んだものなんて俺には作れないからさ…


写真写り悪いな…・家の中だと・・・・涙



今週もいろいろあるかもしれませんが
よろしくお願いします



  1. 2015/10/19(月) 15:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<なんだかななぁ・・おい | ホーム | 台風24号・・・・・・大冒険>>

コメント

台風の影響もあと少し。。
 
そんな夜は鍋もいいねぇ。。 ^^
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 17:11:21 |
  3. Richard #-
  4. [ 編集 ]

大したモノだよ!

とろちゃんは、偉い!料理をマメにするよねぇ~~~
俺も出張ベースではなく、こちらに居た頃は
自炊もしていたが、インスタントをベース一手間位が精々だったなぁ~
チョッと貴方を尊敬している今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 18:04:54 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

日本のニュースでは 台風24号はまだ数日は
フィリピンに停滞する様な事を言っていました。
台風にも運転にも気を付けて下さいね。

肉団子と白菜の鍋も美味しそうですね。
今度 うちでもやってみます。
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 20:45:43 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

ああ、野菜は値上がりしそうだねえ・・・

おいらも、昨夜は白菜と豚肉を料理した。

けどさ、味付け間違えたのか、美味しく無かったよおおおお・・・(涙
  1. URL |
  2. 2015/10/20(火) 06:44:26 |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 台風の影響もあと少し。。
>  
> そんな夜は鍋もいいねぇ。。 ^^



でしょw

日本の鍋によく使われる野菜がなかなか手にはいらないのであるものでねw
  1. URL |
  2. 2015/10/20(火) 14:29:13 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大したモノだよ!

> とろちゃんは、偉い!料理をマメにするよねぇ~~~
> 俺も出張ベースではなく、こちらに居た頃は
> 自炊もしていたが、インスタントをベース一手間位が精々だったなぁ~
> チョッと貴方を尊敬している今日この頃です。



いやいやいやいやいやいやいやいやいや

偉くなんてちっとも・・・・

食わないと・・・・ねぇw

だから料理ぐらいはできないと生きていけないので・・爆

  1. URL |
  2. 2015/10/20(火) 14:30:10 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 日本のニュースでは 台風24号はまだ数日は
> フィリピンに停滞する様な事を言っていました。
> 台風にも運転にも気を付けて下さいね。
>
> 肉団子と白菜の鍋も美味しそうですね。
> 今度 うちでもやってみます。



そんなに難しくないので
チャレンジしてみてください

写真写りもう少しよくしますので・・・爆
  1. URL |
  2. 2015/10/20(火) 14:30:56 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ああ、野菜は値上がりしそうだねえ・・・
>
> おいらも、昨夜は白菜と豚肉を料理した。
>
> けどさ、味付け間違えたのか、美味しく無かったよおおおお・・・(涙


ほー どんな味付けにしたんだろう…
  1. URL |
  2. 2015/10/20(火) 14:31:33 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

鍋がいいねぇ〜
肉団子がいいさねぇ〜
喰いたいw
  1. URL |
  2. 2015/10/20(火) 15:47:47 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鍋がいいねぇ〜
> 肉団子がいいさねぇ〜
> 喰いたいw


家で簡単に作れますぞ!
是非お試しあれ

  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 14:16:49 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1588-f0d30195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい