何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

うるう年 2016

$1 P取引なし(前週末の終値 P47.515)
¥取引なし(前週末の終値 ¥112.89)
1万円 P4,160
$100 P4,750

2月も今日で終わり・・・・・・早

IMG_3576.jpg

今日もあまりよろしくない空模様
いつ雨が降って御おかしくない 乾季のマニラでございます

今日は2月の最後うるう年なので29日


日本だと今日生まれた方は3/1に登録されるのが一般的ですが

この国はさすがヒリピン 28日でも1日でも 親の心ひとつっぽいです
(うちの部署のスタッフに聞きましたw)


日本では
なお、「加齢」について、法律では正確には「誕生日」の前日ではなく
「起算日(ここでは生年月日)の応当日」の前日満了時(24:00)に加齢する旨規定されていることから、2月29日生まれの場合は、
平年・閏年を問わず、毎年2月28日24:00であり、平年にあっては3月1日生まれの場合と同じです

正確なヒリピンの事を分かる方いたらおせーてw

FBでもきょう生まれで登録している方が友達で御二方いましたが
3/1の記載で今日誕生日となってましたのでね・・・・・

日本においては、閏年の算定はグレゴリオ暦(西暦)ではなく神武天皇即位紀元(皇紀)によって行うことが法令(明治31年勅令第90号(閏年ニ関スル件))により定められ、現在に至っている。

明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件・明治三十一年五月十一日勅令第九十号)

神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス
但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス


これは、わかりやすく書くと次の通りである。

神武天皇即位紀元年数(皇紀年数)を4で割って、割り切れる年を閏年とする。
ただし、皇紀年数から660を引いた数を100で割って割り切れる年で、かつその結果が4で割り切れない年は平年とする。


まぁよくわかりませんが・・・・・・

一番わかりやすいのは オリンピックの年がうるう年って事でしょうかw


あとは コンピューターの世界でうるう年は問題が起きる年のニュースが出る年でもありますなぁ・・爆

(この部分はおいらのような 特殊な人しかわからん話・・・・ぶ)

コンピュータシステムにおいて閏年を判定するアルゴリズムの記述には問題がある場合が多く、
しばしばこれが原因でシステムは重大な障害を起こす。これは例えば、
「4で割り切れる年」としかしていなかったり、year==2000||year==2004のようにある程度先の閏年しかコードしていないなどが挙げられる。

この他、年数処理のバグにより、年自体を誤って判断することで閏年関係のシステムに重大な障害が発生したケースもある。

2010年には二進化十進表現の問題から、2016年と認識されて「閏年である」と誤認したバグが多くみられた。
→2010年問題#年数処理のバグ

グレゴリオ暦の閏年は次のようにすると正しく判定できる。

( year % 4 ) == 0 && ( year % 100 ) != 0 || ( year % 400 ) == 0(C言語など)
year Mod 4 = 0 And year Mod 100 <> 0 Or year Mod 400 = 0(Visual Basic など)

プログラムを組むことが無い方には分からん話でございます・・・・・w






だから・・・・今日おいらの・・・・・激怒
先ほど会社のHRとプチ戦いを・・・爆



そして、昨日ですが、この国に来て、今の会社も紹介してくれた
先輩でもある S氏が癌でお亡くなりになったそうで・・・

しかも末期・・・


そういえば そんな話本人から聞いてたなぁ・・・・と
思い出し

何で治療しなかったのか
今となっては謎でございますが・・・・・・

多くの問題を起こし、拘留経験も3度・・・・・

どんな人生だったんでしょう


お悔やみ申し上げたいと思います



そんなことを思いつつ
昨日は

IMG_3574.jpg

黒ホッピーを飲みながら
考えていたのでございます


というか・・・・明後日健康診断なのよ・・・・・
明日夜から何も飲み食いするなと言われてるのよ・・・・

どうしますかねぇ・・・・・



------------------------------------------


何飲む



週末買った酒


51ccc1d574.jpg


アメリカンウイスキー バーボンから

ワイルドターキー アメリカンハニー でございます(右側)

主にバーボンウイスキーにハチミツを加えたバーボンベースのリキュールです。

バーボン由来のバニラやキャラメルを思わせる華やかな香りとハチミツのほのかな甘みが絶妙に溶けあったリッチな味わいが特長。
ハチミツを加えているだけあって、甘みが強いのでバーボンを飲んだことのない女性におすすめ

アルコール度数が高い一部のお酒は賞味期限が表示されていません。

これは、ウイスキーやブランデーやリキュールなどの、
アルコール度数が高いお酒は簡単に腐らず
簡単に長い期間保存できるからです。

開封する前は、数年間の長期間保存しても
よほど環境が悪くない限り、明らかに分かるほど味が悪くなったり
腐っておなかを壊すようなものになったりすることはありません。



ただ、開封後はボトルの中に空気が入るため
空気の影響でお酒が少しずつ変質します。
開封後は特に、保存方法を間違えると味が悪くなりやすいです。


ワイルドターキーアメリカンハニーは、アルコール度数が35度あって簡単には腐りませんが、
開封後は早めに飲みきったほうが、おいしく楽しめます。


飲み方は炭酸水割が美味です。

一度辛口のジンジャーエールで飲んだら
ショウガとウイスキーの香りがぶつかってしまって
微妙なお味でした。

牛乳ともあいますよ~
アイスでもホットでもいける!

そんなにウイスキーに詳しくなく
ロックもストレートもムリな私でも
ワイルドターキーのハチミツフレーバーは大好きです


もちろん ロックやストレートでも美味しくいただけます


というか・・・まだ未開封なので・・・・・


健康診断が終わってから 開けたいと思いますw




それでは今週もよろしくお願いします



  1. 2016/02/29(月) 15:06:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3月・・・・・・ | ホーム | 一人 〇〇>>

コメント

比国では、4年に一度しか誕生日が来ないので、出費が抑えられると

大好評らしい!(嘘爆)
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 17:54:24 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

私の父親は 以前から癌で闘病中なのですが・・・
母親まで癌に・・・
しかも 両親共々 肺癌で抗ガン剤で治療中
私としては 両親が離婚しているので
自分の病院の他に2件も病院を回らなければ
ならなくなりました。
両親が離婚すると 子供に負担が掛かります。
もし 何かあったら墓守りまで2つ分になります 滝汗
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 08:36:50 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 比国では、4年に一度しか誕生日が来ないので、出費が抑えられると
>
> 大好評らしい!(嘘爆)

そんなはずも無く酷いところでは2日にわたり
パーティーで
大出費だとか・・・・謎爆

  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 14:16:58 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私の父親は 以前から癌で闘病中なのですが・・・
> 母親まで癌に・・・
> しかも 両親共々 肺癌で抗ガン剤で治療中
> 私としては 両親が離婚しているので
> 自分の病院の他に2件も病院を回らなければ
> ならなくなりました。
> 両親が離婚すると 子供に負担が掛かります。
> もし 何かあったら墓守りまで2つ分になります 滝汗


うちもそうなるのかな…・
でもまぁ・・・どっちもうん十年あってませんけど・・・・・

  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 14:18:34 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

うちもそうなりまうすな。
一昨日、約二十数年ぶりに親父に会ってきました。
施設に入って居たのですが、思ったよりもしっかりしていたので
安心しました。
  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 06:51:18 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うちもそうなりまうすな。
> 一昨日、約二十数年ぶりに親父に会ってきました。
> 施設に入って居たのですが、思ったよりもしっかりしていたので
> 安心しました。


そうでしたかぁ・・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 14:14:56 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1692-393f52d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい