何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

今日は長いんですぢゃ・・・・ぁぃ すいません 爆

$1 P46.640(0.170安)
¥119.74(0.24高)
1万円 P3,885
$100 P4,650

IMG_3366.jpg

あっごめんなさい
タイトルにも書きましたが

今日はいつも以上に長いかも……

申し訳ございませんがお付き合いいただけると幸いです m(__)m


台風が抜けてから
一気に乾季に入ったかのような 良い天気が続いておりまして

気持ちがいいですなぁ…

明日もこのままお願いしたい
洗濯しないといけませんからねぇ


それと今週に入って空港周辺の渋滞がT1からT2との合流の交差点の渋滞が
いきなり減ってきて

びっくりしております

ただ反対にそこからコスタルに向かう道が最悪な工事中で
T4を抜けてバクラランやロハスに行くように指示が出ているのもあって
T4前の道だけ大渋滞

あとはEDSAも気持ち悪いくらい渋滞が少なく・・・・・・・


何があったんだヒリピン・・・・急すぎて怖えのでございます

最近日本でもニュースになっておりますが
去年こちらで悲しい事故になった

岩崎さんの続報が
日本でとっ捕まった奴らの影響で連日こちらでもマニラ新聞に載っております

きちんとした結末だけを確実にお願いしたいと思います

何しろこんなおいらでも
この方と過去に数回一緒に酒を酌み交わし

同じ時間を共有させていただいた 大先輩ですので・・・・

 日本人男性歯科医(60)に認知請求をした兄弟とその母親(42)らフィリピン人13人の殺害計画に絡む
殺人詐欺事件に関連して、首都圏パラニャーケ市で2014年5月初旬に射殺された日系旅行代理店代表、

岩崎宏さん=当時(59)=が、兄弟の認知請求に関して調べていたことが、関係者らの証言で分かった。

岩崎さんが調査を始めたのは、自身が襲われる約1カ月前。
認知請求と殺人詐欺をめぐるトラブルに巻き込まれた可能性がある


この犯人?容疑者?

話を読んでいきますと今回の事件だけにとどまらず
かなりの事をやっているようで…

嘘だけはつかないではっきりと言ってほしいものです


そして今のマニラの空のように晴れ渡った気持ちで
心を入れ替え罪滅ぼしを・・・・・

そう願うばかりです




あっという間の金曜日
しかも残り一週間


ホントにあっという間の・・・・・10月も




来週末はハロウィン・・・・

毎年書くけど
子供に

トリック オア トリート お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ

ってセリフ覚えさせてくれよ・・・・・涙


お菓子用意してんだからさ・・・爆

親が無理やり子供の手を俺に突き出すなw
楽しくもなんともねえぞこらぁw





さて、今日のとろ吉食堂は ぴか師匠のとリクエスト付きのコラボでございます
特別編でございますれば、何飲むも混ざってます


長いですが・・・・・よろしくお付き合いのほどを



----------------------------------------


1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺の1日は始まる。

まぁ・・・俺も帰宅してからなんだが・・・・


1edc3e8d78178f0541ffeea0347aafba_2015102115010753b.jpg


メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。



営業時間は、おいらが家に着く夜12時頃から、おいらが寝るときまで。








人は「とろ吉食堂」って言ってるよ。







客が来るかって? それが結構来るんだよ・・・・・猫ばっかりだけど・・爆


a2d39cce_20151021150105744.jpg


おい とろ吉 きたぞおおおおおおお




いらっしゃい、これは師匠 珍しいっすな どうしました



たまにはさおめえさんの顔も見とかねえと
生きてるかどうかも解んねえからさ

それで、きたんだよ



そうですかありがとうございます



あのさ、細かいことはいいから 
おいらにおでんを食わせてくれないか?



おでんですか?
まだ残ってると思うので少しお待ちあれ



34593936.jpg


すいませんね
先日リクエストがあって、子供向けに作ったんで…・こんなのになっちゃいますが…・






おいおいとろ吉・・・・おめえさん・・・・・・








俺はちび太かw









img_1_20151022215514455.jpg








すいませんね
おでんとか、煮物はすぐにできないですからねぇ
というかよく知ってましたね・・・





だろうと思ったよ
まぁ赤塚不二夫は好きだからいいけどさ



しかしあれだ味も子供向けに作っただろ・・・・・・いまいちだぞ とろ吉






こら・・あいすいません






まったくよう・・・・・








ごそごそ










だろうと思ったよ
ほれ これおいらが作ってきたから、これ食って勉強してみんさい










12135865.jpg

おおっ


師匠のところから考えると
広島おでんですね

(実際はわからんです・・・あしからず)




おでんというのは本当に住む国や地域で全く違ってくる食べ物だ



アバウトに書いていくと


北海道は、北海道産のコンブを用いた薄い醤油味。地域特色として海の幸(コンブ・タチ(タラの精巣)・カニ・ツブなど)・山菜(フキ・ネマガリダケなど)のグザイで楽しむおでん

青森は、ツブ貝、ネマガリダケ、大角天(薩摩揚げの一種)など独特の種が入ったおでんに、
しょうが味噌だれをかけて食べる「青森生姜味噌おでん」だったり

関東は、煮込み田楽からに変化していったものなので、特別な点は少ない。
濃口醤油を使用しても、静岡のおでんのようにつゆは黒くはない。「ちくわぶ」が特徴だとも言われるが、
関東独自の種でもない。世界最大の魚の卸売市場「築地」が存在し、練り物は多く使用される。浅草は、おでんの聖地とも言われる。屋台、居酒屋、うどん店のメニューとなっている事が多い。餃子巻きなど全国的に珍しい種も見られる


静岡市のおでんは濃口醤油を使い鶏ガラ(および牛すじ)でだしを取った長年継ぎ足しの黒いつゆを使用する。
はんぺんは焼津産の黒はんぺん、すべての種に竹串を刺し、「だし粉」と呼ばれるイワシの削り節や鰹節、
青海苔をかけて食べる。

IMG_2443.jpg
今年帰った時に食らった写真w

長野は、おでんの具と共に、蕎麦(そばきり、そばがき)を煮込む。
よって出汁は関東風のコクがある出汁が主流であった。しかし前述の通り、時代とともに出汁が関西風味へと変遷されたことで風味が合わなくなってしまったせいか、現在ではあまり見られない食され方である


富山は塩と昆布やかつお節でとっただし汁に、玉子、大根、焼きちくわ、焼き豆腐、かまぼこ、すりみなどを入れて煮込み、
「白とろろ昆布」や練りからしを添えて食べる。昆布の消費量(一人当たり)日本一の県として、
この「白とろろ昆布をのせて召し上がる」を「富山おでん会」としては、「富山おでん」の定義にしているが、
富山県で一般的に食されているというわけではない。 メニューにおでんがあるラーメン店の存在も富山県の特徴である。
その他の珍しい種としては、あんばやし(薄切りコンニャクの串刺し)や、すす竹(細竹)、白えび入りのつみれなど


愛知はつまりのところ、「味噌おでん」だ、八丁味噌をベースとした甘めの汁でダイコン、こんにゃく等の種を煮込む。
味噌の煮汁には豚のモツやバラ肉を入れてどて煮にしたり、味噌カツのたれにされることも多い。

また、だし汁ではなく湯で茹でた後、味噌をつけて食する味噌田楽もある。

醤油味の汁のおでんについては「関東煮(かんとに)」と呼び、
おでんといえば味噌おでんや味噌田楽を指す場合が珍しくなかった。
また、種でも薩摩揚げのことを「はんぺん」と呼ぶことが一般的だったが、
最近ではテレビメディアや全国展開するコンビニなどの影響で、関東煮(かんとに)をおでんと言い換え、
わずかながらも薩摩揚げとはんぺんを区別するようになった



他にもあるのだが この辺で割愛
(九州沖縄四国の方・・・申し訳ありません)




で、この師匠が持ってきてくれたおでん






IMG_3163.jpg

あくまでも俺の推測で書いているので
間違ってたら師匠ごめん 訂正コメよろしくなのである



広島のおでんの特徴は、牛すじを入れてあることだ。
牛すじの甘い味のだしがたっぷりと出て、これが広島のおでんのやさしい味をつくる、大きなポイントとなっている


これがまた、関東の魚のだしや、名古屋や大阪の筋のだしとはまた違う


中にはオタフクソースを入れて
甘みを引き立てつつも、真っ黒にする広島おでんもあるようだ




しかし、師匠のおでんの、この出汁の甘みは本当にすごい


愛知のは牛すじというよりも出来合いの筋肉って感じで
これとはかなり違うと思う



そしてこのだしに合わせた具材が、にくらしいw
はんぺんはさすがに広島おでんにはないので、俺は勝手にそう思ってる






師匠うまいねぇ・・・貰ってばっかりぢゃあ、あれなのでおいらからは、いっちょこれに合う












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











!!!!














日本酒でも飲みますか



赤塚不二夫も出てきたことだし






今日はとっておきの、珍しい日本酒でもどうですか?






きっつぁん そいつはいいじゃないか さっさと出しなさい





へい






3本あるのでどれでも好きなのを飲んじまいやすかね





これなんですけどね

8bd4aaed.jpg





なんじゃこりゃああああああああああ








まぁ・・物自体は澤ノ井という、美味しい日本酒なんですけど

ufoufo41-img450x600-1421564393hhberh9110.jpg


ちょうど珍しいボトルがあるって言うんで、買ってみたりしたんですよ




一緒に飲みましょうや





おおういいねぇ 飲もうぞ




こうして ほかの客を巻き込みながら


旨いおでんを食いながら、赤塚不二夫の話で盛り上がりつつ



この酒を飲み交わした夜なのでございました



今日はおいらの自作ではなく、モイモイ師匠がいつも作ってくれる
ぴかおでんの話でございました





まぢで旨かったです!!またお願いしますw




今日の酒

日本酒 澤ノ井

東京都西部にある青梅市は、奥多摩の山々に入る入り口にあたり、
江戸と甲州を結んだ青梅街道の宿場町として発展しました。

蔵のある市の西側から先の奥多摩には、東京とは思えないほど深山峡谷の豊かな自然が広がります。
清らかな水が豊かに湧き、わさび栽培も盛ん。
蔵の裏にも「岩清水」が渾々と湧き出で、仕込み水として使われています。
眼下を流れる多摩川の清流には沢蟹が遊び、近くには2万5千本の梅が咲き乱れる吉野梅郷(よしのばいごう)もあり、
さらに奥には雲取山を始めとする100近くの山々が峰を連ね、
散策やハイキング、登山に多くの人々が訪れる東京の癒しスポットとなっています。


創業は元禄15年(1702年)。蔵元当主の祖先はもともと甲斐・武田家に繋がり、
甲州から武州澤井村に移り住んだ一族だといいます。1573年に武田信玄が没した後、
家臣の中には「武田家再興のため身をかくし、後日に備えん」と軍資金を持って甲州を去る者もありましたが、
家康が我が子・信吉に武田家を継がせるにいたって、甲州へ帰る望みを失いました。

そんな遺臣の一人で、永住地を澤井の里と定めた一族の末裔が、蔵元当主の小澤家です。

家紋が井桁に武田菱となっているのも、こうした由緒にもとづくもの。やがて小澤家は軍資金をもとに植林を始め、
元禄年間(1688~1704年)に酒造りも営むようになりました。

酒銘は「澤井」という地名にちなんで命名。以来、約300年にわたって東京・奥多摩の地酒として親しまれてきました。


「精進潔斎して努むべし」を家訓に、品格のある酒を目指しています。
米は新潟県産の《五百万石》や長野県産《美山錦》等の酒造好適米を厳選。
水は蔵の裏手に、秩父古生層の岩盤を140mも手で掘り抜いたという洞窟から湧き出る、蔵元自慢の岩清水。

中硬水で発酵力が非常に強いこの水のおかげで、独特のキレのあるコシの強さが生まれます。

平成15年からは木桶仕込みを復活。300年にわたり酒蔵を見守り続けてきた裏山の大杉が枯れ始めたとき、
このまま枯らしては申し訳ないと木桶を作ったのがきっかけでした。

人間が管理する近代的な酒造りとは逆の木桶仕込みは「技術というものの本質にふれ、
これからの酒造りに役立つ財産」を残したといいます。


蔵元自慢の中硬水の仕込水から生まれる酒は、すっきりとした淡麗さの中にふくらみのあるコクを秘めた、奥の深い辛口酒。


本当はこの酒には、粕漬やわさび漬けや豆腐料理が最高に合うんですけどね・・・w
おでんも最高でしょう!!





そして今回の赤塚不二夫バージョン
1336098.jpg

東京青梅にある赤塚不二夫会館の2周年と赤塚不二夫先生の画業50周年記念で2005年に
 バカボンのパパのイラスト入り一升瓶と 「シェー酒」「うなぎ酒」など
各キャラクターがついっているラブリンリンなラベルが貼ってある2本組!



ufoufo41-img450x600-1421564392wkided9110.jpg


もう10年も前に、こんなお茶目な酒が売られていたんですねぇ…

つい最近オークションで出品されてたそうな…


もう売ってないですから保存がしっかりしていないと手が出しにくいといえば
かわいそうな話ですが


たった2か月の限定販売だったそうで・・・・・・(2005/10-2005/12)
酒はもちろん飲んだことあるけども・・・・・・・・

だけど

実際に見てみたかったボトルでございます



今年は画業60年 生誕80周年だった
赤塚不二夫先生


おいらの世代の方なら男女問わず、知らない人はいないと思う
ギャグ漫画の巨匠


本当は誕生日の9/13か、命日の8/2にやれれば一番よかったんだけど
気が付くのが遅くなっちゃって…・涙


でもまこうして出来たので良しとしたい・・・・爆


面白いかどうかは別だけど…・





赤塚先生


おいらに面白いネタを授けてください!!!
news_xlarge_she-.jpg

おそまつ・・・・・



0201312241_2015102115010285f.jpg

とろさん

チャーハンお願いします

すまないが俺は焼き飯しか作れないけど それでもいいかい?

チャーハンと焼き飯って何が違うの???


次回 名前の違い



期待されてもなぁ…・・爆





それでは長々と書きましたが
お付き合いいただきありがとうございました


良い週末をお過ごしください


また日曜にお会いしましょう



  1. 2015/10/22(木) 22:53:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<悲しい時~~~~涙 | ホーム | 24号やっと終わりクリスマスモード??・・・・涙>>

コメント

美味いけど違う…

俺は東京の下町生まれの下町育ちなので
ピカおでんは美味しいけど、俺ら東京子の「おでんと」は少し違うねぇ
俺の他界した両親は、共に中部出身で、田舎風の煮物が良く食卓に上がったのですが
ピカおでんは、この田舎風の煮物と東京下町おでんの中間的存在かなぁ~
ピカおでんを数年前に御馳走に成った時は、何とも言えない懐かしさを感じました。

さてと・・・週末・・・
「LDくれないと悪戯するぞ!」と言う姉ちゃんとこにでも行くかなぁ~(爆
  1. URL |
  2. 2015/10/23(金) 15:15:33 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

いつの間にか、『ピカおでん』という名前になってるし・・・(T_T)

広島風と入っても、おいらの作るおでんは、おふくろのものとは違う。

いつの間にか、自分のオリジナルを作った気がする。

少々、こってりしてないと駄目なんだな。

肉も、硬い部分の肉を敢えて使うし、圧力鍋を使わず弱火でコトコト煮るだけ・・・

骨は、不可欠。

これが、コツかなあ・・・

後は、煮えにくいものから順番に!

あっ、今日はレレレの赤塚だったから、次回はラララの手塚か、ゲゲゲの水木。

ルルルのとろ吉?

そんなの居たっけ?(爆)
  1. URL |
  2. 2015/10/23(金) 18:32:48 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

Re: 美味いけど違う…

> 俺は東京の下町生まれの下町育ちなので
> ピカおでんは美味しいけど、俺ら東京子の「おでんと」は少し違うねぇ
> 俺の他界した両親は、共に中部出身で、田舎風の煮物が良く食卓に上がったのですが
> ピカおでんは、この田舎風の煮物と東京下町おでんの中間的存在かなぁ~
> ピカおでんを数年前に御馳走に成った時は、何とも言えない懐かしさを感じました。
>


なるほど・・・・確かにそういうのもありますねぇ…・

おいらは家庭でおでんとか・・・・・記憶にないので…
結局 屋台の🍢屋とかに自作なってしまうので…・

うらやましいかも



> さてと・・・週末・・・
> 「LDくれないと悪戯するぞ!」と言う姉ちゃんとこにでも行くかなぁ~(爆

吹いたw
いたずらしてもらったほうがいいのでは?  爆
  1. URL |
  2. 2015/10/23(金) 22:30:17 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつの間にか、『ピカおでん』という名前になってるし・・・(T_T)
>
> 広島風と入っても、おいらの作るおでんは、おふくろのものとは違う。
>
> いつの間にか、自分のオリジナルを作った気がする。
>
> 少々、こってりしてないと駄目なんだな。
>
> 肉も、硬い部分の肉を敢えて使うし、圧力鍋を使わず弱火でコトコト煮るだけ・・・
>
> 骨は、不可欠。
>
> これが、コツかなあ・・・
>
> 後は、煮えにくいものから順番に!




なるほどありがとうございます
今後の勉強にします




>
> あっ、今日はレレレの赤塚だったから、次回はラララの手塚か、ゲゲゲの水木。
>
> ルルルのとろ吉?
>
> そんなの居たっけ?(爆)



面白いことがw

ちょっとネットを調べたら
なんと今現在

日本で おそ松さん という
おそ松君から10数年たった設定のアニメが
今現在やってて

第1話で白黒部分があって、懐かしいのと
今でも笑えるほど面白くて

びっくりしたんだけど


なんとエンディングの歌の映像が

おでん・・・・爆


よかったら探してみて下せえw

  1. URL |
  2. 2015/10/23(金) 22:33:09 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

おでんって 地方によって味が大分違うんですね〜
コンビニのおでんってどうなんだろう?
その地方によって味を変えてるんですかね〜?
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 20:45:14 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

間違っていたわぁ~~

>>「LDくれないと悪戯するぞ!」と言う姉ちゃんとこにでも行くかなぁ~(爆

>いたずらしてもらったほうがいいのでは?  爆

悪戯された方が良いのだが、悪戯されるのを待ちきれずに
『LDあげるから悪戯してもいい?』だったわぁ~~~(爆
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 19:14:46 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おでんって 地方によって味が大分違うんですね〜
> コンビニのおでんってどうなんだろう?
> その地方によって味を変えてるんですかね〜?


ちがいますよ~

具材も変わってますし味も違います
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 13:50:24 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 間違っていたわぁ~~

> >>「LDくれないと悪戯するぞ!」と言う姉ちゃんとこにでも行くかなぁ~(爆
>
> >いたずらしてもらったほうがいいのでは?  爆
>
> 悪戯された方が良いのだが、悪戯されるのを待ちきれずに
> 『LDあげるから悪戯してもいい?』だったわぁ~~~(爆



ぷw

それはさておき 週末連絡します
すこしお時間ください
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 13:51:15 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1592-6f838690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい