何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

旧正月 2016

$1 P取引なし(前週末の終値 P47.660)
¥取引なし(前週末の終値 ¥116.85)
1万円 P4,070
$100 P4,750

IMG_2984.jpg

昨日までの天気が嘘のように晴れやがりまして
反対に週末がずっと雨ってのもおかしな話な季節なんですが…・

おかげで引きこもってましたw



えーと ハッピーニューイヤーん だそうです

でも 正確には旧正月ですから チャイニーズ ニューイヤー なので
日本人には如何なものかと・・・・・

しかし昨夜は油断しておりましたは…・・


深夜12時にもなりますと
あちこちで花火の音が始まり

表通りでは

IMG_2983.jpg


蛇の行進


いやいや 龍が玉につられてねり歩くやつですね



IMG_2982.jpg


このブログを書いている時間帯は ショッピングモールの中をねり歩いていると思われます

旧正月(きゅうしょうがつ)は、旧暦の正月(年初)。旧暦元日(旧暦1月1日)、またはそれから始まる数日間のこと。
ここで言う旧暦とは、狭義には、中国・日本・朝鮮半島・ベトナムでかつて使われていた、
中国暦およびその変種のことであるが、下述するように、広義には、モンゴルのチベット仏教暦、東南アジア諸国の上座部仏教暦のように、他の地域・文化圏の旧暦を含む場合もある。

旧暦1月1日は、通常雨水(2月19日ごろ)の直前の朔日であり、1月21日ごろから2月20日ごろまでを毎年移動する。
旧暦で平年だった年は翌年の旧正月は約11日後退し、閏月があれば約18日進む。

中国大陸・香港・台灣・韓国・ベトナム・モンゴルでは、最も重要な祝祭日の一つであり、
グレゴリオ暦(新暦)の正月よりずっと盛大に祝われる。

ほかに、中華圏の影響の強い華人(中国系住民)の多い東南アジア諸国、世界各地の中華街などで祝われる。
ただし日本では、沖縄・奄美の一部地域や中華街を除けば、もっぱらグレゴリオ暦の正月が祝われる。

沖縄では盛大にやってるんでしょうね・・・・

ちなみに来年は1/28日が旧正月の模様です

台湾は非常に残念になってしまいましたが
生きている方の幸せを切に願いたいと思います


そしてこの国は、いよいよ明日から
大統領選挙活動が解禁になります

今回の大統領候補者は、最終的に5人ですが

決起大会を開くために各地で準備をしていることでしょう・・・・・・・

明日から本格的に銃の規制が始まるはず…・・遠い目
(一応法で規制されます)

そういうのもあって明日からドンドンこの国は危なくなっていきます


おいらも含め この国も外国人には選挙権がございません
ですが、首を突っ込んでいる方もいらっしゃいます・・・・・・・・・

そういう集会などに間違っても、この何話すの読者様におかれましては
入らないよう・・・・ほんとに危ないですから…・

興味本位ほど、危険なことはございません

出来れば・・・昨日汚職問題で起訴された ビナイ候補にだけは
大統領にはなってほしくない


とだけ・・・・・・・


また、嫌なフィリピンに戻ると思うので・・・・アンダーマネーとぼったくりフィクサー復活しそうですからね・・・・・遠い目




そんなことで

旧正月を祝う方は、良い新年を
この国は今日祝日ですからね


---------------------------------------------------------

何飲む


酒言葉は


明日への期待 です

07b737ee489901c571a348329522ff6c.jpg


カクテル
カイピロスカ  です

まぁ・・・カイピリーニャの酒のベースが、カサッシャからウオツカになったのが
カイピロスカで御座います


カイピリーニャはブラジル伝統のカクテル。
ポルトガル語で「田舎者」という意味(よく見かける「お嬢さん」という意はほぼない)。

現在はヨーロッパ、アメリカなどでも非常に人気となっている。
材料のカシャッサはピンガとも呼ばれるブラジル特産のスピリッツで、さとうきびを蒸留させて作るのでラムの一種と言えるが、
さとうきびの絞り汁を加水せずに直接発酵、蒸溜させて作られているので風味が非常に豊かで酒質は全般にラムよりも重厚である。

カシャッサの代わりにウォッカを使ったカクテルは、現在カイピロスカ(caipiroska)と呼ばれる(昔はカイピヴォッカと呼んでいた)。
またブラジルでは日本酒を使うサケピリーニャ(カイピサケなどとも)や、ラム酒を使うなどバリエーションが増えている。

材料(2杯分) ライム 1個 ウオッカ 100ml 砂糖 大さじ 1-2杯 クラッシュドアイス 適宜
ライムは皮をよく洗い2cm角くらいのぶつ切りにする。
グラスに1のライムと砂糖を入れ、すりこ木でつぶして果汁と砂糖を混ぜ合わす。
クラッシュドアイスを加えウオッカを注ぐ。


日本だと、スミノフのカクテルで小瓶で売ってると思われます

d74f4cc17ae315114c25e51cced07652.jpg


こんなのでw

男子ごはんでもブラジルのカクテル・カイピリーニャが紹介され、国分太一が「スゲーおいしい」と絶賛。

まぁ飲みやすいカクテルです

ブラジルで飲みたいけどねぇ・・・・・サッカー観戦しながらw




てなことで

今週もよろしくお願いします


  1. 2016/02/08(月) 15:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<思ったこと・・・・ | ホーム | 悲しいねぇ・・・・・>>

コメント

とろちゃん

あけましておめでとう!(笑)

多分、飛んでもないコメントが返ってくるだろうな・・・(爆)
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 17:07:46 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

↑わくわくwww
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 12:05:27 |
  3. jun #Ik6LiuTI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とろちゃん
>
> あけましておめでとう!(笑)
>
> 多分、飛んでもないコメントが返ってくるだろうな・・・(爆)


ではご希望通り

お年玉頂戴w

ありがとうどざいます

次回会った時に頂きます はい

  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 14:29:40 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ↑わくわくwww


ひいいいいいいいいいいいいいいw
がむばりますw
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 14:31:44 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

旧正月ほど色んな意味で、我ら日本人と無関係な行事はない!
と思うのは、わしだけでしょうか?ハロウィンやパスコ、その他結構認知されている
異教徒の行事は数あれど。爆。
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 07:39:06 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 旧正月ほど色んな意味で、我ら日本人と無関係な行事はない!
> と思うのは、わしだけでしょうか?ハロウィンやパスコ、その他結構認知されている
> 異教徒の行事は数あれど。爆。


うははははは

でもまぁ 沖縄あたりでは 旧正月の文化
少しあるようです

細かい内容まではわかりませんが

ただ結局悲しいかな日本と言う所は
そういう分野で、もうけを作ろうとする企業が多いのも事実

そうして大きくなってきてるから

悲しい事ではありますが
楽しかった時期もありましたからねぇ…・


今は一切要りませんけどw
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 14:26:55 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだよね。良くも悪くもそんな企業体質、企業姿勢が
我が日本に根付いているんですなぁ〜
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 15:23:17 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そうなんだよね。良くも悪くもそんな企業体質、企業姿勢が
> 我が日本に根付いているんですなぁ〜


悲しいですが・・・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/23(火) 14:42:43 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1675-6d93328a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい