何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

なんでしょうなぁ…

$1 P47.260(P0.100安)
¥123.24(0.17高)
1万円 P3,820
$100 P4715

IMG_3475.jpg

天気だけは良いですな・・・ホントニマコトニ


昨夜 家とその近所でやられまくりのとろで御座います・・・・


まぁうちの近所を通る方も、少ないでしょうけど


昨夜仕事を終え トコトコを軽快に走らせて
ナガロードに入り 家まで残り300mのところでございます

IMG_1601.jpg

橋の橋脚でも交換するのか判りませんが、橋の部分が
御覧のように通行止めでして・・・・・

泣く泣く 迂回ルート・・・・・どおりで走ってる途中で
→THIS WAY とここを右に曲がれという看板が道のど真ん中にあったのね…涙

そうして迂回ルートを抜け 反対側で工事が始まっておりまして・・・


それが理由なのか解りませんが・・・


家に着きますと、停電中・・・・

深夜の12時ですので誰にも聞けないまま・・・・汗だくで





寝れるか!  (ノД`)・゜・。


おかげでボロボロなのでございます

まぁ今日は大丈夫だと思いますので気を引き締めて
頑張ります


IMG_1607_20151111154247e6d.jpg

渋滞もオスメニアハイウェイだけでしたし…


そういえば・・・2年前ですね
台風ヨランダの被害からこうして復興しているのですが

未だにお亡くなりになった方が 発見され続けているそうで


現地も大変なんでしょうが


未だに出てくるというところから考えると
中途半端に終わってる部分も多くあるってことなんですかね

台風ヨランダの被災2周年の前日となった7日、
レイテ州タクロバン市のサンホセ国立高校の裏庭から台風の犠牲者とみられる6人の遺体が発見された。
サイドカー付き三輪自転車の運転手が薪を取りに行ったところ、頭がい骨などを発見した。

うち2人の遺体は女性用の下着を着けていたという。近くのバランガイ議長によると、
周辺ではまだ毎月のようにヨランダの犠牲者の遺体が見つかるという


とにかく 少しでもみんなが、落ち着きを取り戻してほしいものです


取りあえず今のおいらは
一日でも早く涼しくなってほしいと願うばかりでございます

おいらの寝室
窓が全くないので風通し0だから・・・

あぢいのよう・・・

----------------------------------

何飲む


今真剣に一番飲みたいカクテル

img_cocktail_mojito_b.jpg

モヒート でございます

新大陸として注目されていたアメリカ諸国から得られる富をコントロールする名目で、
英国女王エリザベス1世が、スペイン領の都市を略奪する海賊達の手助けをしていた16世紀後半、
海賊フランシス・ドレークの部下であるリチャード・ドレークが、

1586年にモヒートの前身となる飲み物「ドラケ(draque)」をキューバの人々へ伝えた、という説が有力。

その説によるとドラケのレシピは、アグアルディエンテ(サトウキビを原料とする蒸留酒で、荒削りなラムの前身)と砂糖、ライム、ミントを混ぜ合わせる、となっている。

また、ドラケは、ハバナを過去最悪のコレラが襲ったときに、木製のスプーンと共に提供され、
医療目的でも消費されていたとされる。

19世紀後半、ドン・ファクンド・バカルディによって生み出されたホワイトラム、バカルディ・ラムがキューバ国内で流行し、ドラケのレシピに使用されていたアグアルディエンテが、バカルディに切り替えられて、
モヒートという人気カクテルとなった

1931年発行のSloppy Joe's Bar in Havanaのカクテルブックにて、
モヒートがバカルディ・ラムのカクテルとして掲載されていた事が、
エスクワイア誌のデータベースに記録されている

但し、バカルディ社はキューバ革命に伴い1960年にキューバより撤退したため、
以降キューバ国内で飲まれているモヒートにはハバナ・クラブが使用されている。

起源について他の説としては、
キューバのさとうきび畑で働く労働者の間で飲まれていた
グアラポと呼ばれるさとうきび・ジュースが発展したものであるというものもある


モヒートの語源は、スペイン語のmojar (濡らす)に由来するとされる


もうね、昔はバカルディーにこだわってましたが
今はホワイトラムなら何でもいい、この国でもいろいろ手に入りますからね

ラム 45ml
ライム 1/2個
ソーダ水
砂糖 1tsp~3tsp
ミントの葉 適量

タンブラーにミントの葉、ライム(レモンを使うこともある)、
砂糖を加え、ペストルと呼ばれる擦りこぎ棒またはバースプーンで潰す。

この時あまり力を加えすぎないようにする。

その上にラムとソーダ水(トニック・ウォーターを使うこともある)、氷を追加する。

ライムの皮を入れずにジュースだけを入れたり、ソーダを入れなかったり、砂糖が少ないレシピもあるので、
自分の好きな味を探すと良い。

ただし、ライムと砂糖は多めに入れたほうが、氷が溶けても水っぽくならないので、全体に厚みが出る。

溶けにくく、サイズも豊富にある純氷を使えば砕く手間も省け、
ほとんど無味無臭なので素材そのものの味を引き立てる。



グビグビーっと 旨いモヒート飲みたいですなぁ


フーターズにでも行こうかな・・あそこぐらいしか おいらが飲んでも耐えられる
モヒートないから・・・・



それではまた明日

  1. 2015/11/11(水) 16:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<明日は…逃げたい | ホーム | そんなに慌ててどうするんだヒリピン・・・・>>

コメント

暑いねぇ・・・

真夏とは違い、朝夕はだいぶ涼しくは成って来ているが
停電・・・扇風機が使えないと寝苦しい,寝苦しすぎるでしょうに・・・
俺の所は、フル・バックアップの発電機があるから停電知らずなのですが
こう見えても何かとストレスが多く、この所,寝苦しい夜を過ごしている俺です
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 16:56:31 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

クソあちい中 停電は キツイですね
フィリピンという国は 全く不便ですね
でも・・・ 日本に住んでいる 私としては
それが新鮮に見えて のんびり出来る
国なんですよね〜
珍しい物 見たさというか何と言うか
住んでる方には 不便だと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 17:36:39 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

比国は、マニラ首都圏だけの国なのか?

地方は、相変わらず置き去りだねえ・・・(怒)

日本の震災のように、遠い海にさらわれた訳でも無いだろうに・・・

全く、復興費を懐に入れる、クズ野郎ばかりだわ!!!
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 19:27:14 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/11/12(木) 11:59:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> クソあちい中 停電は キツイですね
> フィリピンという国は 全く不便ですね
> でも・・・ 日本に住んでいる 私としては
> それが新鮮に見えて のんびり出来る
> 国なんですよね〜
> 珍しい物 見たさというか何と言うか
> 住んでる方には 不便だと思いますが・・・


どうなんですかね・・

もう慣れたというのか・・・爆

暑いのだけですね…辛いのは

しかしヒリピン人は汗一つかかず…それが不思議でなりませぬ  爆
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 13:40:32 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑いねぇ・・・

> 真夏とは違い、朝夕はだいぶ涼しくは成って来ているが
> 停電・・・扇風機が使えないと寝苦しい,寝苦しすぎるでしょうに・・・
> 俺の所は、フル・バックアップの発電機があるから停電知らずなのですが
> こう見えても何かとストレスが多く、この所,寝苦しい夜を過ごしている俺です


お疲れ様です

まぁコンドミニアムではないのでそういう設備は無理なんでしょうw

というか発電機を買うかは悩んでたりしますw
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 13:42:28 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 比国は、マニラ首都圏だけの国なのか?
>
> 地方は、相変わらず置き去りだねえ・・・(怒)
>
> 日本の震災のように、遠い海にさらわれた訳でも無いだろうに・・・
>
> 全く、復興費を懐に入れる、クズ野郎ばかりだわ!!!


そうなんですよねぇ…・悲しいかな
この国は今現在も汚職のために偉くなりたい奴ばっかりですからね…

もちろん違う人も少なからずいますけど

それが無くなると かなり変わるのでしょけど

  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 13:44:01 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: モヒート

我がまま親父さん

コメントありがとうございます

この国で飲むモヒートははっきり言ってジュースですので
まともに飲めるところが少ないのでございます

そしてそうだったんですか…
まぁ馬は日本に戻りましたので いつ復帰するかは謎ですけどw

もしお会いする機会がありましたらぜひ
よろしくお願いいたします

  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 13:47:14 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

モヒート=ハルベリー=007
これってワシだけの偏ったイメージなのでしょうか?
爆w
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 10:36:46 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> モヒート=ハルベリー=007
> これってワシだけの偏ったイメージなのでしょうか?
> 爆w


Die Another Dayですねぇ
そのイメージ悪くないだと思いますw

どなたか分からないのが残念ですが・・・

  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 14:43:50 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

また、やってもうたw
パパでした。
爆。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 17:43:26 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> また、やってもうたw
> パパでした。
> 爆。


はははw
  1. URL |
  2. 2015/11/16(月) 14:33:29 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1606-8daa0e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい