何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

今年いっぱいですよ・・・・

$1 P47.345(0.110安)
¥121.27(0.67高)
1万円 P3,900
$100 P4,720

IMG_2257_201512151722495a8.jpg

今これを書いている時間帯が
マニラに最接近中の台風27号でございます

でもま、ちょっと強い風と 普通の雨

マニラでの被害はなさそうな感じでございます

ただまぁあと数時間はどうなるかですので・・・・・

t27_201512151722491e1.jpg

毎日台風情報だけで終わるのもね…


改めて過去にも記事にしましたが

残り16日で使えなくなってしまう

20131003_694527.jpg


右側の 1985年に発行されて今年いっぱいで役目を終える
旧フィリピンペソ紙幣

2016年は一切使う事が出来なくなりますので
いまだお手物にお持ちの方は

優先的に使い切ってしまってください

もしくは今年中なら普通の銀行で新紙幣

url_20151215172250342.jpg

こちらのほうに交換してくれますが


来年以降は専用の銀行でのみ交換が可能になるそうでございますので・・・・

更にその期限も来年中

2017になりますと、まさに紙切れでございます・・・・・

昨日・・コンビニでタバコ買ったらお釣りで旧札よこしやがって・・・・・
いらんから新札に変えろと


というか今更お釣りで出すのかそれ…・爆


さすがヒリピンの恐ろしいところでございますれば


なんか悪用のニュースが出てきそうな気もしますね・・・・・


そういうのも踏まえて
お釣りなどもよく確認していただいて

大晦日なんかにもらった日にゃ・・・・・・・大暴れ必至・・爆


IMG_2255.jpg

さっきメガモールで見つけたので撮影してきましたが

SMはほとんどこの時間です(モールね)

クリスマスと大晦日はローカルの店のほとんどが休みの中この早じまいでの営業です


もうこんな時に使えなくなるお金貰ってもね…・


今この国のコンビニや銀行でも、あちこちにポスター張ってあるので
目にされた方も多いでしょう

ご注意いただきたい!


てなことで


-----------------------------------


何飲む


今日は今おいらが気分的に飲みたいカクテル


rankingshare-eb7e1190697711e4b60106cfc7d1632b20f0dcd21c3e140102.jpg


ノンアルコールのカクテル

バージン・メアリー でございます



名前で反応しない方向でw


ようはブラッディ・メアリーのノンアルコール版なんですねw

それと名前で反応された方のために、
バージンと付く名のカクテルは、他にグレープフルーツとクランベリー・ジュースで作るバージン・ブリーズ、
パイナップル・ジュースとココナッツ・ミルクで作るバージン・チチなどがある


お酒が飲めない方でもバーなどでみんなと同じ雰囲気で楽しめる
そんなカクテルです

ブラッディーマリーは

ウォッカ - 45 ml
カット・レモン - 1/6個
トマト・ジュース - 適量

(下記は個人の味付けで)
ウスターソース 適量
タバスコ 適量
塩 適量
で作りますが

バージンマリーのほうは
ブラッディーマリーからウオッカの抜くんだから

ただのトマトジュースじゃないか



と突っ込みをいれたくなるでしょう…・




しかし セロリのスティックでトマトジュースとレモン・ウスターソース・タバスコなどをステアしますから
ただのトマトジュースではないのでございます

そして
ベースをジンに変えると「ブラッディ・サム」、
テキーラに変えると「ストロー・ハット」、
ビールに変えると「レッド・アイ」、
アクアヴィットに変えると「デニッシュ・マリー」、というカクテルにもなるのでございます




ま・・・・トマトジュースが飲みたいだけだと言われれば…それまでかもしれませんけど





ただ美味しいトマトジュースが飲みたいので
こいつを思い出したり・・・・爆


さて
今日は、これから天気が良くなることを願いつつ


頑張りたいと思います



それではまた明日




  1. 2015/12/15(火) 17:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もういいから終わって・・・・ | ホーム | 雨台風らしい…>>

コメント

旧札…

俺も先日お釣りで貰ったから、俺は紳士的に「出来れば替えて頂けませんか?」と
非常に優しく言ったの、そうでも無くても不細工な姉ちゃんが、更に怪訝な顔、不細工な顔をして
一度閉めたレジを開けるのが面倒なんだよぉ~~~と言いたげだったので
「これは使えなくなるから、モタモタせずに新しいのと変えろやぁ~~」と言って遣りましたわぁ~(爆

確かに新聞でも、旧札の発行は1985年となっているが、未だに流通している旧札は全て
1985年以降に発行又はデザインが変更,マナーチェンジされているねぇ!

500ペソが発行されたのが、現大統領の御母ちゃんが、マルコスを追い出したのが1986年2月
志半ばで暗殺された旦那の肖像画をデザインに取り込み当時の最高額紙幣
500ペソを発行したのだから、早くっても86年,若しかしたら87年かも知れない
(俺が500ペソ発行されたと聞いたのが87年の2月で、街の両替所数軒探したが無かったから)
そうなると1,000ペソ紙幣は当然、更に新しく
200ペソはエストラーダの時代だったと思うわぁ・・・
それ以外の紙幣は、正確なデザインは覚えていないが、85年以前のもとは確実に違うわぁ…
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 19:17:28 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

Re: 旧札…

> 俺も先日お釣りで貰ったから、俺は紳士的に「出来れば替えて頂けませんか?」と
> 非常に優しく言ったの、そうでも無くても不細工な姉ちゃんが、更に怪訝な顔、不細工な顔をして
> 一度閉めたレジを開けるのが面倒なんだよぉ~~~と言いたげだったので
> 「これは使えなくなるから、モタモタせずに新しいのと変えろやぁ~~」と言って遣りましたわぁ~(爆
>
> 確かに新聞でも、旧札の発行は1985年となっているが、未だに流通している旧札は全て
> 1985年以降に発行又はデザインが変更,マナーチェンジされているねぇ!
>
> 500ペソが発行されたのが、現大統領の御母ちゃんが、マルコスを追い出したのが1986年2月
> 志半ばで暗殺された旦那の肖像画をデザインに取り込み当時の最高額紙幣
> 500ペソを発行したのだから、早くっても86年,若しかしたら87年かも知れない
> (俺が500ペソ発行されたと聞いたのが87年の2月で、街の両替所数軒探したが無かったから)
> そうなると1,000ペソ紙幣は当然、更に新しく
> 200ペソはエストラーダの時代だったと思うわぁ・・・
> それ以外の紙幣は、正確なデザインは覚えていないが、85年以前のもとは確実に違うわぁ…


むおお!
さすが お詳しい・・・勉強になります

しかし・・・昨日あの台風の雨の中
BDOのATMでお金をおろしましたら

一枚 旧札の1000pが出てきたときは吹いた・・・・爆

深夜だし・・・そのままコンビニいってその旧札で買い物をしたのは言うまでもありません・・・

まだある意味
この悪夢は続くのですかねぇ…・遠い目


  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 14:43:36 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

年越しても、きっと流通しているんだろうねぇ〜。ローカルな場所や、サリサリなんかでも普通に。
だってそれがフィリピンだものw
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 03:48:56 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 年越しても、きっと流通しているんだろうねぇ〜。ローカルな場所や、サリサリなんかでも普通に。
> だってそれがフィリピンだものw


でも、来年からは
お金じゃないですから…・

ローカルほどちゃんとしたお金じゃないと生活に困る気が…

今どこに行っても レジのところに
旧札の情報のポスターやポップがあるので

みんなわかると思います・・・

  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 15:14:51 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1632-21bb3bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい