何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

何飲む スペシャル!その4

この時期の日本は
熱燗旨いですねぇー

買って飲みたいとおもいますw

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・国ですけどねw

サテ本日はやすみなので

何飲むスペシャルを、いきたいと思います


日本酒の種類ですね

分かる方も多いとおもいますが

おさらいだと思って ぜひw

sake.jpg


大 吟 醸 酒
大吟醸酒とは、吟醸酒のうち、精米歩合50%以下の白米を使用し、
香味及び色沢が特に良好なものをいいます。芳醇な香りと淡麗な
味はまさに日本酒の芸術品と言われています。

吟  醸  酒
吟醸酒とは、精米歩合60%以下の白米、米麹及び水、又はこれらと
醸造用アルコールを原料とし、吟味して製造(低温でゆっくり発酵)させた
もので、特徴は、特有な芳香(吟香)を有する日本酒です。

特別純米酒

特別本醸造 特別純米又は、特別本醸造とは、香味及び色沢が特に良好であり、
かつ、その理由を消費者が安易に理解できる客観的事項で説明表示
できるものをいいます。

純  米  酒
純米酒とは、精米歩合70%以下の白米、米麹及び水のみを原料と
して造られ、醸造アルコールや糖類などを使用しない米だけの日本酒
です。使用されている米の旨みが特徴です。

本来日本酒とはこれを指すのだと思います


本 醸 造 酒
本醸造酒とは、精米歩合70%以下の白米、米麹、醸造アルコール
及び水を原料として造られた日本酒です。
昔ながらの造りで、燗酒としても美味しく頂けます。

原     酒
通常、日本酒は加水調整といって、原酒に水を加えてアルコール分を
調整してから商品として販売されますが、この加水調整をしない
アルコール分の高いものが原酒です。

樽     酒
木製の樽(一般的には杉樽)で貯蔵し木の香(木香)のついた酒で
多くは樽に詰めた状態のまま(こもかぶり)、あるいは瓶に詰め替えて
市販されています。

生     酒
一般の日本酒は、貯蔵する前と、瓶詰めをして製品化する前の
2回、火入れを行っています。「生酒」は、もろみを搾ってこしたままで
一切火入れをしないもので、フレッシュな風味が特徴です。

生 貯 蔵 酒
火入れ殺菌をしないで貯蔵し、瓶詰めされるときに一度だけ
加熱処理されます。生のまま貯蔵されるので、生のままの風味が
生かされております。


旨い 日本酒で魚を食べたいものであります・・・切実

あまり飲まれない方もたまにはどうですか?

明日から少し 日本酒の紹介をしていきませう





(´ρ`)ノきょうはやすみなのでどっかにいこうっとw




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村
良かったら押して下せええええ

  1. 2011/03/02(水) 15:39:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヽ(´Д`;)ノアゥ...お願いだからバス来てよ・・・・ | ホーム | ヽ(´Д`;)ノアゥ...えーとさぁ・・・・>>

コメント

No title

おいらの好きな、どぶろくが無いじょ!(笑)

あれは腹の中で醗酵して、実に悪酔いをする良いお酒ぢゃ!(爆)
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 10:14:48 |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集 ]

日本酒のおさらい

日本酒のおさらい!ありがとう御座いました。
これからも頑張って続けてくださいね!
それでは!!
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 11:22:13 |
  3. モーガン #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> おいらの好きな、どぶろくが無いじょ!(笑)
>
> あれは腹の中で醗酵して、実に悪酔いをする良いお酒ぢゃ!(爆)


hahaha
前も出しましたね

まぁまた何かしら乗せますよw
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 11:43:46 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 日本酒のおさらい

> 日本酒のおさらい!ありがとう御座いました。
> これからも頑張って続けてくださいね!
> それでは!!


ありがとうございます

今日は書かれていた日本酒をw
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 11:44:16 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/515-5b871c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい