何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

ラニーニャ現象・・・・・ですってよ・・奥さん 爆

$1 P46.460(0.095高)
¥108.78(0.03高)
1万円 P4,270
$100 P4,640


IMG_3811.jpg

昨日仕事中に雨が降ったらしく

いよいよ乾季も終わるか?

でもまだあほの様に暑い・・・・・・

しかし昨日 大使館からのメールでも

 ご承知のとおり,フィリピンでは近年,台風センドン(2011年),台風パブロ(2012年),台風ヨランダ(2013年)と台風による大きな被害が発生しています。

特に,2013年11月に発生した台風ヨランダでは,ビサヤ地方を中心に,死者6千名以上,負傷者2万8千人以上などの甚大な被害をもたらしました。


 また,大きな被害を受けた場合には,通信網が破壊され,情報収集ができないおそれもあることから,
そうした事態も想定し,短波ラジオによる情報収集が行えるよう,事前にラジオをご準備ください。

1 事前準備
(1)在留届の提出(住所に変更があった場合にも変更届等を提出する必要があります。)

  だしてますw

(2)緊急連絡網の構築 

 うーんないなぁ・・・・

(3)緊急連絡網を通じた訓練を年1回行う   

だから・・・・・・ないってば

(4)一般電話回線不通時の対策(衛星電話,長距離無線の配備検討) 

 どれだけの人間が一般電話をこの国にひいてるのさ・・・爆
しかもおいらは解約しちゃったよ…遠い目

(5)2週間ほどの水・食糧の備蓄(フィリピンは島国のため,緊急援助物資が届き難い。)

サバイバルストローは持ってます
備蓄してても・・・・・・涙


(6)その他携行品
1 旅券(パスポート)
  □ 6か月以上の残存有効期間があること
  □ 旅券の最終ページの「所持人記載欄」に必要事項を記入してあること
2 現金及び貴重品(貴金属,預金通帳,クレジットカード等)
  □ 家族全員が当分の間(10日程度),生活するのに必要なペソ貨(少額な額面のものを含む)
  □ 外貨(米ドル,日本円等)
3 自動車
  □ 常時整備しておく
  □ 十分な燃料の確保
  □ 懐中電灯,地図,ティッシュペーパー等
  □ 自動車を所有していない方は,近くに住む自動車を持つ方と平素から連絡を取り,必要な場合,同乗できるように相談しておく
4 その他携行品
  □ 携帯電話及び充電器
  □ パソコン
   →避難した場合には,避難先で電源が確保されない,電力が安定的に継続して供給されないことが十分想定されることを予めご留意ください。
  □ 衣類,着替え(長袖,長ズボンが望ましい。動きやすく,殊更人目を引くような華美なものではないもの。麻,綿等吸収性,耐暑性に富む素材が望ましい。)
  □ 履物(動きやすく靴底の厚い頑丈なもの)
  □ 洗面用具(タオル,歯磨きセット,石鹸等)
  □ 非常用食糧等
   家族が当分の間(2週間程度),自宅待機する場合を想定して,米,調味料,缶詰類(及び缶切り),インスタント食品,粉ミルク等の保存食及びミネラル・ウォーター等。自宅から他の場所へ避難する際には,この中から缶詰類,インスタント食品,粉ミルク,ミネラル・ウォーター,大型の水筒等を携行するようにして下さい。
  □ 医薬品等
    家族用常備薬の他,常用薬,外傷薬,消毒用石鹸,衛生綿,包帯,絆創膏等
  □ ラジオ(大使館からのFM放送,ラジオジャパン,BBC,VOA等の短波放送が受信できる電池仕様のもの。予備電池)
【参考】FM放送を受信できる携帯電話もありますので,ご自身が所持している携帯電話にラジオ受信機能があるかどうかご確認ください。
  □ その他
    懐中電灯,ライター,ろうそく,マッチ,ナイフ,缶切り,紙製の食器,割り箸,固形燃料,簡単な炊事用具,防災頭巾(頭をカバーできるもの),緊急連絡先リスト(住所,電話番号),市販されている居住地の地図等。



(7)退避場所・ルートの確認(市役所,学校等)

こんな道路状況でそこまでたどり着けるのかが問題・・・・


●NHKワールド短波ラジオ日本
フィリピンでの放送時間  周波数
05:00-07:00  13680kHz
10:00-13:00  17810kHz
16:00-17:00  13650kHz
17:00-23:00  11815kHz

短波放送あるなんて知らんかった・・・・・爆
と言うかさぁ・・・・・短波拾えるラジオなんてこの国で売ってるの??

だれかおせーて



比気象庁はこのほど、ラニーニャ現象の影響で6月ごろから降雨量が増加し、
台風や洪水の被害が拡大する恐れがあるとして、厳重な警戒を呼び掛けた。在フィリピン日本大使館も16日、
「台風シーズンに際しての注意及び防災等の対策事項」を発表し、注意喚起した。

 ラニーニャ現象は、太平洋海上を東から西に吹き抜ける貿易風が強まり、
東南アジアなどの太平洋西側赤道域の海水温が上昇、雲が発生しやすくなる。

比気象庁は、2016年後半は比を直撃する台風の数が例年より多くなり、
台風以外の降雨量も増加する見込みと発表している。

比では12年、ラニーニャ現象の影響で大規模な洪水が発生し、農作物などに大きな影響を与えた。

 環境保護に力を入れているレガルダ上院議員は16日、ラニーニャ現象の影響で予想される被害の防止について声明を発表、

「地方自治体は災害発生時に瞬時に対応できる態勢を整える必要がある」「政府はラニーニャ現象の被害に備え、防災などに対する十分な予算を用意すべき」とし、自治体レベルから政府まで一丸となって被害軽減に取り組む必要性を強調した。


まぁ政府はそれどころじゃないですからねぇ・・・・激怒



日本は地震対策で大忙し

このフィリピンは水害対策をしっかりしていかないといけないようです・・・・・


しかしさ・・・ドゥテルテ 新大統領の言ってる政策があまりにも、酷すぎで


抜粋していくと

共和制から連邦制に変更

犯罪者の死刑執行の復帰
容疑者の銃殺の許可

1時以降の酒の販売・提供の禁止
IMG_3809.jpg
昨日仕事が終わってからの一杯・・・時計を見れば 1時超えてるんだよう・・・
これが出来なくなるってか!

22-5時まで カラオケや大きな音を出す行為全ての禁止
同時間帯 未成年の親同伴以外での外出の禁止(子供だけで保護された場合、その親を拘束)

これはさ、うちの近所のくそ五月蠅い住人の朝までカラオケ大会が無くなるのは良いよ
だけど KTVにとっては大打撃じゃねw
ライブハウスもどきも集客数大幅に減るね・・・・

まともに会話できない客と女の唯一の逃げ道が22時で終了だからw


しかしまぁ・・・・・これだけでもこの国で生きている人間にとっては矛盾してる事や
職を失う人がものすごく増えると言う事が必死・・・・・


経済悪化・治安悪化・誤認や冤罪での殺人が大幅に増え


今現在まともに機能していない警察に
更にもっとやれと、増長する発言をするかのような新大統領の言い方


これじゃあ・・・観光者はどんどん減る一方ですね・・・・・


そしてこれに不満を言い出す 国民


はい・・・大バカの集まりですねぇ・・・・てめえらで今が良いから選んだんだろうが!

文句なんて言える立場にねえんだぞ・・・・・・



さすがフィリピンですねぇ・・・・こういう未来を全く考えないで 国のトップを選んじゃうんだから…

ま・・6/30からが 本当の姿になりますから

ダメなら・・・考えないとねえ・・・

そんな藻があって今台風が今年は当たり年とか言ったところで
対策なんか練ってる暇があるとはとっても思えません


だからっ自分の身は自分で守るしかないんですな
頑張りますかねえ




それではまた明日ですう

  1. 2016/05/17(火) 15:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<探さねば・・・・ | ホーム | 気合いの一人鍋w>>

コメント

最後には、自分の身は自分で守る。
これに尽きますなw
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 09:46:17 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 最後には、自分の身は自分で守る。
> これに尽きますなw


マルコスの頃に政治を知らないので
今回はかなり心配してます・・・・

  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 15:01:25 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

実はわしもマルコス政権当時は、デビュー前なので
よく知らんのよ。
初渡比は政変の半年後だったからw
  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 16:42:29 |
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 実はわしもマルコス政権当時は、デビュー前なので
> よく知らんのよ。
> 初渡比は政変の半年後だったからw


まぁ・・・・もういいやって・・感じです
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 15:04:34 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/1751-fcfba1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい