何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

そんなに慌ててどうするんだヒリピン・・・・

$1 P47.160(0.225安)
¥123.41(1.50安、東京)
1万円 P3,815
$100 P4710
昨日は多くの方にたくさんのコメントをいただきまして本当にありがとうございます

決して平和な国に居るわけではないので、これからも気を引き締めて頑張りたいと思います

改めまして、これからも、このつまらないブログの更新と
このフィリピン共和国という国でどこまでやれるか分かりませんが
頑張りたいと思います


おおお~ 今日は両師匠ブログ更新してた!
いい日になるといいなw
IMG_1593_20151110160659c2f.jpg

昨日の雨模様は何だったんだというくらい
今日は快晴も良いところ

何でも今月いっぱいはずっとこんな調子だそうで…

今度の休み海かプールにでも行こうかと画策してたりする とろでございます

でもまずは一年で一番嫌な日、今度の金曜をさっさと終わってからですね・・・苦笑



しかし今日は驚くほど道が混んでない・・・・

オスメニアハイウェイの分岐合流のところ以外は
気持ちが悪いくらいあっさり通過出来て

毎日こんなんだと嬉しいですが

昨日ちょろっと書いたんだけど・・・・・

IMG_1580_20151110160704eb2.jpg

EDSAのど真ん中に堂々と止まって撮影してる俺も俺なんですけど・・・・・・・爆

APECは来週だよね???

Banners_APECRoadAdvisories_151103_1503_APEC-lanes-EDSA-tw.png

これにも16からと・・・
昨日から既にEDSAにそびえたって車線分けされております・・・・

まぁ誰も気にせず中に入って走ってましたがw

さすがヒリピンでしょうか


というのか ここまで早くから準備しないと間に合わんのかこの国って・・・・爆

この国って関心度の高さはAPECに関してはほとんどないでしょ?

でも、今年の頭に来たローマ法王の時の非じゃない規制
法王の時は国民が挙げて宗教のトップだというのもあるのでしょうけど凄かったけど

今回は政治だから・・・・権力的なものですからねぇ…

で・・・改めておいらがもろに影響する部分だけ抜粋して

来週の交通規制の情報を

Banners_APECRoadAdvisories_151103_1654_APEC-lanes-Roxas-tw.png

まずこちら ロハスボリバードでございます

16日から20日まで
コスタルの入り口からオーシャンパークのところまで
全日通行止めになります・・・・・・・

バスは迂回ルートを行くと言う事になっております

バスはロハス通らんので問題はないでしょうが
どれだけの渋滞になる中の、しかも灼熱地獄の中

乗る気にも起きなかったりします

つまりおいらの家からマラテ・エルミタがあるマビニ方面には
行けても・・・・深夜2時過ぎから朝5時ぐらいまで?

あとは何時間かかるか分かりませんので行く気にもまれないそんな感じでございます


そしてこちら・・・

Banners_APECRoadAdvisories_151103_1503_stopgo-english-tw.png

もうすでにお回りがあほのように突っ立っておりますが、

15日から20まで、おいらの家から今おいらが思いつく道をどう通っても
確実に検問が数か所ある模様で

これまた渋滞が予想されるんですけど・・・・・
EDSAにバイクとは言え何時間かかるんだろうか…・遠い目


ただ、飛行機の日中便がほとんど飛んでなく、トラックも全日マニラには入れないそうなので

そういった意味でひょっとしたら、こんなに騒ぐほど渋滞は少ないのかもしれません







反対に言えば
来週は物流が、ストップすると言う事ですよね・・・・・トラックバンだから・・・

今週中に買い物しておかないとダメなのかもしれません・・・・怒


あ~めんどくせえ・・・


米も買ったし あるもので凌ぐかなぁ…


なににせよ まずは今週のとろスペシャルウィークが過ぎてからの話

まずはそっち・・・爆



-------------------------------------------
1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺の1日は始まる。

まぁ・・・俺も帰宅してからなんだが・・・・

1edc3e8d78178f0541ffeea0347aafba_20151110163207d8a.jpg


メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。



営業時間は、おいらが家に着く夜12時頃から、おいらが寝るときまで。








人は「とろ吉食堂」って言ってるよ。







客が来るかって? それが結構来るんだよ・・・・・猫ばっかりだけど・・爆

a2d39cce_2015111016320340f.jpg

しかし熱い・・・・本来この暑さを感じるのは3月から5月のはずなのに
こうも冷たいビールが年中うまく感じてしまうのはやっぱり駄目だ…

いつもの俺ならこの時期は日本酒を燗にして ゆっくりと楽しんでいたはずなのに



いらしゃい

今日も暑いねえ ビール頂戴



あいよ


とろさん
ここは飯屋だっていうのはわかってていうんだけど、こんなに暑いと飯も良いんだけど
とりあえずツマミがほしいな

今あるものでいいからさぁ 簡単なつまみを作ってよ


そうかい 今あるものでいいのなら作るよ
どれ・・・なにがあるか

何品ぐらい欲しいんだい?


そうだなぁ・・・3品ぐらいでいいけど


あいよ

IMG_3282.jpg

スーパーで売ってた しらすなんだろう
と思って買ってみた小魚

この国の名称は俺には分からんw

まとりあえず買ってみたのはやってみたかったのがあるからなんだけど

IMG_3283.jpg

軽く流水で洗って うちには釜がないので普通に鍋で塩ゆでした

釜あげしらすならぬ、鍋あげしらす

IMG_3284_20151110163343934.jpg


大根おろしの上に乗せれば
しらすおろしの完成さ
(この写真だけ取り忘れた…号泣)


そして

IMG_2623_20151110163544d07.jpg

鳥のささみの部分に串を打ち
片面にこうして梅干を乗せ
炭火で片面だけを焼く

この国の鶏肉は日本のとは違い
ブロイラーというのがなく

意外と市場で買うと新鮮なので この料理ができるわけだが

両面を焼くとはっきり言っておいしくない

6~7割焼けて 軽く生があるから美味しい ささみ梅

ひっくり返さなくても周りがシッカリ焼けてくるので
外半分がカリカリで中がしっとりもちもち

梅の愛称も抜群で酒が進むって寸法さ


そしてもう一品

images_20151110165039779.jpg

このフィリピンのおくらは日本にも輸入しているそうだけど
この国自体で売っているのは 育ちが良すぎて
大きい分固くなってしまって刻んだだけでは食べたくなくなる・・・

なので軽く湯の中に入れて柔らかくする

これに合わせるのは
豚のひき肉と

こいつ

1_20151110165038baa.jpg

納豆

オクラだけでも充分栄養が含まれて、納豆と組み合わせることで最強の疲労回復レシピの出来上がりって感じなのさ
この国できっと一番必要な

夏バテ防止と疲労回復にオクラ納豆は本当にいいと思う

是非おお試しあれ

そこのおいらはひき肉の炒めたのを合わせてアクセントをつける

ネバネバだけだと嫌がる人が何気に多いこの国だからね


images_20151110163204111.jpg


これでとりあえず最後ね



IMG_1953_20151110163542ecb.jpg


少しでもこの暑いのから
こんな物でも食ってもらって

リフレッシュしてくれりゃー良いんだけど・・・


0201312241_20151110163207ce6.jpg

とろさん
こんどは生めんでとろさんのオリジナルのラーメンくださいな

俺のは塩になるけどいいのかい?

次回 ラーメンリベンジ その1





あぢい・・・寝る時間帯でも28°とかあるけど、でも家ではエアコンは付けないよw


それではまた明日・・


  1. 2015/11/10(火) 17:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<なんでしょうなぁ… | ホーム | 皆さん本当にありがとうございます!>>

コメント

実は俺・・・

APEC何って、フィリピン人,庶民は全然気にしていない?
何のことなのかもわかっていないと思うなぁ・・・

それにしても、マメに料理をするねぇ~~~
でも、今日の料理の中で一品食えないモノがあるのよ~~~
東京の下町生まれの下町育ちだけど「納豆」が食えないのですわぁ・・・
何故?と、聞かれると、それは嫌いだからさぁ~(爆
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 17:25:37 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

納豆に挽き肉???

想像が出来ないけど、それって美味しいのけ?(笑)

しらすは、この国では『Dulong』だね。

野菜と一緒に、揚げて食べれば美味しいよ。

『オコイ』と言ったら分かるかな?

必ず、味付けは控えめにね。

塩を入れ過ぎると、ついつい塩っ辛くなりやすいから・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 17:44:59 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

Re: 実は俺・・・

> APEC何って、フィリピン人,庶民は全然気にしていない?
> 何のことなのかもわかっていないと思うなぁ・・・


ですよね・・・・・涙


>
> それにしても、マメに料理をするねぇ~~~
> でも、今日の料理の中で一品食えないモノがあるのよ~~~
> 東京の下町生まれの下町育ちだけど「納豆」が食えないのですわぁ・・・
> 何故?と、聞かれると、それは嫌いだからさぁ~(爆



まめに料理するというのか・・・・誰もいないのでw
自分でやらんと行けないわけでして

って・・・師匠納豆嫌いだったのか…爆


まぁ・・うちの親父方が大阪だったけど 納豆食えたもんな・・・爆爆

なのでそれはそれでいいのかもw
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 20:18:44 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 納豆に挽き肉???
>
> 想像が出来ないけど、それって美味しいのけ?(笑)


肝心な味付けを書くの忘れてましたなw
醤油を納豆自体にかけないで

この炒めたひき肉にだけしっかりと塩コショウ醤油で味付けをして
それを合わせて混ぜて食います

意外とおいしいんですよw


>
> しらすは、この国では『Dulong』だね。
>
> 野菜と一緒に、揚げて食べれば美味しいよ。
>
> 『オコイ』と言ったら分かるかな?
>
> 必ず、味付けは控えめにね。
>
> 塩を入れ過ぎると、ついつい塩っ辛くなりやすいから・・・


どおりで・・・・最初に少量試したときにしょっぱく感じたのはそのせいだったんですね
なので 塩抜きではないですが 流水で水洗いをしてから茹でました


さすが師匠 何でもご存じで

ありがとうございます

  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 20:21:47 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

私は 釜揚げしらすに 少し醤油をたらして
塩おむすびの具にするのが好きです
私の おふくろの味です。w
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 17:45:43 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私は 釜揚げしらすに 少し醤油をたらして
> 塩おむすびの具にするのが好きです
> 私の おふくろの味です。w



あっ おいしそうですねぇ・・・
次回やってみます!(確定)

  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 13:41:24 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1605-a27042ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい