何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

APEC????

$1 P46.210(0.140安)
¥119.64(0.27安)
1万円 P3,855
$100 P4,615


IMG_3341.jpg
今日は長い何話すでございます・・・・申し訳ない
お付き合いいただければ…幸いでございます

2015/10/21
今日という日を30年前のこの映画はどんな風に見ていたんでしょうかねぇ…
mig_201510211543195f6.jpg

5caa9766.jpg
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2で 
1955年から1985年に帰還したマーティ・マクフライの目の前に、
突然エメット・ブラウン博士(通称ドク)がデロリアンで現れた。

未来においてマーティの息子がトラブルを起こすことが判明したという。

それを回避するため、マーティとドクは彼のガールフレンド、ジェニファー共々30年後(=2015年10月21日)の
未来にタイムトラベルするが、デロリアンが空中に炎の軌跡を残して消える瞬間を、ビフ・タネンが目撃していた

というあらすじですが
その未来が今日なんですね

子供のころワクワクしながら見た記憶がこうしてよみがえる日だったりするのでございます
30年・・・・早いっすなぁ…いろんな意味で

いろんな近代文明機器は出てきましたが、まだ車は飛んでないなぁ…w


さて、今日も楽しく・・・朝の6時に会社に向かいそして、イミグレに赴きまして
インタビュー

労働ビザというのは本当にめんどくさい
この国の人間ができない仕事をするという証明をしないと基本出ないビザ


そういうのもあって イミグレ職員に おいらとGMとで説明に行ったのでございます・・・


まぁ・・20分ほどで済みまして
次回こちらに行くのは11月の30日だそうです・・・・・・


おかげで寝不足とろでございます


さて、昨夜の事なんですが

EDSAやロハスボリバードなどの主要道路で

IMG_3334.jpg

MMDA(この国の交通警察とでもいうところ)が

このようにパイロンを車線上に並べておるのでございます

IMG_3335.jpg

今朝もあほのような数のお回りが道に立っておりまして
何かあったのかと思いきや

そういえば今年APECの開催国が、ヒリピンだったんだと言う事を思い出し

特に、来月11月16から首脳会議がマニラで開かれるのに合わせて
準備が始まった

そんな感じでございます

そして・・・まだ詳細は出ていないのですが

その周辺
11/16-20にこの国に来る予定の方、日本やほかの国に移動される方
おいらのブログを読んで該当される方が居たら

今すぐお買い上げの航空会社にお問い合わせください
問題がなければそれに越したことはありませんからね


マニラ空港公団は20日、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)に
参加する各国首脳などのマニラ空港利用に際し、
首都圏パサイ市のマニラ空港の滑走路を一時閉鎖すると発表した。

 空港公団によると、格安航空のセブパシフィックは、国内線242便と国際線30便の計272便を、
セブゴーは国内線40便を欠航するという。

 APEC首脳会議は11月18、19の両日、パサイ市で開かれ、前後数日間、
時間を定めて滑走路を閉鎖することになるため、欠航が生じるのは同月16〜20日になる


本日発表されましたので
かなり厳しい状況になると予想されます

おいらも空港に向かわないルートで仕事に行かねばならないようです・・・・・

つかパサイですんな・・・って
MOAだな・・・会議場あるのってあそこぐらいだべ・・・・・・パサイで


めんどくせえええ

覚えておかんと・・・・大虎にも行けなくなる・・・・

まだ交通規制のほうの発表がまだなのでこちらも解り次第


つうか政治家ってめんどくせえな…まったくよう・・・・爆

ま・何にせよ準備はしといたほうがよさそうなので…新しい道を発掘したいと思います


まだ続いたりします…・

----------------------------------
1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺の1日は始まる。

まぁ・・・俺も帰宅してからなんだが・・・・


1edc3e8d78178f0541ffeea0347aafba_2015102115010753b.jpg



メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。


営業時間は、おいらが家に着く夜12時頃から、おいらが寝るときまで。








人は「とろ吉食堂」って言ってるよ。







客が来るかって? それが結構来るんだよ・・・・・猫ばっかりだけど・・爆


a2d39cce_20151021150105744.jpg




いらっしゃい

いやぁ・・・台風が抜けたとたん 乾季にでもなりやがったような陽気で暑いじゃねーか


ほんと暑いすね ただまぁ一応10月だからどうだろうなぁ




ちげえねえや
こういう時はキリリと冷えた冷酒一杯と 

辛めのカレーライス作れるかい?



カレーかい? 大丈夫だよ


カレー食って 汗かいて暑さを飛ばさねえと
どうにもいかんよ


そうかい そういうのも良いね
 ちょっと待ってな


カレーライス・・・・
インド料理を元にイギリスで生まれ、日本で発展した料理である
インドのカレーよりとろみが強くなっているのは、イギリス海軍のメニューに採用されたとき、
船の揺れに対応するためだったという説がある。

また、ソースを重視するフランス料理の手法を取り入れたからという説もあり、
イギリスのクロース・アンド・ブラックウェル社により生産されたカレー粉がフランスに渡り、
フランス料理のカリー・オ・リ(フランス語: curry au riz、すなわちカレーライス)の名の
西洋料理になったともいわれている。

イギリスでは「イギリス英語: curry and rice(カリーアンドライス)」の他
「イギリス英語: Curried rice(カリードライス)」とも呼ばれる。

日本語では省略して「カレー」と呼ばれることが多く、
ラーメンと並んで『日本人の国民食』と呼ばれるほど人気がある料理である。

小中学校の給食メニューの人気アンケートでもつねに上位に挙げられている


とまぁ、日本でカレーを嫌いって奴は、いないだろうってぐらい

ガキの頃から家庭の味だったカレーライス
ライスカレーだろうがどっちだっていいのさ

言い方を変えれば、それくらい日本では、誰もが簡単に作れる
よっぽど可笑しな事をしなければ基本的な味は同じっていうのがこの料理のいいところさ

IMG_3285.jpg

違いが出てくる大きなところ
それは具材とそれを茹でるときの下味じゃないかな?

ただ高級なものを作ったからって、高級なカレーなんてどうなんだろうと
俺は思うけどね

それと、カレーソースの上に具材ってのは家庭料理じゃないよな
あれは違うくいもんだよ・・・・許せてもカツカレーぐらいだな


で、おいらは基本豚肉とジャガイモ
ニンジンが今日良いのが無かったんで使わない

そしておいらの重要なのが玉ねぎさ

IMG_3287.jpg

じゃがいもと使う量の半分の量の玉ねぎを、こうして最初に茹で始める

その横でもう半分量の玉ねぎを

IMG_3286.jpg
多めの塩コショウで炒めて 飴色になるまで炒めたら
隣の鍋に入れて炒めたほうの玉ねぎはそのままカレーのだしにして深いコクを作る
生から茹でてるやつで玉ねぎの味を引き出すって寸法さ

そして玉ねぎの後は
肉を炒める

IMG_3288.jpg
こっちも強めの塩コショウとすりおろしたニンニクでしっかり火を通してこれだけで飯のおかずになるように炒めて
野菜たちの鍋にドボン


この時の塩コショウの量で辛さが決まると言っても良いかな
俺のカレーの場合

IMG_3289.jpg

さて、こうなったらこっちのもんさ

ボークブイヨンとウスターソースを入れてジャガイモに火が入っていくのが確認できるまで煮込む

肉をしっかり炒めてあるので 灰汁は少ししか出て来ないからある意味楽ちんだ


よく肉にヨーグルトに付け込んでから煮込むという人もいるようだが

俺は男の料理
そう言った手の込んだことはしないし、作ってもねぇ…

ようやく全体に火が入ったら

あとはカレールーを入れるだけさ

IMG_3290.jpg


これで俺のカレーの完成さ




images_2015102115010161e.jpg

おまちどうさん

カレーね



IMG_3291.jpg


お~待ってました
いただきます



こうしてヒリピンの秋?????
は更けていくのである  爆






0201312241_2015102115010285f.jpg

とろちゃんさぁ
そうじゃないんだよ
おでんというのはねぇ…

「ぴかおでん」


期待しちゃだみ~


長々とお付き合いありがとうございました

また明日


追記

リチャさん あざーす
ちびちび頂きます もったいないだからw


  1. 2015/10/21(水) 15:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<24号やっと終わりクリスマスモード??・・・・涙 | ホーム | なんだかななぁ・・おい>>

コメント

晩餐会には・・・

あの映画から30年ですかぁ~~~
時が経つのは早いなぁ・・・
あの頃の俺は狂ったようにスナックで飲み
閉店後はスナックの姉ちゃんと・・・・(笑

APECねぇ~~~
会議後の晩餐会の余興は江戸紺から呼んだ姉ちゃん達による
「セクシー・ダンス」でもするのかなぁ~?(爆
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 16:14:36 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

俺もさぁ、作ったんだよカレーライス。
 
現地で。。。
 
SMセンターで日本のルー売ってたからさ。。。
 
作るのは難しくないし、みんなで腹いっぱい喰えるじゃん。。。
 
材料だって奮発してシニガン用の脂身のついたブロックの豚肉、
ちっちゃい玉ねぎ、ジャガイモにニンジン。にんにくだって入れたんだぜ。。
 
でもさ、でもさ、あいつら見向きもしないで干し魚でメシ喰ってやんの。。。
 
もうぜってー作ってやんないからな!wwww


 
PS 飲まないで舐めてください。くすりですから。。。
 
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 17:14:33 |
  3. Richard #-
  4. [ 編集 ]

カレーの肉、味付けてから炒めるのね。

今度やってみるわ。

しかし、やっとおでんが出るのかあ・・・(笑)

楽しみだね!
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 18:18:40 |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

バック・トゥザ・フューチャーPART2の上映当時は
私は14歳で野球に没頭してましたので見られませんでした。汗

とろさんの作るカレー美味そうですね〜
うちではカレーと言うと レトルトばかり
です。
カミサンが カレーあまり好きじゃないので・・・汗
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 21:05:12 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

カレー、いいよねぇ〜。大好きですw
トンドでも毎回必ず作りますよ。
来日前は、ママも時々作っていたようでしたw

あの頃思い描いていた未来。
映画の中も、自分自身もちょっと違うなぁ〜
苦笑。
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 21:42:00 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 晩餐会には・・・

> あの映画から30年ですかぁ~~~
> 時が経つのは早いなぁ・・・
> あの頃の俺は狂ったようにスナックで飲み
> 閉店後はスナックの姉ちゃんと・・・・(笑

何気に日本のスナックというところに行ったことがないとろですw

>
> APECねぇ~~~
> 会議後の晩餐会の余興は江戸紺から呼んだ姉ちゃん達による
> 「セクシー・ダンス」でもするのかなぁ~?(爆

本当だったら大爆笑w

  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 14:08:26 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 俺もさぁ、作ったんだよカレーライス。
>  
> 現地で。。。
>  
> SMセンターで日本のルー売ってたからさ。。。
>  
> 作るのは難しくないし、みんなで腹いっぱい喰えるじゃん。。。
>  
> 材料だって奮発してシニガン用の脂身のついたブロックの豚肉、
> ちっちゃい玉ねぎ、ジャガイモにニンジン。にんにくだって入れたんだぜ。。
>  
> でもさ、でもさ、あいつら見向きもしないで干し魚でメシ喰ってやんの。。。
>  
> もうぜってー作ってやんないからな!wwww

>


未だにこの国は ココイチはできても食べに行くのは裕福層や日本を知ってる方がただけですからねw
この国の通常の方はカレーというものは、食べるのが怖いようですw

しかもそのココイチが美味しくないと着た…涙


>  
> PS 飲まないで舐めてください。くすりですから。。。
>  

わはははは 
やっぱり久しぶりに口にすると
今でも味が出てきます 爆

感謝


追記
領収書同封されてたけど…・どする?
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 14:11:42 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カレーの肉、味付けてから炒めるのね。
>
> 今度やってみるわ。


そのほうが、型崩れも少なく
でもしっかり煮込めば柔らかくなるので 良いですよ


>
> しかし、やっとおでんが出るのかあ・・・(笑)
>
> 楽しみだね!


期待しちゃダミ!
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 14:12:57 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> バック・トゥザ・フューチャーPART2の上映当時は
> 私は14歳で野球に没頭してましたので見られませんでした。汗


野球少年でしたか!
体育会系はなかなか映画とか見に行く時間ありませんからねぇ…

今見ても面白い映画ですよ
時間があればレンタルでもw


>
> とろさんの作るカレー美味そうですね〜
> うちではカレーと言うと レトルトばかり
> です。
> カミサンが カレーあまり好きじゃないので・・・汗

奥さんがというよりも
ヒリピン人がカレー好きな人少ないかと・・・・涙
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 14:14:46 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カレー、いいよねぇ〜。大好きですw
> トンドでも毎回必ず作りますよ。
> 来日前は、ママも時々作っていたようでしたw


ほーママは好きなのか…・覚えておこうw



>
> あの頃思い描いていた未来。
> 映画の中も、自分自身もちょっと違うなぁ〜
> 苦笑。


まぁ・・すでに鉄腕アトムも生まれてるはずですからねぇ…爆
2003年4月7日がw
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 14:19:03 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

 
綺麗に包装されてたから開封しないまま行っちゃったからねぇ。。。
 
見なかったことにしてください。。。w
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 19:42:58 |
  3. Richard #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  
> 綺麗に包装されてたから開封しないまま行っちゃったからねぇ。。。
>  
> 見なかったことにしてください。。。w


了解です
ありがとうございました

  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 23:07:56 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1590-35723dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい