何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

2月かい!

$1 P取引なし(前週末の終値 P47.650)
¥取引なし(前週末の終値 ¥120.84)
1万円 P3,940
$100 P4,770

日銀のマイナス金利のおかげでまたしても円安ううううう

IMG_2895_20160201144322487.jpg

一応この国の国鉄には 有ってないような時刻表が存在するのですが
このニコルスの駅でこうして交差するのはなかったような・・・・・

いつも30分ぐらい外れてた気が……


さすがヒリピンでございますなぁ・・・・・


今日は道もガラガラで、天気もそこそこによく
気持ちのいい月曜になりました

おいらに至りましては一昨日の飲みすぎが未だたかっておりまして・・・・


昨日はあんまり酒を飲む事が出来なかったんですが

久しぶりに川崎で懐かしい酒を頂き

満足しつつも今日は飲まないよう…・絶対・・・


そう・・・・・・・いつものように心に決めておる真っ最中でございます


やっぱり46にもなると年とか考えないといけないんでしょうかね…・Orz


もう2月ですよ・・・・・

一応この国で今月と言ったら

今月から大統領選挙のためだけで
銃の所持規制が始まるんですが

昨日もマラボンの市議会議員が家を出たところにバイクの2人組に銃殺されてますし・・・・
まぁ・・・・中途半端な国ですから、規制しても無理なんでしょうね…・涙


2016年2月11日(木)エベリオ・ジャヴィア・デイ / Evelio Javier Day
パナイ島のイロイロ州、アンティーク州、カピズ州、アクラン州の州知事を務めていたフィリピンの政治家エベリオ・ジャヴィア(1942年10月14日~1986年2月11日)が、1986年2月のエドサ革命前に暗殺されたことを追悼する祝日です。
祝日となる地方:イロイロ州、アンティーク州、カピズ州、アクラン州


2016年2月8日(月)旧正月 / Chinese New Year / Araw ng Bagong Taon ng mga Tsino
フィリピンでは、旧暦のお正月、いわゆる春節は祝日ではありませんでしたが、2012年から特別祝祭日(Special Non-Working Day)となっています。
マニラのキアポ周辺チャイナタウンなど華人が多い所では、旧正月を祝う光景を目にすることができます。
また近くのリサール公園ではドラゴンダンスもあるようです。

また花火とか…・遠い目



2016年2月10日(木)灰の木曜日 / Ash Wednesday
カトリックの典礼暦年四旬節の初日(復活祭の46日前)に当たる日で、教会では特別のミサが行われます。
前年の復活祭の1週間前に使われた棗椰子(なつめやし)や棕櫚(しゅろ)の枝を燃やした灰を額に十字架の形に塗るという塗布式を見ることができます。
自らが灰・ちりのような価値のない者である事を思いおこし、主の御前に深くへりくだるという意味があるそうです。

これは休みじゃあ ございません




2016年2月14日(日)バレンタインデー / St. Valentine's day
バレンタインデーは、もともと269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日ですが、
世界各地で男女の愛の誓いの日となっています。

さてフィリピンでは・・・愛が燃え盛る熱い熱い日となっています レストランはどこも満席状態!
見てて鬱陶しい・・・・爆
 マニラでは、年間を通じてもっとも交通渋滞が酷い日かも知れません。

ちなみに、日本とこのフィリピンでは、スタイルも違い、男が女にバラを送る日で
飲み屋のねーちゃんたちはチョコがもらえると
鬱陶しい日でもあります

この国は女が男にすることは一切ございません

そして日本だけの風習のホワイトデーも・・・・・バカばっかりでございます・・・

つうか・・なんで今年は日曜なのか…・引きこもることにします





2016年2月24日(水)セブ市憲章記念日 / Cebú City Charter Day
セブ市の祝日。
祝日となる地方:セブ市
さすがにセブに住んでないのでよくわかりません…爆




2016年2月25日(木)エドサ革命記念日 / ドサ革命記念日(People Power Anniversary / Araw ng People Power (Lakas ng Bayan)
1986年2月25日、ピープルズ・パワーによってフェルディナンド・マルコスの退陣・亡命、
コラソン・アキノの大統領就任へと至る「エドゥサ革命」の記念日です。

2016年は30周年記念として盛大に祝われます。
祝日とは言えおいらは普通の日でございますので・・・・・

また通行止めかも・・・・EDSA・・・涙
去年もひどかったから…号泣

とまぁ・・・・今月も一杯イベントが…・


今年はうるう年
だからどーなんだろう・・・・ですけど・・・・爆


まずは酒を抜くことを真剣に考えたいと思います

はい


-----------------------------------------

何飲む

昨日川崎で美味しくいただいたこの酒


長くならないように書きます・・・・爆


s_003a.jpg

電気ブラン でございます

当時電気が珍しかった明治時代に誕生した、ブランデーベースのカクテルである。

大正時代に流行した文化住宅・文化包丁などの「文化…」、あるいはインターネットの普及につれて流行した「サイバー…」や「e-…」などと同様に、その頃は最新のものに冠する名称として「電気…」が流行しており、
それにブランデーの「ブラン」を合わせたのが名前の由来である。発売当初は「電氣ブランデー」という名で、
その後「ブランデー」ではないことから現在の商標に改められた。

その度数は当時45度と高く、口の中がしびれる状態と、電気でしびれるイメージとが一致していたため、
ハイカラな飲み物として人気を博した。

ただし発売元の合同酒精では、電気ブランという名称の由来は「電気との言葉がひどくモダンで新鮮に響いたから」とし、
「口の中が痺れるため」という説は否定している。
ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草が配合されている。材料の詳細、配合の割合は今も秘密にされている。

基本的にはよく冷やしてストレートで飲む。

浅草にある神谷バーでは、注文すると口直しの氷水のグラスと共に運ばれてくる。
さらに同店では生ビールをチェイサーにして交互に飲むことを勧めている。
人によっては、黒ビールをあわせる場合もある。

肴には冷たい魚介類料理が合うとされる。

img58171315.jpg

度数により、電気ブラン(30度)、電気ブランオールド(40度)の2種類がある。
神谷バーのメニューでは前者をデンキブラン、後者を電氣ブランとしている。

そしてこの電気ブランを作った
神谷バーの創設者でもある神谷伝兵衛

この方を語るには
牛久シャトー(いまはカミヤシャトー)の話も必要かもしれませんが…・

安政3年2月11日(1856年3月17日)、三河国松木島村の名主の六男として生まれた。
父は兵助(ひょうすけ)、母は石(いし)。神谷家の先祖は武士であったが、江戸時代初めには農民として代々名主をつとめた家柄であった。

しかし父・兵助は多趣味で家業を顧みることがなかったため、家は貧困に苦んだため幼くして働きに出た。
8歳にして酒樽造りの弟子として働き、次いで姉の嫁ぎ先で商業の見習をし11歳のとき商人として独立した。

綿の仲買人や雑貨の行商などを行っていたが、16歳の時に失敗して全財産を失う。
明治6年(1873年)4月、兄の勧めもあり横浜にあったフランス人の経営するフレッレ商会酒類醸造場で働いた。
ある時、病気で衰弱して命に関わるまでになった折り主人の勧めた葡萄酒により体調を回復させてその滋養を知る。

明治7年(1874年)4月9日に父・兵助が亡くなると家督を相続し、幼名の松太郎から伝兵衛と改名した。

19歳で横浜の会社を辞めて東京麻布(現・東京都港区麻布)の天野酒店に入り、酒の引き売りを始める。

寸暇を惜しんで蓄えた財産を元手に明治13年(1880年)4月、東京浅草に酒の一杯売り家「みかはや銘酒店」(後の神谷バー)を開く。

輸入葡萄酒を原料として日本人好みの甘口の再製葡萄酒は評判を呼び、明治18年(1885年)に「蜂印葡萄酒」、
明治19年(1886年)に「蜂印香竄葡萄酒」 (はちじるしこうざんぶどうしゅ)の名で売り出し海外でも高い評価を受けた。

明治31年(1898年)に念願の葡萄酒づくりに着手すべく茨城の原野を開墾して神谷葡萄園を開園、
明治36年(1903年)9月には醸造場の神谷シャトー(牛久シャトー、現・シャトーカミヤ)を竣工させる。

明治45年(1912年)4月10日に浅草の店を改装して神谷バーを開業。同年5月30日の三河鉄道の創立に取締役として参加、大正5年(1916年)4月5日に同社社長に就任する。

大正11年(1922年)4月24日に66歳で亡くなる。遺体は希望通りに神谷葡萄園内の墓地に埋葬されたが、昭和53年(1978年)に東京都台東区谷中の天王寺墓地に移された。

茨城県牛久市のシャトーカミヤの中には神谷傳兵衛記念館があり、また神谷公園墓地跡には伝兵衛を讃える記念碑が残っている。


家がこの神谷バーとカミヤシャトーの間の柏なので・・・どっちもよく行きましたはw

そんなのもあって、電気ブランは良く飲んでた好きな酒の一つでもあります


なかなか飲む機会が今となっては少ない中

ありがとうございました




と言う事でまた明日


休肝日♪


  1. 2016/02/01(月) 15:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まぢか? | ホーム | 祝 アジアチャンプ>>

コメント

早いなぁ~

神谷バーの電気ブランの名前は知っているが飲んだことがない俺です。
俺はアルコール度数が30とか40などと高いモノを飲んだら一発で壊れるので
「今夜は勝負」こんな夜が来た時に、頂く事にしますわぁ~(爆

EDSA無血革命は1986年でしたねぇ~~
あの時は日本のニュースは24時間で伝えていましたねぇ~~~
俺も初渡比から30年になるので盛大に祝ってくれる奇特な人居ませんか?(爆
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 15:48:47 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

旧正月かあ・・・

だから、うちのスタッフがお餅持ってたわ。

会社へと、ビルの管理事務所から貰ったらしいが、誰にも断らずにさっさと持って帰ったね。

流石だわ。

おいらは、甘い餅駄目だから良いけどね!(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 05:53:31 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

Re: 早いなぁ~

> 神谷バーの電気ブランの名前は知っているが飲んだことがない俺です。
> 俺はアルコール度数が30とか40などと高いモノを飲んだら一発で壊れるので
> 「今夜は勝負」こんな夜が来た時に、頂く事にしますわぁ~(爆
>

さすがにこれは
カクテルなので水割りで飲んでもおいしくないですからねぇ…・

飲んでぶっ倒れないようにw


> EDSA無血革命は1986年でしたねぇ~~
> あの時は日本のニュースは24時間で伝えていましたねぇ~~~
> 俺も初渡比から30年になるので盛大に祝ってくれる奇特な人居ませんか?(爆

30年前…まだ高校生でしたな…爆
ニュースで アキノって名前だったんで
日本系の人?とか思ってニュースを見てた記憶がありますw


  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 14:21:27 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 旧正月かあ・・・
>
> だから、うちのスタッフがお餅持ってたわ。
>
> 会社へと、ビルの管理事務所から貰ったらしいが、誰にも断らずにさっさと持って帰ったね。
>
> 流石だわ。
>
> おいらは、甘い餅駄目だから良いけどね!(笑)


あれ美味しいんですか?
未だに購入したことはもちろん

食べたこともございません・・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 14:22:14 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

高校時代高輪まで行っていたので、その名前はよく知っています。
電車の中吊とかにもよく載っていたし。
30過ぎまで下戸だったので、呑んだことは無いのでしたw
  1. URL |
  2. 2016/02/11(木) 08:11:24 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 高校時代高輪まで行っていたので、その名前はよく知っています。
> 電車の中吊とかにもよく載っていたし。
> 30過ぎまで下戸だったので、呑んだことは無いのでしたw


なるほど・・・・遠い目
  1. URL |
  2. 2016/02/11(木) 14:30:19 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1669-dfa68af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい