何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

その2

$1 P50.880(0.060高)
¥112.30(0.27安)
1万円 P4,515
$100 P5,080


はてさて、日本の情報誌や旅行会社などやCNNニュースなんかは明日からと
この国のTVのABSCBNやGMAニュースなどでは、あさって23日の日曜からと言っている禁煙化

明日からはたばこを吸う場所に気を付けて行こうと思っておりますが
実際ちゃんと、いやまともにこの国民にしっかりとした規制をする事が出来るのか?

それとも観光客やこっちに住む外国人にだけの小遣い稼ぎで終わってしまうのか




まぁこれでダバオに居る口だけのおっさんがどれだけしっかりしてるかが、分かるのかもしれませんね・・・・


以下CNNニュースより
おいらの翻訳なのでおかしかったらすいません・・・・・爆


フィリピンは共和国法9211または2003年のタバコ規制法の下で公共の場所での喫煙を禁止し、
10年以上にわたりたばこ規制条約の締結国となっている。

ヘルス・ジャスティス・フィリピン(ヘルス・ジャスティス・フィリピン)の弁護士ジム・アストゥリアス(健康と法律の重複問題と公衆衛生政策に焦点を当てたNGO)によると、
「公共の場所」の定義など、RA 9211の灰色の領域に対処するために、禁止されるたばこ製品の種類などがあります。

RA 9211によれば、公共の場所での喫煙は、適切な換気のある指定された屋外喫煙エリアで行われる限り許可されます。

違反した場合
執行令の下で、喫煙禁止違反を犯した人は、犯罪の数に応じてP500からP10,000の罰金に遭うだろう。
一方、違反した施設には5万ペソの罰金が科せられ、30日以内に投獄されることがあります。

RA 9211に基づき、未成年者が頻繁にやってくる未成年者や特定の場所でのタバコやその他のたばこ製品の購入や販売は禁止されています。
未成年者にたばこ製品の提供に関する規定に違反する者は、
5,000万円の罰金、30日以内の懲役または営業許可証および許可証の撤回を受けることがあります。

DOHはまた、喫煙禁止に従わない地方自治体のための「名前と恥」キャンペーンを検討している。

保健院の秘書官は、喫煙禁止には煙草や電子タバコは含まれていないと述べたが、地方自治体は条例を実施することができる。

健康産業部のエリック・タヤグ副長官は、7月14日にフィリピンのCNNに語った。
「タバコ製品のエグゼクティブ・オーダーは、タバコの製品分類に基づいている」と語った。

喫煙禁止、すなわち行政命令第26号は、5月16日にロドリゴ・デュテテル大統領によって署名された。
「公共および閉鎖場所での禁煙環境の確立」を目指す。



とのことですが・・・・電子タバコの方が煙凄いし臭いし身体に悪いし・・・・・どうなんだ・・・怒
ちなみにマラテやエルミタがあるマニラ市では、エラップの独自の市政で、6月から禁煙化が、始まっていますが
罰金のほかに初犯でも禁固刑になると聞いています




まぁ皆さんもお気を付けあれ


さて昨日の続きを始めたいと思います

IMG_20170716_162620.jpg

このプエルトガレラと言う所は観光地なのに

トライシクルと観光施設に行って何かをする以外は、意外にもマニラと同じかそれより安い

今回お世話になったホテルはおいら一人で行ったのもありますが

一番安い部屋を利用させていただいたんですが

温水シャワーがあってネットも使えてダブルベッドで部屋も広く
マニラだったら3・4000はしそうな感じだけど

1600で一泊

いつも行っていたホワイトビーチのホテルですら1500

言い方がおかしいかもだけど
マラテあたりで女を呼んで 以下自粛・・・するだけで払うホテルの価格より
安いのはものすごくうれしい

おいらは大満足でしたは

ホテルのオーナさんの 琴さんもさすが気配りの方で

晩御飯は全部こちらのホテルでお世話になったんですが

やはり日本の女性が作る晩御飯は

美味しゅうございましたw

しかもマニラで食うよりはるかに日本食が安いし、何しろ同じヒリピン米だと思うんだけど
炊き方の問題なんだと思うんだけど
何しろ美味しいのよ・・・・

こっちの方が物資なんてそれこそ手に入りにくいだろうに
どれだけマニラがぼったーなのかが改めて 考えさせられますな・・・・

ホテルなんだから倍の価格は覚悟してたのに・・・・w

恐るべし プエルトガレラ
恐るべしオリエント・パール・リゾート

流石に刺身は事前予約だったので
とは言っても別に他のもので十分満足できたので良しですw

次回はBBQもしたいなぁ~と画策w



たださすが雨季・・・・・昼間は何とかホワイトビーチで
IMG_20170715_163410.jpg
ぼけーっとできましたが

夕方から夜は 雨だったのでね

というか、さすがにマニラと違い 騒音も無く 大自然に囲まれた中で

ビールを片手にこのホテルだったからのんびりできたのかも…w

しすぎたという噂もありますが…爆

んで今回一人で行かなければなぁ…と思ったことがあって


こちら
IMG_20170716_115749.jpg

まぁほぼほぼ・・の本の観光で女がメインで来られている方の多くは
こっちのご飯がだめな方が多いので

これも無理なんだと思いますが

写真は5人前のシーフードの盛り合わせとご飯のセット

写真に乗ってませんがこれにシニガンとソフトドリンクがついて

なおかつ ご飯は食べ放題ときた・・・爆

そんな豪快な食事を横目で見ながらおいらはその10分の1の規模の

IMG_20170716_121443.jpg
IMG_20170716_120021.jpg

トータタロン (焼きナス茄子のフィリピン風)
目玉焼き
鶏のイナサル

で昼を食らった二日目だったのでございます

置いたも友人と次回来た時にはぜひ食べたいなぁ…と思っているこのメニュー

ちなみに1248pだったと思います

参加できる友人少ないからなぁ・・・・・・遠い目
果たしてどうなりますやらw

IMG_20170717_102949.jpg
で・・・一番よく晴れたのが帰る時さ・・・・号泣

ま・・・のんびりできたから良いっちゃいいんだけどさ・・・・

結局海には足を入れただけ・・・・爆

この天気だったら泳いでいたな・・・・・涙


まぁ次回また来るのでその時は色々ともっと違う冒険や釣り等をしたいと思います


それと今回ホテルで琴さんから初めて聞いたんだけど

プエルトガレラには蛍が居るんだそうです

それも夜になるとこのホテルでも見れるんだそうで

今回は豪雨だったのもあり・・・・・・
IMG_20170715_225154.jpg

そんな豪雨で停電して本当に真っ暗になったのもあったんだけど・・・・・・


見る事が出来なかった・・・涙


なので次回はそれも目標の一つにw


今回初めての一人プエルトガレラでしたが

一人だったからホテルに居ながらも
色んな事を考えられたり発見出来たり

とても充実した旅だったと思います

でマニラに帰ってきて
いつもの騒音を聞き・いつものようにあくせくと仕事をし

なんか調子がおかしくなってる今日この頃だったりします・・・・・

まぁそれはともかく

また行こうと思いますw


てなことで今回の旅は終了

ちょうど時間ですねw


皆様におかれましてはこの国に居られる方は、たばこでとばっちりを受けませぬよう
週末は仕事というかたも、頑張っていただき

良い週末を皆様お送りください


それでは月曜に

タバコの話になると思いますが・・・・・・爆



あっ そうそう
明日はとろ吉食堂オープンしマフ・・・爆

揚げ物のリクエストがあったので
その辺を中心に今何作るかを考えております・・・・・

その辺も月曜にw



てなことで、ばいならw
  1. 2017/07/21(金) 15:38:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あほらし・・・・・・・怒 | ホーム | のんびりできた旅 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/2054-4a8f3e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい