何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

ひな祭り・・・・・知らん!

$1 P47.295(0.055高)
¥114.22(1.28安)
1万円 P4,135
$100 P4,730


明かりを付けましょ爆弾に~ ♪

お花をあげましょ毒の花

五人ギャングに襲われて

今日は悲しいお葬式~ ♪


ガキの子よよくこうやって替え歌を歌ったものです・・・・爆

今どきの子供は歌わないのでしょうね…・


そんな3月3日 桃の節句 ひな祭りでございます

仲間内ではピナ祭りとか言ってる人も居ましたがw

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。ひいなあそびともいう。
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。
雛あられや菱餅を供える。

IMG_3597.jpg

おいらの出勤時間はこの国の公立の学校の終業時間と重なり

子供たちの帰宅ラッシュの時間と重なるので
学校の前なんかはこうして

トライシクルやジープが縦列駐車をしまくりで

渋滞するのでございます・・・・・

まぁ日本だけの文化ですから
ひな祭りなんて 知りもしないのでしょうねw

あと、うちの会社に居る日本経験のあるスタッフが

3日は 日本祝日ですよね?  と・・・・・・


残念ながら違うのでございます

そんなに休みてえかw  気持ちはわかるが、働け!



おいらには、ひな祭りの思い出は一切ございません
何しろ男所帯でしたから

ひな人形なんてそうそう見たこともありませんので・・ぶ


菱餅とか、ひなあられとかもあんまり食ったという記憶も・・爆

祝っている家庭がございましたら どんな様子なのか教えてほしいかもw


まぁこの国では難しいのでしょうけどね


さてそういや 昨日
こんなニュースが


b4a2f08ad652981c1deaed4b85f22bc3.jpg

[マニラ 1日 ロイター] - フィリピン選挙管理委員会は1日、選挙で有利に働く可能性があるため、
候補であるボクシングの元8階級王者、マニー・パッキャオ(37、フィリピン)のウェルター級タイトルマッチが
国内で放送規制される可能性があると明かした。

先月、パッキャオのライバル候補が試合は選挙法違反に当たると抗議し、選挙管理委員会はパッキャオにこれを通告。
パッキャオには5日以内に見解を表明する猶予が与えられ、対策はその後に検討される。
試合を止める権限はない選挙管理委員会はパッキャオに部分的な放送制限などの選択肢を伝えているという。

パッキャオは4月9日にティモシー・ブラッドリー(米国)と対戦し、これが引退試合になると見られている。
選挙はちょうど1カ月後の5月9日に行われ、パッキャオは上院議員選に出馬している。


よっぽど上院議員に立候補している対抗馬の方が 当選できないもんだからの言いがかりなんでしょうけど
この国で 国民的英雄の試合を見る事が出来ないとなると

反対に暴動にならないか??  と、ものすごく心配なのでございます・・・・・

最後の試合と言われている この4/9に開催される試合

どうなるんでしょうねぇ……

下手したら選挙よりも国民にとってはこっちの方が大事なんだと思ったり・・・・・


はぁ~こわひこわひ




----------------------------------------

何飲む


やはり ひな祭りなので今日はこちら

b1c02f40634e194b76126892ae43ce2c.jpg

白酒 でございます

中国の白酒(ぱいちゅう) ではございませんよ しろさけと読んでくんなましぃ~



かつて室町時代において、桃の節句(上巳)に桃の花を浸した白酒を飲む風習があったという。
真っ白なお酒と桃色の花びらのコントラストが想像しただけでも美しい


一般的な製法は、蒸したもち米に同量以上の味醂を加えてかき混ぜるか、
蒸したもち米に焼酎と米麹を加えるなどして仕込んでおいたものを、数週間後に臼で引きおろす。

白酒の製法は、博多地方において古くから造られていた「練酒」が起源であると伝えられており、
江戸時代から雛祭りのお供えとして扱われるようになったのは、
平安時代からの風習である上巳(桃の節句)において、室町時代から桃の花を浸した酒を飲んでいたものが変化したと伝えられている。

白酒は旧称を「山川酒」といい、「助六由縁江戸桜」の登場人物、白酒売新兵衛の担ぐ桶にも「山川」の文字が見える。

山川酒は『毛吹草』(1638)にも名が見られることから、江戸時代初期には既にあったと考えられる。
17世紀に濁り酒の別名を横どる形で山川酒から白酒に切り替わっていったと見られる。

また、庶民に広めたのは17世紀に江戸で活躍した実業家の豊島屋十右衛門だとする説もある。



白酒(しろざけ)は日本の酒税法上のリキュールに該当し、アルコール分も高く(だいたい10%)、家庭で作ることは法律上禁止されている。



似たものとして「甘酒(あまざけ)」があるが、これは白酒(しろざけ)とは別物。

甘酒は、水分を多めに柔らかく炊いたご飯やお粥に米こうじを混ぜ、一晩かけて発酵させて作られる。
「一夜酒(ひとよざけ)」とも呼ばれる。アルコール度数1%前後で「酒」には該当せず、家庭で作ってもOK。

大人は白酒、子供は甘酒で、桃の節句を楽しく祝いたいものだ。
お子さんに飲ませすぎないようにご注意を。

もちろん大人も飲み過ぎないように・・・爆



もちろんおいらは飲んだことはございませんw


今日はこれ飲んで・・・・・・以下自粛




それではよい日を

おいらは・・・・ホルを祝う準備を考えつつ
仕事しマフ


それではまた明日



  1. 2016/03/03(木) 14:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<早いもので4歳・・・猫だけどw | ホーム | 健康診断受けた・・・・>>

コメント

ピナ祭りかあ~

KIMURA行って、祭ってくらあ~(爆)
  1. URL |
  2. 2016/03/03(木) 16:49:06 |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

ひな祭りの変え歌 なつかしいですね・・・
うちは 男の子だから ひな祭りは
カンキーなしです。
Jrには 学校の給食でちらし寿司が
出たみたいなので ひな祭りはそれで
済ませてもらいました。w
  1. URL |
  2. 2016/03/03(木) 21:04:05 |
  3. 冒険王 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ピナ祭りかあ~
>
> KIMURA行って、祭ってくらあ~(爆)


楽しかったのかな?
おいらはご存知のように諸事情で
あと400pで一週間生きねばなりませぬ・・・・・・涙

  1. URL |
  2. 2016/03/04(金) 14:48:34 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ひな祭りの変え歌 なつかしいですね・・・
> うちは 男の子だから ひな祭りは
> カンキーなしです。
> Jrには 学校の給食でちらし寿司が
> 出たみたいなので ひな祭りはそれで
> 済ませてもらいました。w


ちらし寿司も良いですねえ
作ろうかなぁ・・・

まぁ男所帯はそんなものでしょうねw
  1. URL |
  2. 2016/03/04(金) 14:50:54 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

パックマンの引退試合が放映されなければ、
異議を唱えた候補者には、間違いなく不幸が訪れることでしょうw
だって上院選より引退試合の方が
比国民にとっては大事なことだものw
  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 07:11:36 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> パックマンの引退試合が放映されなければ、
> 異議を唱えた候補者には、間違いなく不幸が訪れることでしょうw
> だって上院選より引退試合の方が
> 比国民にとっては大事なことだものw


まぁそうでしょうね
どっちにしても当選はしない気がしますけどねぇ・・・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 14:17:02 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1695-b87bb799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい