何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

そういや忘れてた…

$1 P50.640(前日比P0.100高)
¥111.85(同¥0.41安、東京)
1万円 P4,520
$100 P5,055

IMG_20170727_130830.jpg


台風9号の影響で
未だに雨が降るマニラでございまして

おいらの通り道では今のところ大きな被害と言うのは見ていませんが

場所によっては冠水もすごいようです

おかげで 寒いんですよ・・・・南国の癖に 爆

t91_20170727155249eab.jpg

動きも遅いようなので
今後も注意が必要なんでしょうな・・・・・・


明日友人の結婚式が非常に心配なのでございます・・・・・


IMG_20170727_130911.jpg


そんな影響もあってか
意外と道は空いていて

というか・・走れない場所があって立ち往生している所もあるんでしょうけど・・・・


おかげでおいら的にはスムーズに出勤できてよかったのでございますw

今後の台風情報が気になるところではありますが

今日の何話すをお送りしたいと思います


そう 今頃気が付いたおいらですが

流石にもういないとは思いますが

このフィリピンの紙幣 
特に旧札

先月末ですでに紙幣価値がなくなっている話をするのを忘れていたのでございます・・・・・・・
6月30日で終了してしまったんですな・・・・旧紙幣から今の紙幣への交換が


フィリピン中央銀行でも、今現在交換の受付は終了しております
万が一お手持ちにある場合


・・・・・・・・・・・・・・・・・残念ですが

ただの紙切れとなっております
過去にこういう紙幣もあったんだぞと・・・・観賞用にでもしてくださいませ・・・・

こういう所が日本と違いますな…爆爆


で ここまでは紙幣の話

今度は硬貨 コインのお金の話でございます

mame-visa02.jpg

中央銀行はこのほど、2017年中に新デザインの硬貨を発行すると発表した。
また10センタボ硬貨の発行は今後、中止するという。
国内では現在のデザインによる1センタボ、5センタボ、10センタボ、25センタボ、1ペソ、5ペソ、10ペソのそれぞれの硬貨を1995年以降、発行し続けている。

一方、旧デザイン紙幣も今年6月30日で中銀などでの新デザイン紙幣への交換期限が終了し、貨幣としての価値を失っている

今年中にコインの方も新しくなるそうでございます

まぁセンタボに関しては
おいらもお釣りでもらいますが・・・
25センタボぐらいしか使ったことが無く

もっと小さい価格のコインは家やオフィスに溜まりに溜まっている状態・・・・・・


使い道なんでほとんどないのでございます
ちなみに100センタボで1ペソ
日本でいう銭なのでございます

というかこの国のそういう価格設定が謎と言えばそれまでかもしれませんが

何気にコイン特にペソの方は
結構誰も気にしてないので微妙ですが・・・・・
(大事に取っておく余裕なんてない人が多いから…)

5ペソとか10ペソは記念コイン?なるのもが多くあるのでございまして

まぁ記念だからと言ってその価値があるかと言われると微妙すぎですがw


意外と見る機会が多いのが実情
IMG_38631.jpg


まぁこれで新しくなると今のコインがどうなるのかわかりませんが

更には今年中と言う事は
同じように今年中戒厳令が敷かれているミンダナオに普及するのか・・・・・・ニセ物とか騒ぎにならないのかなど・・・・


さすがヒリピン


なんで今なのか・・・・・謎は深まるばかりでございます・・・・・w


どんなデザインになるんでしょうな

日常で一番使うところですので
個人的には注目です


この国に観光で来られるおいらの友人の中には

コインは重たいからと言って

お釣りでもらう硬貨をすべてチップにしちゃう凄い方もいますが


流石と言うか凄いというか・・・・・・

ジープやバスでお釣りが大きなお金からだと、なかなか出てこないのに
紙幣だけというのはこっちでいる人間としては考えられないんですけど・・・・


まぁ いっかw


何時から変わるのかはまだわかりませんが
手に入ったらまたご紹介したいと思います・・・・・・爆


てなことでPCのアップグレードで時間がかかり
更に重たくなって使いにくくなってきた このゲイツマシーン

i7なのに・・・・CPU

そろそろマイクロソフトも考え時ですかね・・・・

更にはおいらが使っているスマートのポケットWi-Fi

最近LINEのみ写真がアップできなくなってしまったんですな・・・・・

使えん・・・・スマート
グローブにすると(携帯に入っているシム)


あっさりアップしやがるから・・・・


この国のネットもそろそろ変更しないとだめかもしれません・・・・・



そんなことを思いつつ

仕事をしたいと思います



さて明日ですが

友人が結婚なんぞをすることになりまして

こんなおいらにもご招待いただき
参列させていただく都合で

今週は今日までとさせていただきます

次回は月曜日でございます

そんなことですので
皆様におかれましては良い週末を

少し早いですが・・・・・爆


まずはあれですね














誰か! 
























台風に向かって
































ふぅ~~~~~って吹き飛ばしてください  馬鹿












てなことで
とろでした・・・・


また来週お会いしませう


ばいなら


ばいなら



ばいなら

  1. 2017/07/27(木) 16:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今週末もいろいろあったです・・・爆 | ホーム | 雨・時々豪雨・そしてバハ・・・Orz>>

コメント

んー、私もペソ/センタボコインは日本には持ち帰らず、外食したときのお釣りなどはお店の会計が済んだあとテーブルに置いてきちゃいます。

それでも滞在中コインはある程度溜まりますが、帰国前に現地の友人らにすべて押し付けてます。

ホテルのベッドメイク担当へのチップは1回(=毎日)P100と決めてますが、最近は毎回だいたいいつも1週間ぐらいの滞在で、他の宿泊客らがどのぐらいチップを置くのかまったく知りませんけど、私の定宿の客層は「自分で渡航滞在費用を支払わない(=遊びでの渡比ではない)」連中が多いので、ベッドメイクさんたちはきっとけっこうなチップ収入になるんだろうね、と。

ホテルのエントランスの外にいるベルボーイやセキュリティ担当たちにも、たまに「みんなのミリエンダの足しにして」とある程度まとまった額(千ペソ紙幣数枚)のチップを渡してます。

それでも日本の旅館で中居さんに「気持ち」を包む悪しき習慣と比較しても、特に大きな差はないか、と。

昔はマニラでなんて他の外国人なんて一度も見たことない現地の若いカップルたちが凸凹しに来てるモーテルの類しか泊まったことありません(地方だとモーテルではないけど同レンジの安宿 爆)でしたが、いや~、私も偉くなったもんだ~ なんて? www

私なんかよりずっともっとチップあげる人たちももちろんいるんでしょーけどね。
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 21:56:18 |
  3. Tsismoso #FlOzy1JY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> んー、私もペソ/センタボコインは日本には持ち帰らず、外食したときのお釣りなどはお店の会計が済んだあとテーブルに置いてきちゃいます。
>
> それでも滞在中コインはある程度溜まりますが、帰国前に現地の友人らにすべて押し付けてます。
>
> ホテルのベッドメイク担当へのチップは1回(=毎日)P100と決めてますが、最近は毎回だいたいいつも1週間ぐらいの滞在で、他の宿泊客らがどのぐらいチップを置くのかまったく知りませんけど、私の定宿の客層は「自分で渡航滞在費用を支払わない(=遊びでの渡比ではない)」連中が多いので、ベッドメイクさんたちはきっとけっこうなチップ収入になるんだろうね、と。
>
> ホテルのエントランスの外にいるベルボーイやセキュリティ担当たちにも、たまに「みんなのミリエンダの足しにして」とある程度まとまった額(千ペソ紙幣数枚)のチップを渡してます。
>
> それでも日本の旅館で中居さんに「気持ち」を包む悪しき習慣と比較しても、特に大きな差はないか、と。
>
> 昔はマニラでなんて他の外国人なんて一度も見たことない現地の若いカップルたちが凸凹しに来てるモーテルの類しか泊まったことありません(地方だとモーテルではないけど同レンジの安宿 爆)でしたが、いや~、私も偉くなったもんだ~ なんて? www
>
> 私なんかよりずっともっとチップあげる人たちももちろんいるんでしょーけどね。
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 15:01:11 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> んー、私もペソ/センタボコインは日本には持ち帰らず、外食したときのお釣りなどはお店の会計が済んだあとテーブルに置いてきちゃいます。
>
> それでも滞在中コインはある程度溜まりますが、帰国前に現地の友人らにすべて押し付けてます。
>
> ホテルのベッドメイク担当へのチップは1回(=毎日)P100と決めてますが、最近は毎回だいたいいつも1週間ぐらいの滞在で、他の宿泊客らがどのぐらいチップを置くのかまったく知りませんけど、私の定宿の客層は「自分で渡航滞在費用を支払わない(=遊びでの渡比ではない)」連中が多いので、ベッドメイクさんたちはきっとけっこうなチップ収入になるんだろうね、と。
>
> ホテルのエントランスの外にいるベルボーイやセキュリティ担当たちにも、たまに「みんなのミリエンダの足しにして」とある程度まとまった額(千ペソ紙幣数枚)のチップを渡してます。
>
> それでも日本の旅館で中居さんに「気持ち」を包む悪しき習慣と比較しても、特に大きな差はないか、と。
>
> 昔はマニラでなんて他の外国人なんて一度も見たことない現地の若いカップルたちが凸凹しに来てるモーテルの類しか泊まったことありません(地方だとモーテルではないけど同レンジの安宿 爆)でしたが、いや~、私も偉くなったもんだ~ なんて? www
>
> 私なんかよりずっともっとチップあげる人たちももちろんいるんでしょーけどね。




チップに関しては
ホテルなどでは大体20ペソを基本にしてますが

サービスチャージというものを別途請求してくるところでは
すでにそれがチップなので

絶対に払いません、特にこの国ではそれに見合ったサービスに一度も出会ったことがないので・・・・・涙

一応コインに関しては入れ替えるとかのアナウンスはまだないので、種類が増えるという感覚なのと10センタ凹員がなくなると言う事になるのかなぁ・・

流石に10ペソコインの偽造をする奴もいないような・・・・謎

ペソコインはジープなどで重宝しているので
おいらにとっては紙幣よりも使う頻度が高いので、なんともですが

もっとほかにやる事があるだろうフィリピン

そんな気がしてなりませんw
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 15:05:19 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/2058-4b6c08d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい