何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

とろの最近変わったなぁと思うフィリピン  その1

$1 P49.560(0.160安)
¥109.71(0.81高)
1万円 P4,440
$100 P4,920

IMG_20170607_002816.jpg

最近 果物?をよく食べるようになってきたとろで御座います

写真はグリーンマンゴ

バゴーンや塩を付けて食べるのでございまして
今が旬なんですかね

運がいいと甘いのが食べられるんですが、こちらは定番の酸っぱい奴w

昨夜の晩御飯でございましたw





さてそんなフィリピンに居るおいらですが


最近色々と変わってきたなぁ・・と感じるものがあったんで

書いてみようと思います



あくまでもおいらが感じた世界ですので・・・・・・・・謎爆






まずここ2,3年で
この国の人だけでは絶対に飲むことはなかったであろう


アイスコーヒー
がかなり普及してきましたね


おいらが初めてこの国に来た当時
アイスコーヒーなんてものは存在せず





コーヒーはホット これがこの国でした
アイスは紅茶 反対にホットがない

おいらがこの国に関わり始めた当初はこういう感じだったんですが・・・・・・

ちなみに今も紅茶のホットの方は、無いってことはないと思いますが、見かけませんのよ・・・・爆




これはある意味この国の方のほとんどの方が今現在もそうだと思われます・・・・・・





そういう不思議な国フィリピンだったのにw




多分ですが当時から多く来ていた我々日本人がこの国でもアイスとして飲むような機会を作り


スタバやコーヒービーンなどの外資系の喫茶店がものすごい勢いで普及し
そこにメニューとして存在し始め



そういうのを見ていたこの国の人間は、ジョリビーやマクドナルドにもアイスコーヒーの販売を開始し



いまやコンビニやスーパーでも
IMG_20170607_144922.jpg

ペットボトルや缶コーヒーが売られるようになった

そんな感じがします

ただ問題なのは さすがヒリピン

ブラックコーヒーと記載があっても 激アマの砂糖入りのミルク入りですのよ・・・・爆
マックやジョリビーも販売開始当初は日本人が言うブラックは可能だったんですが
(理解を示すスタッフによる)

今はそういう余力がないようで、お願いしても ほぼ砂糖ミルク入りで提供されます・・・・・・遠い目

もう少し外資系のコーヒーが美味しくてこの国の適正価格だったら

どんだけ幸せか・・・・・w

あそこまで高嶺の花ですと月に1回行ければいいほうでございます

というかもろに外国の影響が出る国



それがフィリピンなんですな・・・・・爆







まぁ観光で来られる方や駐在で来られている方は
ほとんど行くことも無いであろう

スーパーやモールにある

庶民の方々のちょっとした贅沢な食事ができるフードコート

こちらで おいらが来た当初は

GOTO KING と言って

ゴトとかルガウと言うんですが  

まぁ分かりやすく言うと、お粥ですな

Goto-Special-1.jpg


それを専門にやっている お粥ショップが
まず目を引くところにあったんですけど・・・




Goto_King_stall.jpg



何気に最近おいらの周りだけなのかもしれませんが
見かけない気がするのでございます・・・・・

潰れたわけではないと思うので・・・・・


それともおいらが最近全く利用していないから、見ていないだけなのか

どちらにしても、最近おかゆを食べようと思うと

路上でお母さんたちがやってる
思いっきりローカルのお粥ばかりな・・・・・・


流石にこれは 利用する日本人は本当に少ないと思いますので
特にこの国のローカルの飯が食べられない方には

まぁ・・・・絶対というかほぼほぼ無理な食べ物でしょうね・・・・・


ちなみに味の方は 鳥のだしが効いていて
おいらは美味しいと思って食べていたんですけどねw

どうなんだろうか・・・・・・もしあるなら近いうちにお昼で食おうと思っています


会社の隣のモールには無いし
うちの近所のスーパーにもないし

あるところにはあると思うので 散策したいと思います・・・・・



てな感じで今日だけでネタを全部出すのもあれですので

また次の機会に第2弾をw




今日は大渋滞の上
バスの運転がいつも以上に荒く・・・・・おいらが下りるバス停に寄らず

しまいには

IMG_20170607_125623.jpg
殺人的な乗客の詰め込みすぎ
座ってるおいらですら圧迫されて苦しくなってる・・・・・・・怒

そんなこともあって哀しいかなゆっくり昼飯も食えずに
今日のネタなんかを考えていたのでございます・・・・・爆




今日もパンをかじってお昼は終了・・・・・Orz








てなことで、また明日でございます
仕事をしっかりとしませんとね・・・・爆



ほな

  1. 2017/06/07(水) 16:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<技術力? うーん | ホーム | タイトルなし>>

コメント

starmall のalabang-zapote 寄りの角のルガウは美味しいよ
 
いつも朝食に食べてた。。^^
  1. URL |
  2. 2017/06/07(水) 17:51:05 |
  3. Richard #-
  4. [ 編集 ]

わたすは日本でもスタバには人との待ち合わせでもない限り行きましぇん。

値段に釣り合う味とは思えないので…

マニラではスタバやコーヒービーンなどはタバコを一服する場所として行きますが。

おかゆ、アロスカルドとはまた違うんでしょうか。昔夜行バスで貧乏旅行してたときは、途中のバス停?で良く夜中、早朝に食してました。

あー、ディヌグアン、ライン、ピナクベットが食べたい…
  1. URL |
  2. 2017/06/07(水) 18:48:48 |
  3. Tsismoso #FlOzy1JY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> starmall のalabang-zapote 寄りの角のルガウは美味しいよ
>  
> いつも朝食に食べてた。。^^


スターモールまで遠くていけません・・・・・わざわざお粥のためにw
おいらの家からそこまでモールだけでも5つもあるし…爆
  1. URL |
  2. 2017/06/08(木) 15:05:08 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> わたすは日本でもスタバには人との待ち合わせでもない限り行きましぇん。
>
> 値段に釣り合う味とは思えないので…
>
> マニラではスタバやコーヒービーンなどはタバコを一服する場所として行きますが。
>
> おかゆ、アロスカルドとはまた違うんでしょうか。昔夜行バスで貧乏旅行してたときは、途中のバス停?で良く夜中、早朝に食してました。
>
> あー、ディヌグアン、ライン、ピナクベットが食べたい…



アロスガルトになると、鶏肉をしょうが、ニンニク、を使って味付けしたお粥で

米だけの中国風のお粥は、ルーガウ(LUGAW)

モツ入りのお粥はゴト(GOTO)と呼ばれてます

なので一番ポピュラーなのがアロスガルドになるのかなぁ・・・・・

最近7-11で チャンポラード (チョコレートのお粥)も売ってるので…爆



スタバの金額に見合うテイストはおいらも激しく同意ですw

あれを美味しいという人の味覚が理解できませんw


これから先 愛煙家は辛い時代になりますが
こういう所ではなくもっと普通の場所で安いコーヒーを飲みながら タバコを吸いたいものですw

  1. URL |
  2. 2017/06/08(木) 15:12:53 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/2025-c68bc119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい