何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

いよいよ・・・・・

$1 P46.900(0.140安)
¥120.73(0.30安)
1万円 P3,877
$100 P4,680


IMG_3425.jpg

あ~~~~~


暑い暑い


なんだ今日は



あ~~~~~~~


IMG_3426.jpg


こんな暑いのに
日向で 渋滞で動かなくて最悪だよ・・・・Orz

金曜なので私服の出勤でよせばいいのに半ズボン・・・・・・・血涙



暑いを通り越して  





痛いんじゃあああああああああああ!  涙



今会社でクールダウン中のとろでございます  爆


さてこの国は 明日から3連休
今日あたりは夜中でも お墓参りに行かれる方も多いことでしょう・・・・

いわいるヒリピンのお盆でございます
万聖節なのでございまして

諸聖人の日(しょせいじんのひ、ラテン語: Sollemnitas Omnium Sanctorum、英: All Saints' Day)は、
カトリック教会の祝日の一つで、
全ての聖人と殉教者を記念する日。古くは「万聖節」(ばんせいせつ)と呼ばれていた。

カトリック教会の典礼暦では11月1日。

カトリック教会にかぎらず、
聖公会や正教会などキリスト教の他の一部の教派でも「諸聖人の日」に相当する祝日・祭日を定めている教会があるが、呼び名や日付は必ずしも一致しない


まぁ・・いつものことながら

おいらにはトンと縁のない日でございまして

ただまぁうちの近所にも大きな墓地がございますれば
渋滞は必至・・・・明日からは少し憂鬱なのでございます

ノイノイの両親の墓も近くにありますし・・・前アキノ大統領夫妻ですね・・・

今週末はどんなことが・・・

いや何も起きないでくれればそれで良しなんでしょうね


しかし・・・・11月・・
おいらが一番嫌いな月でございます


何故かって…


11月前半で分かりますよ…


それでは後半に続く




---------------------------------------------
1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺の1日は始まる。

まぁ・・・俺も帰宅してからなんだが・・・・


1edc3e8d78178f0541ffeea0347aafba_20151030143602947.jpg





メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。



営業時間は、おいらが家に着く夜12時頃から、おいらが寝るときまで。








人は「とろ吉食堂」って言ってるよ。







客が来るかって? それが結構来るんだよ・・・・・猫ばっかりだけど・・爆

a2d39cce_201510301436058b6.jpg


(自宅で自分の晩飯を深夜食堂風に乗せてるだけですので・・・・)



20150805_01.jpg

和久田
「私たちに身近な、この魚の話題です。
これから秋にかけて旬を迎えるサンマです。
今、このサンマに異変が起きています。」

解禁から1か月 サンマ漁に異変


先月(7月)、解禁された、今年(2015年)のサンマ漁。
しかし、初日の水揚げ量は過去最少を記録。
初競りでの値段は、1キロ1万5,500円。
この10年で最も高値となりました。
近年、サンマは不漁が続き、漁獲量が減っているのです。

漁師
「(漁獲量は)良くないね。
去年もまるっきりだめだったし。
もうサンマの時代も終わったのかな。」


阿部
「サンマは太平洋全域に生息していて、季節ごとに移動する『回遊魚』です。
日本の近海には、夏から秋にかけて太平洋沖からやってきます。
日本では、近海にやってきたサンマをとってきました。」




和久田
「しかし、近年、その日本近海にくるサンマが減っているんです。
毎年、サンマ漁が解禁される7月の1か月間の漁獲量のグラフです。
2009年には1,800トン近かった水揚げが、今年はわずか4トン。
激減しています。」


むぅ・・・今年の秋刀魚・日本は高くなってるのか・・・

なになに・・築地でも1本300円以上・・
ってことは、スーパーなんかだと下手すりゃ倍以上かよ・・・・


なんだかなぁ・・・・







がらがらがら






いらっしゃい
おっ、秋刀魚だね
今年は高いってさ


みたいだね今ちょうど見てたよ



でもまこの時期はやっぱり食べたくなるよね



そらそうさ 食べるかい?


おっあるの? でも高いんでしょ?


いやそんなことはしねえよw

でも時間かかるからちょっと待っててな


うん待つ待つ

IMG_3134_20151030143728ef2.jpg

不思議ものでこの国の日本食材店で冷凍で売っているこの秋刀魚

42pだったから130円ぐらいか・・・
相場関係ないのか?

まぁそんなことはどうでもいいか


おいらの秋刀魚の塩焼きのこだわりは

ただ一つ


IMG_3132.jpg

自分で焼くときは必ず炭火で焼く

何故かって?

ガスで焼くと皮の部分ばかりが先に焼けて
焦げてるくせに中は生って、ことがよくある

いわいる火加減の問題だね

特にこの国はそれが分かっていない奴が多くて
弱火で長時間焼けば何とかなると思っているのか

身が終わってる焼き魚が多くあってとても残念
だからあまり人さまのところでは俺は焼き魚を頼まない


俺のそれは、炭火の遠火でじっくり焼くことで
半生と思わせつつも実はこれが一番おいしい焼き具合だとみんなに知ってもらいたいのもある

更に言ってしまえば、秋刀魚は焼き方さえ上手ければ
骨も尻尾も食える

残すところがない魚なのさ

IMG_3137.jpg

もちろん焼き方も大事な一つ

出来たとき左頭になるように焼かないとね

日本人として恥ずかしい

ちょっと秋刀魚がデカくて 動かしながらの焼きになっちまったけど
良い香りと脂がのってて

冷凍の割にはいい感じだな

まぁ俺の周りでにゃーにゃー五月蠅いけどさ…
お前たちにはやらねえよ

さて頃合いですな


images_20151030143600f68.jpg


あいよっ
おまたせ

IMG_3138.jpg


秋刀魚の塩焼きの出来上がりってわけさ

今年の日本

あまり食欲の秋って話を聞かなかったけど
やっぱり秋を代表する秋刀魚が少ないからなのか?

まぁここは日本じゃないしそんなこと言っててもシャーねーや

あるもので来る人に幸せになってもらいますかね






0201312241_20151030143603652.jpg


とろさんのおすすめの
男のロールキャベツを頂戴よ

本当にいいのかい?


次回 キャベツ好きなんだねぇ




てなことで
これからこちらに来られる方も多いかと思いますが

渋滞など交通情報・・・・・自力で調べるしかありませんが

今週末は結構あると思いますので

時間に余裕を持って動いてくださいまし


そして明日近所の子供たちは
おいらに
トリックオアトリートと 叫んでくるのか?

言わなかったらお菓子は猫ども行きですw



それではよい週末を!


また日曜日にお会いしましょう

とろでした

  1. 2015/10/30(金) 15:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<さすが・・・・というかさぁ・・・ | ホーム | やっぱり日本人だから?>>

コメント

秋から春先まで・・・

俺は11月が嫌いというか、10月頃から兆候が出るのだけど
11月頃から如実に運気が下がるのよ・・・
3月頃からジワジワと運気が戻って来るのだけど
この間が、精神的にも肉体的にも結構辛くってさぁ・・・(マジ

だから、今度、七輪と生秋刀魚を持って見舞いに来てくれないかなぁ~(爆
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 15:34:33 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

今日の「とろ吉食堂」は 秋刀魚の塩焼きですか〜
美味しそうですね〜
やっぱり秋刀魚は七輪でと言いたいところですが
うちでは 手抜きでガスです。
超弱火でじっくりやきます。

今週も お疲れ様です
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 21:00:24 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

昔、忘れもしない、鉄じいと一緒にパレンケに行った時、さんまを大量に

見掛けて買った事・・・

これは何処からと聞くと、JAPANだよとのおばさんの声・・・

昔は、大量に獲れていたんだねえ・・・

比国でサンマなど、食べられるとは思わなかったわ。

当時、1Kg30ペソ・・・

アパートで炭火で焼いたら、凄え苦情が来たねえ・・・

でも、おすそ分けで、皆に分けてやった。

苦情など、一発で止まったわ。

美味しさに勝る、説得力は無いねえ‥‥‥(笑
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 22:54:12 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

次回いよいよ、丸っとくり抜きねw
楽しみです。
比国のお盆って言えば、毎年恒例10月から11月アタマにかけての渡比の度に、
ママの父上(ノバリチェス)母君(ノースセメタリー)に、貢ぎ物持参で行った事が
思い出されますなぁ〜。結構掛かるのよこれが、涙目。
自爆www
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 10:03:30 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 秋から春先まで・・・

> 俺は11月が嫌いというか、10月頃から兆候が出るのだけど
> 11月頃から如実に運気が下がるのよ・・・
> 3月頃からジワジワと運気が戻って来るのだけど
> この間が、精神的にも肉体的にも結構辛くってさぁ・・・(マジ
>
> だから、今度、七輪と生秋刀魚を持って見舞いに来てくれないかなぁ~(爆


なるほど・・お気を付けください

って・・・・


生は無理でしょ・・・・涙
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 15:15:02 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日の「とろ吉食堂」は 秋刀魚の塩焼きですか〜
> 美味しそうですね〜
> やっぱり秋刀魚は七輪でと言いたいところですが
> うちでは 手抜きでガスです。
> 超弱火でじっくりやきます。
>
> 今週も お疲れ様です


お疲れ様です

まぁ・・・日本で今の時代

家で炭火はかなり厳しいですよね…

じっくりやってください
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 15:15:59 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昔、忘れもしない、鉄じいと一緒にパレンケに行った時、さんまを大量に
>
> 見掛けて買った事・・・
>
> これは何処からと聞くと、JAPANだよとのおばさんの声・・・
>
> 昔は、大量に獲れていたんだねえ・・・
>
> 比国でサンマなど、食べられるとは思わなかったわ。
>
> 当時、1Kg30ペソ・・・
>
> アパートで炭火で焼いたら、凄え苦情が来たねえ・・・
>
> でも、おすそ分けで、皆に分けてやった。
>
> 苦情など、一発で止まったわ。
>
> 美味しさに勝る、説得力は無いねえ‥‥‥(笑



なるほど・・・人に歴史有とはよく言ったものですなぁ

参考に・・・・・・うーむ・・爆
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 15:18:32 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 次回いよいよ、丸っとくり抜きねw
> 楽しみです。

期待しちゃダメだって…涙


> 比国のお盆って言えば、毎年恒例10月から11月アタマにかけての渡比の度に、
> ママの父上(ノバリチェス)母君(ノースセメタリー)に、貢ぎ物持参で行った事が
> 思い出されますなぁ〜。結構掛かるのよこれが、涙目。
> 自爆www

結構混んでましたよ・・・・
帰りも心配でございますが

まぁこの国に居る以上避けて通れないんですけどね
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 15:19:41 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1597-7e84e942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい