何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

今年を振り返る・・・・・・・その2

今日はマニラ新聞すら休刊日・・・・・・・涙


IMG_2539.jpg

うちの近所はコンビニとガソリンスタンドしか空いて無く・・・・・・

情けないかな職場でもカップ麺で昼飯

この国の今日はどこもかしこも休みでございます

やってるのは、日本人経営の各お店と大手ショッピングモール(それでも7時まで)

あとはコリアンとかチャイナとか、クリスマスの文化がない国の店ぐらいでしょう・・・・・


そんなクリスマスのマニラ もちろんおいらは仕事でございます

昨日は友人のお誘いを受け
ラグナのサンペドロとカビテのダスマニアスのちょうど市の境のところまで行きまして
楽しい時間を過ごさせていただきました

しかも深夜に・・・ご迷惑をおかけしました


おかげで眠いw

でもがんばりますようw

おいらも最近知ったんですけど

聖職者の方に言わせると
クリスマスというのは

IMG_2535.png

24日なったら 全日クリスマスイブってことではないんですね
今日25日も 日没までがクリスマス

なのでほぼ24時間の時間帯で、クリスマスイブとクリスマスが存在するんですね

まぁ・・・・・そんなこと誰も気にしないのはもちろんですけど・・・ぷっ

というか日本人にも関係ないところですしねw

でもま 楽しいクリスマスを



さて昨日に引き続き

とろの今年を振り返る


今年は大規模こそなかったものの

369.jpg


洪水・冠水 雨でこうして凄いことになる機会が多すぎだった気がします・・・・

3年前においらが住む ラスピニャス全域で大変な洪水がありましたけど

そこまでの規模ではないものの

おいらがやられたのでは、60cmぐらいが今年最高だったかな・・・・・・(マカティ)
ただそんなうちの近所ですが

下水が整備されたのか

あまり大きな水たまりはなかった気がします

隣のパラニャーケ・大都市のマカティのほうがすごかった・・・・・


異常気象という人も多いですが、まぁそうなんでしょう
来年は少なければいいのですが


そして、毎年のことですが
つい最近もそうですが

いわゆるミスコン

今年最初のミスワールドは ベスト5で終わったフィリピン

そしてつい最近あった ミスユニバースでは
333.jpg

なんと世界一になったこの国のお姉ちゃん

ミスワールドは コロンビアのおねーちゃんが世界一
ミスユニは 司会者が間違えて 2位のコロンビアのおねーちゃんが約5分 夢を見てたようで

コロンビア・とヒリピンの関係がおかしくなんなきゃいいけど・・・謎爆



ただ言えることは


どっちにしてもおいらには関係のない話・・・ぷぷぷ




さてまた明後日に続くw



--------------------------------------------------


何飲む

クリスマススペシャル 第5弾 

最終回はこちら

ebb4d8928c1b3f94793d1c9b1b5a56fe.jpg

今回はお酒ではないのですが

リトアニアで必ずクリスマスに飲む

ケシの実ミルク

でございます


リトアニアのクリスマスイブディナーで食べる12の料理のうちの1つなんだそうです。

細かいところは行ったことないのでよくわかりませんがw

ケシの実(黒でも白でもOK) 100g
 水 1リットル
 砂糖orはちみつ 90g


1.耐熱容器にケシの実を入れ、沸騰したお湯(分量外)をひたひたになるまで加え、4~6時間浸しておく。

2.1のケシの実の水をきり、ハンドブレンダーやフードプロセッサーでミルク状になるまでよく混ぜる。

3.2のケシの実ペーストを鍋に入れ、水と砂糖を加え、砂糖がとけてふつふつとするまで弱火で加熱しながらよく混ぜたら完成。

茶こしでケシの実の粒を漉してもOK。冷やしてもおいしくいただけます。




日本ではまず存在しない、その国のクリスマスドリンク

多くは ワインやラム酒に果物や香辛料を入れて飲むスタイルが多いようです
日本でも日本酒でだれか作らないかな・・・・


そんなことを思ったり・・・



それでは楽しいクリスマスを

そしてよい週末をお過ごしください




次回は日曜日に更新します




今年の何話すは、残り3回 か・・・4回






それでは、お時間が来たようです




ごきけんやう



  1. 2015/12/25(金) 15:53:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年を振り返る・・・・・・その3 | ホーム | 今年を振り返る・・・・・その1>>

コメント

Jrは今日が学校の終業式・・・
通知表を貰って来ましたが
成績は 下がる一方・・・
そんな事気にせず プレゼントの
ゲームをおっ始めています。
こんなんで「幸せ?」と言って
良いのでしょうか?
私の方が もっと良い成績だった・・・
親の心 子知らず・・・
Jrの将来が不安でしょうがないです 滝汗
  1. URL |
  2. 2015/12/25(金) 16:47:02 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

ケシの実のミルク。世界は広い、色々なモンがあるんですな〜
洪水、冠水、無くならないねぇ。
毎年何回も起こることだから、何とかして貰いたいよね。
そう言えば今年のとろちゃん、数年ぶりにひったくりにヤられなかったんだね。
良かった。来年もこの流れでヤられない様にねw
  1. URL |
  2. 2015/12/25(金) 20:41:11 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Jrは今日が学校の終業式・・・
> 通知表を貰って来ましたが
> 成績は 下がる一方・・・
> そんな事気にせず プレゼントの
> ゲームをおっ始めています。
> こんなんで「幸せ?」と言って
> 良いのでしょうか?
> 私の方が もっと良い成績だった・・・
> 親の心 子知らず・・・
> Jrの将来が不安でしょうがないです 滝汗


うーん
僕にはわからないのですが

ちゃんと叱るという事はしないのでしょうか?
もしくは 物事をちゃんとするよう促す

冒険王さんのところに限らず

今の日本ってそういう家庭が多いように思います

子供が、かわいいからという理由だけで・・・・・・・


僕は子供がいないので偉そうなことは言えませんけど
将来を考えて 心を鬼にするところも必要だと思う今日この頃です

まぁ成績に関しては…・おいらは万年びりでしたのでw

教師に遊びの博士とまで言わせましたので・・・・バカ



  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 14:38:58 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ケシの実のミルク。世界は広い、色々なモンがあるんですな〜
> 洪水、冠水、無くならないねぇ。
> 毎年何回も起こることだから、何とかして貰いたいよね。
> そう言えば今年のとろちゃん、数年ぶりにひったくりにヤられなかったんだね。
> 良かった。来年もこの流れでヤられない様にねw



そうありたいものです・・・・・爆

来年の6月以降が恐ろしい・・・・・・・どうなるのやら
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 14:41:42 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1640-8ab6290b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい