何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

$1 P取引なし(前週末の終値 P47.145)
¥取引なし(前週末の終値 ¥122.41)
1万円 P3,835
$100 P4,705


まずは ゲゲゲの鬼太郎で有名な

水木しげる先生がお亡くなりになったそうです・・・・
ご冥福をお祈りいたします

93歳だったそうで

今年はなんか多いですんかねぇ 不幸な話・・・・

さて話を通常に戻しましょう

IMG_1931_20151130142227027.jpg

日本では三の酉も終わり
いよいよ年末の準備なんでしょうかねぇ…


こちらフィリピンは
ボニファシオディ という
日本と全く違く歴史的背景を持つここフィリピンの祝日は、侵略された日とか、革命指導者が亡くなった日、
革命政権がたった日、大統領が暗殺された日などが祝日になっていることが多く

今日もそんな一日でございます

フィリピンの歴史は侵略→征服→革命→侵略→征服→革命→侵略→征服→革命の連続です。

ちなみに、フィリピンを侵略・征服した国とは、スペインとアメリカと日本です。
日中関係、日韓関係などは、非常にデリケートな問題として外交上のトピックになっている今日この頃ですが、
過去を振りかえれば、日比関係は本来もっとデリケートなはずで、
在住日本人としては知らないですまされない過去がたくさんありますが・・・・・・・

そんな、今日のボニファシオデイは革命指導者「アンドレ・ボニファシオ」の誕生
そして祝日なのでございます


おかげで道は空いててよかったんですが

途中数か所 事故がありまして

無謀な運転だけはほんとにやめてほしいと思う今日この頃でございます

そんな土日 007を見に行き ものすごく寒い劇場でちょっと疲れましたが
やっぱり007は面白い
ダニエルグレイグの四作目ですがこの四作全部が繋がってるのね

今回それがはっきりと・・・日本は先行ロードショー見ないと
12/4から公開でしたね…

これ以上書くのやめましょう

後ろで何かあるとゲラゲラ笑ってるおっちゃんがちょっと嫌でしたがw

もう一回見に行こうと画策中でございますw



そして、その後の展開で基本、家だったんですが
いろんな方から話を聞き

今後のおいらはどうすればいいのかなどという

大それたことを悩んでおりまして・・・・爆


とりあえず 今の状況は直したいんですが
もうちょっとだけ今の状況で頑張ろうと思う今日この頃でございます


H君 せっかくのいい話だったんだけど・・・・ごめんねぇ・・・もうちょっと悩ませてもらいます
Oさん ありがたい話ですが、勘を取り戻せるようなら・・・・・・もうちょっと考えなおしたいと思います


そんな中本当なら 昨日も出社してブログを更新すればよかったんですが
うちの若いのが 今日は僕が行きますと・・・・

休みが確定しましてw

IMG_1900_20151130142227bc4.jpg
IMG_1903_2015113014222623e.jpg
IMG_1910.jpg
IMG_1901.jpg
IMG_1915_20151130142228621.jpg

こいつらと家でとろ吉食堂のネタを作りつつ
まったりさせていただいたのでございますw

一部抜粋ですが・・・w

いよいよ明日は12月・・・・残すところ31日ですねぇ・・・

今年はおせち作るかなぁ…悩むところでございます
だた今年は作っても自分の分だけにしたいと思っているので

大虎で作ることもしないで家でやろうと思ってます

毎年迷惑かけてもいけませんのでねw

さぁて・・・昨日の男子ごはんでも見ますかね
フィリピン特集だったらしいw

てなことでw


------------------------------------------------------

何飲む


今日は水木先生にちなんだ日本酒を


CM-020.jpg


千代むすび ねずみ男純吟 でございます

千代むすびの蔵はは鳥取県の島根県の県境にある境港にあります。

境港はゲゲゲの鬼太郎の作者として有名な水木しげるさんの出身地として知られています。
しかし、境港は古くから漁港として栄えてきた町で、お酒の消費も多かったのではないでしょうか。

この蔵の創業は江戸時代末期の1865年で、約150年の歴史を持っています。
社長の岡空晴夫さんは5代目の社長ですが、初めは岡空とは言わなかったようですが、
明治の半ばに岡空という名になったそうです。

蔵のある周りは岡などないように思えるのですが、
岡空晴夫という名はその自然が思い浮かぶ芸名のような名前ですね。

千代むすびという銘柄が出たのは昭和元年のようで、
「永久に変わることのない人と人との固い結びつき」という意味だそうです。


旨みがしっかりとした辛口の純米吟醸酒で
味は、キリッと超辛口の純米酒。あたためて燗酒にしても美味しいですぞ

ほかにも鬼太郎純吟 とか ゲゲゲのイモ焼酎なんかも作っているそうです


何故ねずみ小僧にしたのか

それは水木先生が『ぴったんこカン・カン』に出演した際、「好きなキャラは?」と聞かれて「ねずみ男」と答えた逸話があったんで

それで今回はねずみ男酒w


これから寒くなっていく今の時期に純米をぬる燗で
美味しいですよ~



と言う事で12月に入りますが

今週もよろしくお願いします

  1. 2015/11/30(月) 14:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<12月... | ホーム | 受けるのかなぁ…>>

コメント

忘れていたわぁ・・・

今朝、目を覚まして、辺りの異様な静けさで「祝日」であることを思い出した俺です。
基本、うちの会社は日曜以外は「お仕事」なので、フィリピンの祝日は関係無い
無視されています・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 15:24:34 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

あと一ヶ月で・・・

あと一ヶ月で今年も終わりですね〜
フィリピンで映画を見たら私なら寝るしかないです
字幕がないとダミですからね〜w

  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 17:08:12 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

映画は、久しく見ていない。  

一人で見ても、詰まらんからね。

かと言って家族連れ・・・

見る映画を決めるまでに、時間が掛かるんだわこれが・・・

な、ことで、いつも見に行かない!(爆)
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 17:36:11 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

Re: 忘れていたわぁ・・・

> 今朝、目を覚まして、辺りの異様な静けさで「祝日」であることを思い出した俺です。
> 基本、うちの会社は日曜以外は「お仕事」なので、フィリピンの祝日は関係無い
> 無視されています・・・


おいらの場合は
うちの部署が 土曜日だけ休み
日本のカレンダーで祝日はダブルペイ

そんな感じです・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 14:35:33 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: あと一ヶ月で・・・

> あと一ヶ月で今年も終わりですね〜
> フィリピンで映画を見たら私なら寝るしかないです
> 字幕がないとダミですからね〜w


勉強勉強w

字幕見てると映像が見れなくなって面白くないでしょ・・・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 14:36:23 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 映画は、久しく見ていない。  
>
> 一人で見ても、詰まらんからね。
>
> かと言って家族連れ・・・
>
> 見る映画を決めるまでに、時間が掛かるんだわこれが・・・
>
> な、ことで、いつも見に行かない!(爆)



一人のほうが邪魔されずにいいんだけどなぁw

というか一人で行ってないけどね・・爆
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 14:37:08 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい!!!!

>日本のカレンダーで祝日はダブルペイ
例え元旦に仕事しても俺はフラット・レートしか貰えない…(涙
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 15:41:07 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

Re: 羨ましい!!!!

> >日本のカレンダーで祝日はダブルペイ
> 例え元旦に仕事しても俺はフラット・レートしか貰えない…(涙


結局悲しいかな
現地採用なのですよ僕は…

収入自体が思いっきり違いますからね…号泣
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 14:41:05 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

えっ!今年は毎年恒例のとろ吉食堂のおせちが無いの?
正月の風物詩だったのに。もっとも、とろちゃんの負担を考えると
無理強いは出来ないのだけれど。
それに今年もワシは、帰比出来ないのですが................寂しい
気心知れた仲間と祝う正月は最高ですからねw
スペクター、ワシも観てるよ今w
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 17:58:12 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えっ!今年は毎年恒例のとろ吉食堂のおせちが無いの?
> 正月の風物詩だったのに。もっとも、とろちゃんの負担を考えると
> 無理強いは出来ないのだけれど。
> それに今年もワシは、帰比出来ないのですが................寂しい
> 気心知れた仲間と祝う正月は最高ですからねw
> スペクター、ワシも観てるよ今w


おせちは作りますが
おいら一人用のこじんまりとしたものの予定なので

大虎で大人数用にはしないと言う事でございます

今年の正月はこちらの来るメンバーさん少ないかもしれません・・・・

まだどうなるか分かりませんけどね


007もう一回見に行こうと思ってますが・・はてさてw
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 16:17:30 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1620-e5ec9c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい