何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

martial law・・・・・怒

$1 P()
¥()
1万円 Pは休日のため取引なし
$100 P

IMG_20170524_121733.jpg

今日は家を出る前に土砂降りで
シャワーを浴びて外に出るとやんでてくれて

トライシクルに乗り 一本目のバスに乗り

少し歩いて 二本目のバスに乗ったら

上の写真のようにまたもや土砂降り・・・・・・

そしてバスを降りる時には

IMG_20170524_131540.jpg

さっきまでの雨はどこに行ったの?

てな具合のいい天気・・・・・爆

さすがフィリピンなのでございます



が・・・・・・・・


昨日もテロに注意しましょうねという話をしたばかりでしたのに・・・・・・

昨夜 ミンダナオの北西部に位置する
FB_IMG_1495599249782.jpg
ダバオから200km程にある町

南ラナオ州マラウィ市でイスラムの過激集団が大暴れしてくれやがりまして
多くの方がお亡くなりになったとか

そんなテロ事件が発生したことに

ロシアに行っている この国のダバオのおっさんが(大統領)

とうとう

ミンダナオ全域に戒厳令を出しちゃいました・・・・・・・

以下日本大使館からです

1.フィリピンにおいては,現在,テロ撲滅のため,治安部隊による反政府武装勢力に対する掃討作戦が展開されていますが,そうした中,23日,ミンダナオ島西部,南ラナオ州マラウィ市(危険情報レベル3)において,過激派武装組織と治安部隊との間で交戦が生じ,双方に死傷者が生じるなど,混乱が生じています。

2.このような事態を受け,フィリピン大統領府から,同日付で,ミンダナオ地域(ダバオ市等都市部並びにスールー州及びバシラン州を含む。)に対する戒厳令の発出が発表されました。

3.戒厳令の対象地域は,前述のとおりミンダナオ地域に限られており,その具体的内容については現在のところ必ずしも明らかにされていませんが,今後,在留邦人,旅行者の皆様の日常生活や滞在に影響が及ぶ措置が執られる可能性もあります。

4.具体的な情報につきましては,入手次第,当館より逐次お知らせしてまいりますので,今後の情報には十分ご留意の上,フィリピンに渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,今後とも最新情報の入手に努めるとともに,自らの安全確保に十分注意してください。


マニラで何か近いうちに会ったらヤバいのかもしれませんねぇ・・・・
GWの時期に爆弾事件もあったばかりですからね・・・・・遠い目



かいげんれい【戒厳令 martial law】

戒厳(かいげん)とは、戦時において兵力をもって一地域あるいは全国を警備する場合に、
の権利を保障した憲法・法律の一部の効力を停止し、
行政権・司法権の一部ないし国民全部を軍部の指揮下に移行することをいう。

軍事法規のひとつであり、戒厳について規定した法令を戒厳令(英語:martial law)という。

本来は極端な治安悪化や暴動を中止させるために行われる。非常事態宣言などとともに軍部によるクーデターで活用される。


何にしてもロシアでの会談を短縮させていま帰国中らしいので

おっさんが戻ってきて議会で発表をしないといけないんだそうで

それが終わってから
はっきりすると思いますが


当分ミンダナオに渡航が厳しい状況であることには変わらないような気がします・・・・

普段の生活にどこまで影響が出るのか
空や海路はどこまで規制されるのか
当然夜は外に居たらダメなんだろうし
軍が規制するというのだから、娯楽施設なんかは休みになるのだろうし


何気に8回行ってるミンダナオ

まぁ・・・・おいら自身も過去に2回ほどサンボアンガとジェネラルサントスで爆弾テロも見た?遭遇した?
こともありますので・・・・・・・・・

たしかに安全な場所ではないのでしょうけど

18664319_674466452745617_2669349459852280706_n.jpg

これが昨日のミンダナオ・マラウィーでの写真だそうです


戒厳令は何時までなのかもいまだ分かっておりませんが
何にしても ミンダナオに居る方々におかれましては

流れ弾や貰い爆弾など軍の人間の権力をふるった暴力
てロシストなどからの拉致監禁など

考えるといっぱい出てきますが

嫌なことしかありませんから・・・・・・本当にお気を付けいただきたいと思います

マニラに居るおいらも さっきも書いたようにGWの爆弾事件もありますので
うかうかしてる場合でもないと思います


大使館も

今後,在留邦人,旅行者の皆様の日常生活や滞在に影響が及ぶ措置が執られる可能性もあります。


と抜かしてくれちゃってますので・・・・・・アメリカ大使館の対応次第では、悲しい方向に行くこともあり得ますので

そういう事にならないことを願いつつ 今を一生懸命生きたいと思います


この件はまた新しい情報が入ったら書いていこうと思います


今日書く予定していたネタは
明日じゃあああああああ


さぁて 仕事しますかね


また明日でございます
  1. 2017/05/24(水) 15:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | ………………遠い目>>

コメント

昨日マラウィでのニュースを見ていて、これはひょっとすると…と思っていました。

警察署が襲撃され、警察では対応しきれなくなっていていたので、軍を投入するしかなくなるだろうなあ、と。

夜間外出禁止その他具体的なことは、戒厳令下では大統領(軍最高司令官)次第です。現場の軍司令官が判断することももちろんありますが、最終的な判断、決定権はいつでも大統領にあります。

市民の基本的権利と人権を守ることはしてられないほど事態状況は切迫している、というのが戒厳令という状態なわけ(本来そうした状況下でなければ戒厳令は間違い)で、おそらく現状よりもっと意図的な、あるいはかつ不当な捜査、勾留、逮捕、射殺などが行われるでしょう。

当初は「ミンダナオ島のみ」、「60日間だけ」ということでしたが、どうなるか。「今回の戒厳令は1年間続く可能性もある」とも言い出してますし。

既に反ドゥテルテ派からは「いずれルソン、いや全土に戒厳令は広げられるぞ」という声も上がっているようです。「マルコス時代と同じに」とも。

ただしマルコスの戒厳令は、マルコスが自分に反対する勢力にビビって出した戒厳令だったので、今回のはとはちょっと違います。

ドゥテルテは当初ある程度やってくれるんじゃないかと私は思ってましたが、所詮市長あるいは州知事レベルだけの玉だった感は今は拭えないです。地域レベルの市政はともかく、外交は素人丸出しですし。

米中ロといった大国を手玉に取っている、取れると思っているらしき部分が出ていて、もしそうだとしたら彼はその3大国のことを知らない、分かってないんだなあ、と。

3カ国どれも信用しちゃいけない国家だってのにww

  1. URL |
  2. 2017/05/24(水) 20:41:59 |
  3. Tsismoso #FlOzy1JY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨日マラウィでのニュースを見ていて、これはひょっとすると…と思っていました。
>
> 警察署が襲撃され、警察では対応しきれなくなっていていたので、軍を投入するしかなくなるだろうなあ、と。
>
> 夜間外出禁止その他具体的なことは、戒厳令下では大統領(軍最高司令官)次第です。現場の軍司令官が判断することももちろんありますが、最終的な判断、決定権はいつでも大統領にあります。
>
> 市民の基本的権利と人権を守ることはしてられないほど事態状況は切迫している、というのが戒厳令という状態なわけ(本来そうした状況下でなければ戒厳令は間違い)で、おそらく現状よりもっと意図的な、あるいはかつ不当な捜査、勾留、逮捕、射殺などが行われるでしょう。
>
> 当初は「ミンダナオ島のみ」、「60日間だけ」ということでしたが、どうなるか。「今回の戒厳令は1年間続く可能性もある」とも言い出してますし。
>
> 既に反ドゥテルテ派からは「いずれルソン、いや全土に戒厳令は広げられるぞ」という声も上がっているようです。「マルコス時代と同じに」とも。
>
> ただしマルコスの戒厳令は、マルコスが自分に反対する勢力にビビって出した戒厳令だったので、今回のはとはちょっと違います。
>
> ドゥテルテは当初ある程度やってくれるんじゃないかと私は思ってましたが、所詮市長あるいは州知事レベルだけの玉だった感は今は拭えないです。地域レベルの市政はともかく、外交は素人丸出しですし。
>
> 米中ロといった大国を手玉に取っている、取れると思っているらしき部分が出ていて、もしそうだとしたら彼はその3大国のことを知らない、分かってないんだなあ、と。
>
> 3カ国どれも信用しちゃいけない国家だってのにww




まぁ おっさんに関しては当選する前から、大統領の器ではないことは、おいらはずっと言い続けていたことですので
それを決めた国民が批判するのもおかしいとは思いますが

昨夜のニュースでは ビサヤやルソンでも何かがあれば 当然拡大させると言っていました

マラウィーはイスラム系の勢力が占拠し始めているようで
長期になる可能性は否めませんねぇ…


警察署長が斬首され
カトリック教会で9人が縛り上げられたのち銃殺
その教会の司祭は監禁されているそうで

マラウィーの住民の多くは近隣の街に避難をし始めているそうです




まぁ政治家ですから 自ら現地で指揮を執ることは絶対にしないでしょうから

ダバオに引きこもってぎゃあぎゃあ言う事でしょう

今も戦闘が続いているようで
マニラに居るおいらですが GWに起きた爆弾テロもありますので

マニラに居ても安心はできないと思って生き延びたいと思いますw



  1. URL |
  2. 2017/05/25(木) 14:23:05 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

NPAやイスラム系反政府武装組織の存在を許してきたのは、比歴代政権/大統領が解決せず大きくなるままにしてきた負の遺産です。

その意味ではドゥテルテがタイミング悪くその「つけを払うはめになった」とも言えると思います。

無法かつ武装集団が相手なので、無血での解決はほぼ無理じゃないでしょうか。はっきりいえば、今回こそ真剣に連中すべてを消し去る努力が必要だとも私は考えます。

左翼、リベラル、自称人権派連中へのいつもの質問、「人権だなんだって、無辜の被害者の人権はどこに?」も頭の中に浮かびます。

ある意味人間には2つの種類があります。話ができる連中とできない連中。別々な世界に住み分け、たがいに邪魔しないで生きていけるならいいですが、そうでないから選択肢は2つのみ。相手を我慢するか相手に我慢させるか、あるいは消し去るか、です。

私は基本的には争いごとは嫌いな人間ですが、自分や自分の愛する者たちを守るためなら、血を見るのも厭いません。喧嘩をふっかけはしませんが、売られれば買います。

秋にはまたマニラかセブに、もし戒厳令下でも飛ぶつもりですが、さびついた射撃の練習を現地で友人らの助けを得ながらしたいと思ってます。いつも持参するナイフも研ぎます。

フィリピンで誰かを撃ったり刺したりする必要が無いことを。
  1. URL |
  2. 2017/05/25(木) 17:21:27 |
  3. Tsismoso #FlOzy1JY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> NPAやイスラム系反政府武装組織の存在を許してきたのは、比歴代政権/大統領が解決せず大きくなるままにしてきた負の遺産です。
>
> その意味ではドゥテルテがタイミング悪くその「つけを払うはめになった」とも言えると思います。
>
> 無法かつ武装集団が相手なので、無血での解決はほぼ無理じゃないでしょうか。はっきりいえば、今回こそ真剣に連中すべてを消し去る努力が必要だとも私は考えます。
>
> 左翼、リベラル、自称人権派連中へのいつもの質問、「人権だなんだって、無辜の被害者の人権はどこに?」も頭の中に浮かびます。
>
> ある意味人間には2つの種類があります。話ができる連中とできない連中。別々な世界に住み分け、たがいに邪魔しないで生きていけるならいいですが、そうでないから選択肢は2つのみ。相手を我慢するか相手に我慢させるか、あるいは消し去るか、です。
>
> 私は基本的には争いごとは嫌いな人間ですが、自分や自分の愛する者たちを守るためなら、血を見るのも厭いません。喧嘩をふっかけはしませんが、売られれば買います。
>
> 秋にはまたマニラかセブに、もし戒厳令下でも飛ぶつもりですが、さびついた射撃の練習を現地で友人らの助けを得ながらしたいと思ってます。いつも持参するナイフも研ぎます。
>
> フィリピンで誰かを撃ったり刺したりする必要が無いことを。



確かにその通りだと思います

結局のところ この国の大統領も ヒリピン人
悲しいかなどうしても 言う事は、ものすごく大きくても実際は・・・・・


ってことが多すぎですけどね…w


特に大統領の場合
前の大統領の政策が気に入らないとすぐにそれを破棄 撤廃させて
自分のやりやすいように変えてしまう

それがこういったテロ組織の増長にもつながっているのでしょう・・・・


自己防衛が大きくなって大規模な今回のような事件に発展していく哀しい現実の国

今のおいらにはただ静観して状況把握を見守るのが精一杯ですが

流石に自分で武器は持てないです…爆


何にしても おいらの周りでそういう事が起きないことを ただただ、願うばかりです

  1. URL |
  2. 2017/05/26(金) 15:06:04 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/2015-bc1b64f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい