何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

鬱陶しい・・・・・・

$1 P47.300(0.040高)
¥121.34(0.15安)
1万円 P3,890
$100 P4,720

IMG_2488.jpg

いい天気で、気持ちが良い今日この頃のマニラでございます

おいら以外の世間はクリスマスでお忙しいようですが

なーんもないのでw

写真は空港に隣接している
免税店の入り口ですが

ここの交通整理の兄ちゃんも

IMG_2333_20151222154220d49.jpg

サンタの格好で・・・
暑苦しい・・・・・爆

うちのアパートに住む子供たちが
太鼓や缶をたたいて

小遣いを稼ぎに来たので

なんかショーやればいいぞ
と言ったところ

まぁ歌を一生懸命歌ってくれたので

50p(130円ぐらい)づつ クリスマスのお小遣いをあげました・・・・・・

もう来なくていいぞ・・・・爆

そういえば

明日 またバクラランというか
MOAからロハスボリバードにかけて

午後1時から3時までの間

CWqPE_DUwAA79kX.jpg

交通規制があるそうです

ピカ師匠に置かれましては もう休みなのかな
影響がないといいですがw

明日は天皇誕生日ですしね

明後日からクリスマスだし

何考えてるんだか…さすがヒリピン

何でもMOAに富士そばの2号店が今日からオープンしたそうで

立ち食い蕎麦の価格じゃないし・・・・・あほみてえな価格でしょ・・・・
ちゃんとした日本蕎麦屋でもない店に行く気も起きませんけどねw


そんな中途半端な店を出そうとする気が知れません

おいらは小諸そばで十分満足しております
かき揚げ蕎麦とかつ丼で207p

そこそこいけるし

その辺のコメントは後で師匠がくれることでしょうw


そして最近

IMG_2357_20151222154215b9b.jpg

うちの先生方がおいらに寄りもしなかった
赤目や茶がおいらにすりすりしてくるようになってきやがりまして

触るもの居やがってたのに

どういう心境なんだおめえらw


するってえとおめえらも・・クリスマスの催促かよ!




Orz


-----------------------------------------------

今日の何飲むは


クリスマス特集 第2弾

昨日は冷たいワインでしたが


今日はホットワインなんかを


gluehwein2.jpg


グリューワインでございます

グリューワイン(独: Glühwein、グリューヴァインとも)は、ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種

一般的には赤ワインで作られるが、白ワイン由来のものも存在する

11月中旬から開かれる各地のクリスマスマーケットで楽しむことが出来る

日本ではホットワインとも呼ばれるが、これは和製英語である(正しくはモルドワイン、英: Mulled wine)。フランスではヴァン・ショー(仏: vin chaud、熱いワイン)と呼ばれる

このような温めた酒類を総称してグロッグとも呼ぶが、フランスではヴァン・ショーに対してグロッグと言う呼び方はせず、
ラム酒など他の酒類をベースにした飲料に対して用いられる名称である

北欧諸国ではこのグリューワインそのものがグロッグまたはグレッグ(丁: Gløgg、諾: Gløgg)と呼ばれる

赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料、砂糖やシロップを加えて火にかけ温める

カフェでは蒸気を使って瞬時に暖めるので、アルコールを飛ばさずに提供できる
これはエスプレッソ・マシーンの一機能として付属しており、カフェ・オ・レを作る時に牛乳を温めて泡立てる機能と共通である

ドイツなどではグリューワイン用のミックススパイスも市販されている

また最近、日本でも1リットル入りのグリューワインやスパイスが輸入、販売されている

ドイツやフランスを初めとするヨーロッパのクリスマスにはかかせない飲み物とされる

なお、沸騰させなくても若干アルコール分は飛ぶので、それを補うためラム酒などの蒸留酒を入れて飲むこともある

蒸留酒入りの場合はグリューヴァイン・ミット・シュース(Glühwein mit Schuss)と呼ばれる
これは「(蒸留酒を)一振り加えたグリューワイン」の意味である

アルザスなど白ワインの産地では白ワインを用いたヴァン・ショー・ブラン(vin chaud blanc)もあり、
この場合はシナモンは加えず好みで砂糖やレモンの薄切りなどを加える。特定地域でのクリスマス期にのみ見られる名物である


クローブ
シナモン
ローリエ
ナツメグ
バニラ
アニス
スターアニス
ローズマリー
タイム
オールスパイス
カルダモン
ショウガ
クレメンタイン(マンダリンオレンジの一種。)
レモン
ライム
砂糖
蜂蜜
ワイン / エール (ビール) / シードル

伝統的なグリューワインは赤ワインをベースにシナモン・カルダモン・生姜・オレンジを加えて作りますが、
国や個人の好み、飲料メーカーによって材料は異なるそうです

日本は寒い時期ですから
試してみるものいいかもしれませんね

おいらはともかくね…爆

冒頭にも書いたけど
スウェーデンやフィンランドではグレッグワインと言い
ドイツやオーストリアではグリューワインと呼ぶそうです

クリスマスの定番

日本・・・・結局洋物に頼ってるねw
日本の文化にはないものだからw



てなことで明日は何すっか…・


日本は明日休みだから
今夜は飲んだくれも増えるのかなw

楽しい時をお過ごしください


むっ・・・・・・
今会社から・・・・・クリスマス用のハム支給された・・・・爆


それはまた明日にでも・・爆


  1. 2015/12/22(火) 16:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<怖いねぇ… | ホーム | クリスマスの嫌なとこ・・・・>>

コメント

又、通行止めかい?

明日動けるのは、午前中だな・・・

昼飯に、MOAの富士蕎麦に食いに行く人は、帰りが困るね〜〜(爆)
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 16:45:32 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

ワインまでも・・・

富士そばはダメですかぁ~~~予想通りと言えば予想通りですが(爆
小諸そばは、以前(相当昔かな?)グロリエッタの在った頃に
マカティに買い物(当時はパサイに住んで居た)に行った時の昼飯は
必ずと言ってい良い位に食べていたなぁ~~~
大して上手く無いけど、値段からみたら合格だったなぁ~~~懐かしい

所で、飲めなかったワインまでも飲めるようになったの?
流石!「進化する孤高の酒のみ」だなぁ~(爆
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 17:08:46 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

普段 なつかない猫達が 擦り寄ってきましたか
とうとう とろさんをご主人様と認めた様ですね
おめでとうございます
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 19:06:40 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 又、通行止めかい?
>
> 明日動けるのは、午前中だな・・・
>
> 昼飯に、MOAの富士蕎麦に食いに行く人は、帰りが困るね〜〜(爆)


意味不明ですぞ・・・・
3時まででしょ?

まぁすごい渋滞だけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 15:11:46 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: ワインまでも・・・

> 富士そばはダメですかぁ~~~予想通りと言えば予想通りですが(爆
> 小諸そばは、以前(相当昔かな?)グロリエッタの在った頃に
> マカティに買い物(当時はパサイに住んで居た)に行った時の昼飯は
> 必ずと言ってい良い位に食べていたなぁ~~~
> 大して上手く無いけど、値段からみたら合格だったなぁ~~~懐かしい

そこが大事w
いやいや食べるレベルまで酷いわけでもないし

あの価格でこれならって美味しく食べられますからね

ほかの日本食も見直してくれないかなぁ…


>
> 所で、飲めなかったワインまでも飲めるようになったの?
> 流石!「進化する孤高の酒のみ」だなぁ~(爆


飲めませんよw

先日一本開けて死にそうになってました・・・爆

  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 15:13:35 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 普段 なつかない猫達が 擦り寄ってきましたか
> とうとう とろさんをご主人様と認めた様ですね
> おめでとうございます


あんまりうれしくないかも・・・爆
でもまぁ・・ほとんど

生まれたときから見てますからねぇ・・・・

ま・・・良しとしますw
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 15:14:45 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

遂に赤目まで手懐けたのね〜やるもんだw
ネコ好きが伝わったのねw
  1. URL |
  2. 2015/12/25(金) 21:32:31 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 遂に赤目まで手懐けたのね〜やるもんだw
> ネコ好きが伝わったのねw


うーん
つかず離れずがいいんですけどw

まとわりつかれるのもねえ・・・爆
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 15:03:31 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1637-fa091e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい