何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

何飲むスペシャル 第3弾

今日は休みですので
いつもの日記は明日にw




さて
今日は

ウイスキーの飲み方

どんな飲み方をご存知ですか?

サントリーのHPからこいつをw
img3a.jpg
大きくこの8種類
特殊な飲み方をする方もいるとおもいますが

とりあえずこいつらを覚えておくと バーで楽しい時間が過ごせるとおもいます

ストレート
ゲール語では 「ニート」という呼び方をします
呼んで字のごとく
そのままショットグラスで味わったり
テイステンググラスで、香りを楽しんだり 
常温でやります
ウイスキーのおいしさをじっくり楽しめます。
のどで味わうように飲むのが真骨頂。のどに立ちのぼる香りとともに、心地よい快感をお楽しみください。




オン・ザ・ロックス
まぁロックが多くの言い方ですねw
常温ではきついというかたに
氷を入れて冷たいウイスキーを味わう
時間が経つにつれて氷が解けて水割りに変化していく
でも・・本当は出来るなら
氷が解ける前に飲み干していただきたい
そう言う飲み方です
この飲み方のときは必ずチェイサー(水)が付いてきます
ウイスキーと氷で、自分流にダイナミックにつくりましょう。
ひとくち飲むごとに氷とグラスが奏でる、軽やかな音をお楽しみください





ハーフロック
こいつは最初からロックのスタイルですが
ウイスキーと水を半々で
作る 飲み方です
ウイスキーに少しの水をたすと香味が沸き立つのであります
ウイスキーの香りと味をマイルドに引き出す、スタイリッシュな飲み方です。





水割り
これは有名ですね
ウイスキー1に対して水を大体3ぐらいですね合わせた飲み方
日本で始まったカクテルといわれています
疲れた体には薄めで飲むのがお勧めです
ゆっくりくつろぐ時間のお伴には最適。
コツさえつかめば、いつでもおいしく仕上がります。
お気に入りのグラスでゆったり味わってください




ハイボール
これも最近の日本では有名になってきましたね
水の変わりに炭酸水で合わせたものです

ここに乗っていませんが

トニックウォーターで飲むのもあります
少し甘くなりますがw
きりりと冷えたハイボールはウイスキー本来の味わい・コクが断然際立ちます
料理の味わいも引き立てる飲み方です
前にも書きましたが
かき混ぜ過ぎは厳禁です・・・炭酸抜けてしまいますから・・



ミスト
よく「スコッチミスト」と言う方がおられます
クラッシュアイスにウイスキー
ロックなんだけど氷が細かく砕けている
ミストは霧の意。ロックグラスの外面に白い霧がつくのがよく見えて、冷涼感はひとしおですw




トワイスアップ
こいつは常温のウイスキーと同量の水で作ります
ウイスキーの香りを楽しむ最大の飲み方といえます
ウイスキーの芳香を堪能したい方にはぜひ。
グラスから立ち昇ってくる香りをじっくり探求してください。
つくり方は簡単なのに奥深い飲み方です



ホットウイスキー
水が冷たくなくお湯に変えて
楽しむのみ方
あたたかいグラスから柔らかに香るウイスキーのおいしさは格別です。
柑橘類など、相性のいいトッピングも多く、楽しみが豊富な飲み方です。





いかがだったでしょうか?
詰んないかな?


ちなみにおいらは
初めて飲むウイスキーは

最初の2杯はストレート
そしてロックで飲むのがおいらのスタイルですw

ストレートで飲みますが
テイステンググラスなんぞには入れないで

ショットグラスで飲むのが好きですw

そしてミストですが
こいつのお勧めは バーボンやシングルモルトではなく
ブレンデッドウイスキーで飲むのがお勧めです


ほなそう言うことで今日はこれにてw


(´ρ`)ノ あそびにいきたいけど・・・ばいくのめんどうみまーーーすw








にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村
良かったら押して下せええええ
  1. 2011/02/09(水) 11:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヽ(´Д`;)ノアゥ... おいらのバイクよ・・・・ | ホーム | 今度こそ・・・・・(´ρ`)b>>

コメント

No title

ほほう、ちみがいつもやっている、瓶ごとのラッパ飲みはないのけ?(爆)
  1. URL |
  2. 2011/02/09(水) 11:29:38 |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

No title

ビンごとラッパのみはとろ兄さんの真骨頂ですぞ!

ウイスキーではやらんと思うがw
  1. URL |
  2. 2011/02/09(水) 12:11:47 |
  3. 馬尼羅 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>ウイスキーではやらんと思うがw

できると思う(爆
・・・でもやらないよね?(笑

  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 09:20:17 |
  3. mak #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ほほう、ちみがいつもやっている、瓶ごとのラッパ飲みはないのけ?(爆)

それは・・・ビールでしょ?・・・・爆
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 12:15:14 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ビンごとラッパのみはとろ兄さんの真骨頂ですぞ!
>
> ウイスキーではやらんと思うがw


今はやりませぬw

昔はやってましたが( ´Д`)なにか??
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 12:17:50 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >ウイスキーではやらんと思うがw
>
> できると思う(爆
> ・・・でもやらないよね?(笑



みんなして・・・・・涙

たまに 今でも、やりたいときはありますw

できますが、もったいないのでねぇ・・w
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 12:18:55 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/497-8ed93d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい