何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

また3連休かい?

$1 P47.775(0.085高)
¥117.91(2.03高)
1万円 P4,045
$100 P4,770

一気に上がってきたな…

IMG_2911_20160205144101a40.jpg


乾季ですよ・・・たしか・・・

なのにここ数日 通り雨かもしれないけど
雨季の様に、連日雨が降る マニラでございます

まぁ濡れずに今のところは済んでおりますが・・・・・・

今日も微妙な天気ですなぁ…・


と言うか・・・・昨日洗濯物干して会社に来たのもあって
今朝近所の方が 洗濯物を屋根のある場所に避難させてくれてたようで

ありがたい限りでございます


ホントニマコトニ・・・・・・爆



さて 今日は金曜日
まぁおいらも明日と明後日は休みなのでございますが

この国は月曜もお休みでございます

そう 先日書いたように

2月8日は

日本では沖縄ぐらいでしょうかね・・・・・・・
旧正月なのでございます
英語で言うと チャイニーズニューイヤー  

いやーん でございますよ・・・・・・・馬鹿

2012年からこの国も祝日になったのでございますれば

3連休

本来中国のイベントなのに…・とか言っちゃダメなのかな…ベトナムもあるのか・・爆


中国では
旧正月初日は、2月8日です。
2月7日が大晦日(中国語では「除夕」と言う)。

休みの期間は2月7日~13日までの7日間。

2月6日(土曜)、2月14(日曜)は振替出勤となり休みではない。

なるほど・・・・この国はそんなことはお構いなしに休み
まぁその長い連休も無いけど・・・・・・
IMG_2913.jpg


実際何するのかも知りませんが
まぁその辺は調べて月曜日に

おいらは仕事ですのでw

もうスーパーとかではこのように旧正月の飾りをして居まして

甘いお餅 ティコイって言ったかな

13022010188.jpg

今これがあほの様にどこでも売っております・・・・・


食べたことないので実際どんな味かは、しりませんが…・

食べたことある人 是非食レポをお願いしますw


まぶつぶつ言っても、致し方が無いので・・・・・仕事

------------------------------------------


今日の何飲む

旧正月にちなんで
中国の高級酒

imgout.jpg

白酒 茅台酒(マオタイ酒)でございます

貴州省仁懐県茅台鎮産の白酒で、酒精度は53度。500年近い歴史をもつ酒である。

茅台酒には、普通の白酒にはない独特の芳香があり、これを「茅香」と呼んでいる。
この香りは、醤香と窖底香という穴蔵の匂いにコクのある旨さがとけあって発するもので、
中国人は醤香タイプの白酒の風格を完全にそなえた酒として歓迎しており、
1953年の第一回酒類品評会のときから八大名酒の筆頭にあげている。

この酒は、貴州省仁懐県茅台鎮で生産されており、その産地名が酒名になっている。

茅台酒は小麦と高粱を原料とし、当地の優良な泉水を配合して醸造、長期間カメに密封のうえ、
更にそれを蒸留して造られる。熟成期間は3年以上。透明にして芳香に富み、白酒中の絶品といわれ、
「国酒」(国を代表する酒)や「酒中珍珠」(酒の中の真珠)と呼ばれ珍重される。

日中国交回復の宴席では、周恩来首相が田中角栄首相をこの酒で接待した。
また、中国ではしばしば祝いの宴席で乾杯に用いられることなどから、名実ともに国酒といえる。
貴州茅台酒は乾杯の酒としても有名である。

日本人はなれていないのでくさいとお感じになる方が大半で、これをおいしいと思えるのは相当ののんべいでしょう。
おいらが始めて飲んだ時は・・・・・・・
セメダインのにおい・・・・・強烈なインパクト

うっ・・・・・まじか・・これ  ってのが感想でございまして
2日ほど 残っておった厳しい過去が…・Orz

小さなグラス(おちょこよりもさらに小さい一口用のガラスのグラス)に入れて飲みます。
ウォッカもそうですが、こういう度数のきついお酒はちびちび味わうのではなく、一気にクッと飲んでしまうんです。

しかもこの酒は常温で飲むのが一般的で氷なんかに入れて飲んでると笑われてしまします・・・・

この酒は1915年に開催されたサンフランシスコ万国博覧会で金賞を受賞したことなどから、
1951年より「国酒」と称するようになった。毛沢東がリチャード・ニクソン大統領をもてなし、周恩来が田中角栄首相をこの酒で接待したことや、実際中国ではしばしばお祝いの宴席で乾杯に用いられることなどから、名実ともに国酒といえる。

当初、アルコール度数は65%であったが、近年35〜47%に下げられている。飲みすぎても二日酔いせず、むしろ適度の飲用は健康に良いとされる。

周恩来は風邪を引いても薬は飲まず、茅台酒を飲んで治した。

産地である茅台独自の気候風土のなかで5年の歳月をかけて蒸留される。ワインのように古酒もある。

茅台酒の生産が始まったのは清代中ごろからで、嘉慶・道光年間には20余家が茅台酒をつくり、酒造りに2万石以上の高梁が使われるとの記録が残る(遵義府史)が、太平天国の乱によって古くからの酒蔵は破壊された。


何気に日本で買おうとすると 18000円前後します・・・たっけーーーーー

こっちのチャイナタウンで飲んだから安かったのか はたまた偽ものだったのか

もう一度飲もうとはなかなかいかないので…・爆


興味がある方はぜひ
これで旧正月をw



それではよい週末をお過ごしください

次回はその旧正月当日でございます
月曜日ねw


それでは

  1. 2016/02/05(金) 15:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<悲しいねぇ・・・・・ | ホーム | 狙われてますなぁ…>>

コメント

いくら高かろうが、味や香りに癖がある酒は飲めぬ。

この間、カルティマールで、美味しいかと思い、つい高い日本酒を買ったら、

見事に外れたわ。

めでたく、料理酒行きとなりおった。(涙)
  1. URL |
  2. 2016/02/06(土) 07:40:10 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

旧正月・・・

フィリピンは 長いクリスマスが終わったばかりですからねぇ w
正月気分も味わいたいのでは・・・と思います www

昨日 カミサンが大枚抱えてフィリピンに出発しました。血涙

  1. URL |
  2. 2016/02/06(土) 10:26:30 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

三連休ですかぁ・・・

日曜以外は仕事の俺にも関係ないなぁ~~~
と言いながら、昨日は体調不良,風邪の為、早退・・・
今日はだいぶ調子が良いので、取りあえず調子をみるために
運動,一汗掻きに行ってきます。
何故だか、ジム,道場もマカティのお下品通り、ブルゴスなのです。(爆
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 09:28:09 |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いくら高かろうが、味や香りに癖がある酒は飲めぬ。
>
> この間、カルティマールで、美味しいかと思い、つい高い日本酒を買ったら、
>
> 見事に外れたわ。
>
> めでたく、料理酒行きとなりおった。(涙)


そういうの多々ありますねぇ・・・・・・
お気持ちお察しいたしまする・・・・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 15:03:41 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 旧正月・・・

> フィリピンは 長いクリスマスが終わったばかりですからねぇ w
> 正月気分も味わいたいのでは・・・と思います www
>
> 昨日 カミサンが大枚抱えてフィリピンに出発しました。血涙


正月気分・・・・・・なるほど・・・爆

お疲れ様です
お子さんと頑張ってください
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 15:05:13 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 三連休ですかぁ・・・

> 日曜以外は仕事の俺にも関係ないなぁ~~~
> と言いながら、昨日は体調不良,風邪の為、早退・・・
> 今日はだいぶ調子が良いので、取りあえず調子をみるために
> 運動,一汗掻きに行ってきます。
> 何故だか、ジム,道場もマカティのお下品通り、ブルゴスなのです。(爆


お大事になさってくださいませ

そしてもはや師匠の庭を荒そうも思いませぬw
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 15:07:24 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

チィーコイ(ティーコイ)は、娘も大好きです。が、ワシら酒呑みには
甘すぎて無理ですなw
  1. URL |
  2. 2016/02/17(水) 13:22:59 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> チィーコイ(ティーコイ)は、娘も大好きです。が、ワシら酒呑みには
> 甘すぎて無理ですなw


やっぱり甘すぎなんですね…・
未だに食べたことないとろですw
  1. URL |
  2. 2016/02/17(水) 14:43:28 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1673-d5d719e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい