何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

昨日は何なんでしょうなぁ・・・・遠い目

$1 P50.670(0.070安)
¥113.23(0.33高)
1万円 P4,440
$100 P5,030

IMG_20170707_111558.jpg

何とか、旅にでるチケットを片道だけですが購入したとろです

帰りをどうしようか超悩んでいる所でございます・・・・・・

というか今日は何かあったの?
えらい警官が各地の道に出ていて

バスが多いんだけどチェックが厳しいんだけど・・・・・・

上の写真はおいらの家の近くのサポーテの所なんだけど

いつもバスを乗り降りするところでバスに乗せてもらえなくて

300mほど歩いて

その場所から乗るという始末

EDSAに入っても
バスの停車時間などでもチェックが厳しいようで

一杯立っていましたは・・・・・


そんな今日は七夕なんですけど

♪ささのはぁ~Orz 爆

織姫と彦星何とかしろや・・・・・イミフ



日本では九州の方で大雨で被害がものすごいようで
避難勧告が出ている地域もあるとか・・・・・・

20170707-00010001-wmap-000-3-view.jpg

 九州は湿った空気の流れ込みが続いて、今週末も激しい雨が降りそうです。土砂災害には厳重な警戒をしてください。

 7日(金)午前中は福岡県や大分県に帯状の雨雲がかかり、再び大雨となった所がありました。湿った空気が、日本海から流れ込み続けたためです。

 湿った空気がどこから流れ込むかによって、大雨のエリアは変わってきます。7日夜には、九州の南西方向から非常に湿った空気が流れ込む見込みです。そのため、7日夜から8日(土)日中にかけては熊本県や九州南部を中心に雨が強まるでしょう。

 8日(土)午後は、日本海側からも再び湿った空気が流れ込む予想で、九州北部の広い範囲に活発な雨雲がかかると予想されます。9日(日)午前は小康状態となる見込みですが、午後は再びあちらこちらで激しい雨が降るおそれがあります。

 福岡県、大分県、熊本県の各地は、強弱を繰り返しながら向こう一週間も雨の日が続く予想です。雨が弱まったり、やんでいる時間でも、土砂災害には厳重な警戒が必要です。川の増水や氾濫にも警戒して下さい


とのことで、九州におられる方はもちろん
四国や中国地方も何が起きるか分かりませんから

十分にお気を付けいただきたいと思います


そしてこの国は昨日

unnamed_201707071549339ca.png

レイテの方で
今のところ2名がお亡くなりになり、60名以上の方が怪我をされているそうなんですが

日本だと震度5強になるのかな? こっちで震度7なので・・・・・・

ビサヤ地方レイテ州オルモック市とカナンガ町で震度7の地震(フィリピンの震度です)が発生しました・・・

マニラとは違い自然にあふれてる所ですので
こうして地震なんかが起きますと

家屋は脆いですから・・・・哀しいことです

img_5ba681c2c0186d416827886a3adab40a133790.jpg

フィリピン中部レイテ島(Leyte Island)で6日、マグニチュード(M)6.5の地震が発生し、
当局によるとこれまでに少なくとも2人が死亡した。崩壊した商業ビルの中に依然として6人以上が閉じ込められているという。

 震源に近いレイテ島西岸オルモック(Ormoc)市で女性(18)が落下物の直撃を受けて死亡。
北部の町カナンガ(Kananga)でも3階建ての建物の崩壊に巻き込まれて少年が死亡した。

 カナンガの副町長はAFPの取材に、8人が救出されたものの、建物内に依然として「6~7人」が閉じ込められていると述べた。

 米地質調査所(USGS)によると震源の深さは約6キロ。

太平洋津波警報センター(PTWC)は、
この地震による津波の心配はないとしている


メディアによって数値がまちまちなのがさすがヒリピンってところでしょうかね?


何にしてもこちらも余震もあるようですので

今週末行かれる予定だった人とかいるのかな?

行かれる方いる方どちらの方もお気をつけていただきたいと思います

台風の方はないものの
熱帯低気圧が沖縄の上
東シナ海に居ますので


その影響だと思います
台風に発展しないことを願いつつ

IMG_20170707_125734.jpg
今日のおいらのお昼はざるラーメン

ここの店主様に麺が変わったことの話をしたら
この麺はやはり日本人好みで

今までの細麺がフィリピン人は良いんだとか

ここはフィリピンですからね
おいら達よりも向こうに合わせた方が良いのかもしれませんねぇ


と思った週末でございました


まだ何が起きるか分かりませんが
良い週末をお過ごしいただきたいと思います

今夜は先輩がいらっしゃるのでマラテに行きますが・・・・はてさて・・・・


それではまた月曜日に


  1. 2017/07/07(金) 15:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発展ねぇ…爆 | ホーム | (´ρ`)あううううう まぁ見れるんだようw>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/2047-e4d433c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい