何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

忘れてはならない事・・・か・・・・良いことも悪いことも・・・でもちゃんとね

$1 P47.815(0.180高)
¥118.23(0.46安)
1万円 P4,050
$100 P4,790

IMG_2850.jpg

気持ちのいい天気でございます


家の方の下水道問題はいまだに解決せず・・・・

まさか外で水浴びをして出社することになろうとは…涙

今日中には治すとか言ってたけど…・まぁ無理なんでしょうな…

さて、明日まで天皇陛下がいらしてる このフィリピン

昨日の天皇陛下は

image_20160128150606a7f.jpg

フィリピンを訪問している天皇、皇后両陛下は27日夜、首都圏マニラ市のマラカニアン宮殿で晩さん会に出席し、
天皇陛下が約5分間、乾杯のあいさつをされた。
この中で太平洋戦争の比における被害について触れ、「日本人が決して忘れてはならないこと」と強調された。

 天皇陛下は、
「昨年、先の大戦が終わって70年の年を迎えました。
貴国の国内において、日米両国間のし烈な戦闘が行われ、比国の多くの人が命を失い、傷つきました」と話され、

「このことは、私ども日本人が決して忘れてはならないことであり、
このたびの訪問においても、私どもはこのことを深く心に置き、旅の日々を過ごすつもりでおります」

と今回の訪比に対する深い思いを語られた。

 また、比日の交流について、江戸時代の鎖国政策によって一時国交が断絶したが、
19世紀半ばの鎖国終了で国交が復活したと両国間の歴史に触れられた。

さらに19世紀のスペイン統治時代に独立運動を先導した比の英雄、
ホセ・リサールについて、リサールが一時期日本に身を寄せていたエピソードを挙げて
「リサールは比の国民的英雄であるとともに、日比両国の友好関係の先駆けとなった人物でもありました」と話された。


まぁ隣国の様に話を捏造せずに、ちゃんとした内容を忘れないようにしなければ、いけないと
思った次第でございます

そんなあほの隣国の方が
そんな式典をやっている外で、300人ぐらいでデモ活動をしたそうで・・・・世界的にウソがばれてるくせによくやるなぁ…と今更ながらに思ったのでございます

元従軍慰安婦の6人ら300人以上が両陛下訪問中の宮殿近くで謝罪を求めてデモ

仮に謝罪したとして…もう二度とこのことを口に出さないって保証はどこにもないし
反対に誤ったことをまた話作って悪化させるだけのように気もしますからねぇ…

それが韓国 ある意味素晴らしい国ですよね…
最近のこの国のコリアンレストラン・・・・・特にマラテですが

価格高騰して美味しくなくなってきてるし・・・・・
何かあると、すぐ喧嘩腰になるしw

おかげで優しい日本人が狙われやすくなってるし・・・・・

ホントに嫌な国に益々なってきてますね・・・・韓国

あんまりかかわらないようにしたいと思います

あ・・そうそう

その韓国の有名なインスタントラーメン 「辛」 ですけど
このたび 世界第1級発がん性物質 の問題がまた出てきております
a0232045_0582234.jpg
20121025011718556.jpg

2011年に発覚して、修正しないまま今日に至ってるようです・・・・・・
写真のものすべてに、未だに入ってるそうです

お気を付けいただきたい と言うか食っちゃダメ・・・

この国はコンビニでも普通に売ってるので…・怖い・・・・・


おいらは最近日本のカップ麺はお土産で頂いたときのみ食べてますが
自分から食おうと思わなくなってきてますね…

もっぱら最近は
家で作るか会社に居るときは1階のレストランで食うか

昨日も

IMG_2849.jpg

チャプスイ(フィリピン野菜炒め)とご飯で
晩飯でございました

まぁ日本ではないので食の安全は・・・・・・・・


でも食わないと生きていけないでしょ・・・・・・・


そこが日本と大きな違いですね・・・・・・・・
でも美味しいですよ

うーん


今日も話がまとまってないね…・・馬鹿




-------------------------------------------------
何飲む

今日もおいらが飲んだことが無いウイスキーです


a0036952_20491675.jpg


ジャパニーズ ウイスキー から

ザ・ウイスキー でございます

我が国初めての蒸溜所、サントリー山崎蒸溜所は大正12年に創業されました。
日本独自のウイスキーを求め続けた創業者・鳥井信治郎氏の志は
この地で受け継がれ、円熟のモルトが磨き抜かれ、貯えられています。

その中から一年に一度、その年の最高のモルト原酒を吟味し、
厳選に厳選を重ねて入念にブレンドしたのが、
「唯一・至高」の定冠詞“THE”を冠したこの『サントリー ザ・ウイスキー』です。
伝統美あふれる有田磁器の特製ボトルに詰められています。
既に製造中止になっておりますので、在庫限りです。


このウイスキーは、あの昭和天皇が、美味しいと言ったウイスキーなのでございます

 昭和天皇はお酒を召し上がらなかったことで知られるが、今上天皇のご学友の橋本明氏によると、
「陛下も、お酒をたしなまれるようになったのは、美智子さまとの結婚以降です。
今は一通りのお酒は召し上がります」

 では、どんなお酒をお好みになるのか。学習院大学からの同期生である島村宜伸・元文部大臣はこう語る。

「昭和50年代のこと。友人数名と東宮御所にお招き頂いた際、
妃殿下が『カティサーク』の一番安ランクのものを召し上がられておられるので、
侍従にその理由を尋ねると『殿下がウイスキーを辛いとおっしゃって』と。

あまり好まれないので、あり合わせのものを飲まれていたわけです。

 そこで日本人が開発した、世界に誇れるウイスキーを次回お持ちしますと申し上げて次の機会に持参致しました」

 持参したのはサントリーの『ザ・ウイスキー』。

「あの時の殿下の表情がいまだに忘れられません。
最初はしぶしぶお飲みになったのですが、『なるほど辛くない……』と結局、
大きめのウイスキーグラスで2杯召し上がり、少し遅れて見えた妃殿下に『美智子、これはおいしいよ』とニッコリ。

妃殿下には珍しく、『まさか!』と驚いたように声を上げられたのがとても印象的でした。
そして美智子妃殿下も2杯、美味しそうに召し上がりました」

天皇陛下の舌は、「すごい」、「さすが」と言う他ない。
天皇陛下は、無条件に『サントリー ザ・ウィスキー』の味を気に入ったのだ。
我々、庶民と違って、値段が高いから「うまい」とかいうのではない訳だから、
本当の「味覚」の持ち主だといえる。
(天皇は、これは幾らか?といちいち聞いたりしない)



資料によれば、『サントリー ザ・ウィスキー』は、ウィスキーの最高級品である。
約 160万樽のぼう大なモルトウイスキーの中から厳選されたものを使用し、
卓越されたブレンド技術をもって磨かれたウイスキーであり、「唯一・至高」を
意味する定冠詞《THE》、《ザ》を冠せられるにふさわしいウィスキーである。
尚、平均酒齢30年の山崎モルトを使っているとのこと。


さすがにもう作っていない、このウイスキー
そして意外にも、このウイスキーはあまり知られていないんですね・・・・・



さすがに買う機会もなく・・・・・どんな味なのか想像もつきませんが・・・・・

一度でいいから飲んでみたい
そんな日本のウイスキーの話でございました





それでは天皇陛下におかれましては、明日無事に帰国されることを願いつつ


また明日

  1. 2016/01/28(木) 15:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<安全運転しようよ・・・・・・食事中の方は見ちゃダメ | ホーム | 祝五輪決定!!>>

コメント

日本とフィリピンの関係は
俺なんかが思っている以上に長い,古くからあり
相当深い,親密だったのですよねぇ・・・
もう少し、フィリピンのことを学ばんといかんなぁ~~~

戦後70年、今ではフィリピン人の記憶も薄れたが
俺が始めて来た80年代中には、戦前の方々が多くいらして
何となく嫌な雰囲気,突き刺さる様な視線を向けられました。
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 17:36:18 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

おいらは、比国ではブランデーしか飲まなくなったが、若い頃は圧倒的に

ウィスキーが主だった。

学生時代は、特に金がなかったから、銘柄は忘れたけど安いウィスキー

ばかりを飲んでたね。

合コンの時もそう・・・

あの頃を、思い出すねえ~~~
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 03:39:04 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 日本とフィリピンの関係は
> 俺なんかが思っている以上に長い,古くからあり
> 相当深い,親密だったのですよねぇ・・・
> もう少し、フィリピンのことを学ばんといかんなぁ~~~
>
> 戦後70年、今ではフィリピン人の記憶も薄れたが
> 俺が始めて来た80年代中には、戦前の方々が多くいらして
> 何となく嫌な雰囲気,突き刺さる様な視線を向けられました。


なるほど・・・・・
おいらももっと学ばねばなりませんなあ
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 14:47:37 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おいらは、比国ではブランデーしか飲まなくなったが、若い頃は圧倒的に
>
> ウィスキーが主だった。
>
> 学生時代は、特に金がなかったから、銘柄は忘れたけど安いウィスキー
>
> ばかりを飲んでたね。
>
> 合コンの時もそう・・・
>
> あの頃を、思い出すねえ~~~


師匠の頃だと トリスやRED WHITEあたりになるのかなぁ・・

って・・・この国のサトウキビブランデーの事?

最近おいらもよく飲みます…w
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 14:49:28 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

ザ ウィスキーですか。
まだお目に掛かった事が無いね〜
ぜひ一度呑んでみたいねw
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 19:41:53 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1666-46c6a38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい