何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

何飲むスペシャル その5 日本酒続きw(´ρ`)

(´ρ`)ノ にゃほほほおーい


今日はお休みを頂いておりますので
しかも今週は馬先輩の都合で日曜日も休みなのでw




ブログ更新率が減ってしますのでw




何飲むスペシャルをお送りいたしますw



今回はちょっと特殊ですので・・・難しいところも出てまいります・・・・爆
覚える必要は全く無いと思います

さらっと読んでくださいねw







前回 師匠から「どぶろく」が無いといわれました






だってあれは、ある意味、酒の種類には入らないから・・・爆







ということで今回説明もかねてw
日本酒偏 その2ですw
02 日本酒s







なんで種類ではないのか?






それは日本という国に問題がございますw






国税庁の清酒の製法品質表示基準による任意記載事項というのがあって

その中に出てくる表示は




原料米の品種名
酒造好適米など、特定の品種を原料米の50%以上使用した場合、品種名とその使用割合を表示することができる。

清酒の産地名
単一の産地で製造された場合、産地名を表示することができる。

貯蔵年数
一年以上貯蔵・熟成された清酒には、貯蔵年数を表示することができる。
酒造メーカーによっては、
1年以上熟成した酒に古酒・古々酒・大古酒・熟成酒・秘蔵酒などの名称を冠して販売することがあるが、
年数と用語に関する統一された基準はない。

原酒
上漕後、割水もしくは加水調整(アルコール分1%未満の範囲内の加水調整を除く)をしない清酒。

生酒
製成後、加熱処理もしくは火入れを一度もしない清酒。
牛乳などと同様に生もので劣化しやすいので、鮮度には注意が必要であり、
冷蔵保存する必要がある

生貯蔵酒
製成後、火入れをしないで貯蔵し、製造場から移出する際に火入れした清酒。
貯蔵期間については規定されていない

生一本
単一の製造場のみで醸造した純米酒。

樽酒
木製の樽で貯蔵し、木香のついた清酒(瓶その他の容器に詰め替えたものを含む)




だけなのであります・・・



でも
その他の表記という部類に・・・


生詰酒
生貯蔵酒とは逆に、製成後、火入れをしてから貯蔵し、
製造場から移出する際には火入れを行わない清酒

ひやおろし
冬季に醸造した後に春・夏の間涼しい酒蔵で貯蔵・熟成させ、気温の下がる秋に瓶詰めし出荷された清酒。



以下3項目は、上槽時に搾りが施されている間の時期(前期・中期・後期など)で分類されるが、
明確な基準はない。

荒走り(あらばしり)
上槽時、すなわち槽という搾り器を使って醪(もろみ)をしぼるときに、
最初にほとばしるように出てくる部分の酒のこと。
圧力を加えないで、最初に積まれた酒袋の重みだけで自然に出てくるもの。
一般に固形分である滓(おり)が多く、アルコール度は比較的に低めで、香りも高く切れ味が良い。


中取り(なかどり)・中汲み(なかぐみ)・中垂れ(なかだれ)
上槽時、荒走りの次に、中間層として出てくる部分。
アルコール度や味は、ほどほどの中間点。味と香りのバランスが最も良い、
あるいは荒走りより練られた味だ、とも評される。
厳密には、この中取り、もしくは中汲み、中垂れという一つの段階の中にも、
酒袋が槽いっぱいになるまで積まれたときに酒袋の山の自重で出てきたものと、
自重に加えてさらに圧力を掛けたときに出てきたものの二段階がある。


責め(せめ)・押し切り(おしきり)
上槽時、最後に出てくる部分。特に槽搾りにおいて、圧搾して出てきた部分。
アルコール度は高く、かなり練られた濃い味。


袋吊り・袋しぼり・雫しぼり・首吊り
上槽時、もろみを袋に詰め、袋を吊り下げてそこから垂れてくる酒をとる方法。
出品酒などの高級酒に多く用いられる。こうして採られた酒は雫酒(しずくざけ)と呼ばれることもある。


斗瓶取り・斗瓶囲い
上槽時、出てきた酒を斗瓶(18リットル瓶)単位に分け、そこから良いものを選ぶ方法。
出品酒等の高級酒に多く用いられる。


無濾過
活性炭濾過による香味調整をしない酒。


にごり酒・おりがらみ
にごり酒は、上槽の際に粗い目の布などで濾して、意図的に滓を残したもの。
火入れをしない場合は瓶内部で発酵が持続し、発泡性のものになる。
おりがらみは、滓下げをしないままのもの。
どちらも、滓に含まれているや旨み、醪独特の濃厚な香りや味わいを楽しむために作られる。


地理的表示
国税庁の地理的表示に関する表示基準を定める件により、国税庁長官の指定を受けた地域において表示できる。

産地の特長を生かすよう原料や製法等が制限される。

また、この指定を受けると、
他の地域で製造された清酒での類似表示(「○○風仕込み」「○○式清酒」)が禁止されるため、
地域ブランドを保護できる。
これらの理由から活用が期待されているが、
2008年3月現在、日本酒では白山(白山菊酒、石川県白山市、2005年12月指定)のみがその指定を受けている。


まぁ・・ようは国で管理しているということなのでありますが・・・・




そして問題の



「どぶろく」
ファイル-Doburoku


これは
どぶろく(濁酒)とは炊いた米に米麹や酒粕等に残る酵母などを加えて作る酒である。
濁り酒(にごりざけ)とも言われることがある。(上記のにごり酒とは違います)




日本では酒税法において濁酒(だくしゅ)と呼ぶのであります・・




どぶろくは家庭でも簡単に作る事ができるが、違法行為(酒税法違反)であるため、
転じて密造酒の別名としてこの言葉が用いられる事もある。

この事から隠語で呼ばれる事も多くどぶや白馬(しろうま)、溷六(どぶろくまたはずぶろく)と
いった呼び方も地方によっては残されている。


なお溷六と書くと、泥酔状態にある酔っ払いの事を指す別の言葉にもなる。


日本におけるどぶろく作りの歴史は米作とほぼ同起源であると云われるが、

明治時代においては政府の主要な税収源であった酒造税(1940年以後、酒税)の収入を減らす要因であるとして、農家などで自家生産・自家消費されていたどぶろく作りが酒税法により禁止され、
現在に至っている。

しかし家庭内で作る事のできる密造酒でもあるため摘発は非常に難しく、
米どころと呼ばれる地域や、酒を取り扱う商店等の少ない農村などで、
相当量が日常的に作られ消費されていたとする話もある。

むしろ、実際の禁止理由は日清・日露戦争で酒税の大増税を繰り返した際に
その負担に耐え切れないとする醸造業者に増税を許容してもらうための一種の保護策であったと考えられている


一応作り方w
※家庭で製造・自家消費する場合でも、酒税法により処罰されるおそれがあります


良く研いだ白米を水に浸し、少量の飯を布袋に包み同じ容器に浸す

一日一回浸けた袋を揉む

三日程度置き、甘酸っぱい香りがしてきたら、水(菩提酛)と米を分け、米を蒸す

蒸した米を30度程度に冷やしてから米麹を混ぜ、取り置いた菩提酛と水を加える(初添え)

一日一回かき混ぜ、二日程度置く

白米を蒸し、30度程度に冷やしてから麹と水を混ぜ、加える(中添え)

翌日も同様に仕込む(留添え)

一日一回かき混ぜ、一、二週間発酵させた後、布巾などで漉して出来上がり


日本ではだめだけど・・ヒリピンならいいのかな?
作ってみる?師匠w

こっちの米が大問題だけどw





そして如何しても旨いどぶろくが飲みたいとなると・・・


豊穣祈願などの宗教行事や地域産品としてのどぶろくを製造する地域は日本各地に存在しまふ

このようなどぶろく作りでは、地域振興の関係から、
2002年の行政構造改革によって、構造改革特別区域が設けられ、同特別区内でのどぶろく製造と、
飲食店や民宿等で、その場で消費される場合に限り、販売も許可されている
(通称「どぶろく特区」と呼ばれる)


しかし同特別区外へ持ち出す事になる「みやげ物としての販売」に関しては、
酒税法が適用されるため、酒類製造と販売の許可が必要となる。

また、実際には酒税法にて最低醸造量として定められている年間6キロリットル(一升瓶にして約3,326本)という制限を撤廃したのみで、アルコール度数の検査等々、酒税法に記される検査はあまり変わっていない。

ちなみに
岩手県遠野市
岩手県二戸市
岩手県奥州市
宮城県大河原町
山形県飯豊町
新潟県(どぶろく特区)
新潟県湯沢町
長野県木曽郡
富山県氷見市
石川県白山市(鶴来地区のみ)
大阪府高槻市
鳥取県伯耆町福岡地区
岡山県美作市
大分県竹田市
大分県由布市
高知県三原村
宮崎県三股町
熊本県阿蘇郡・山都町(旧蘇陽町)


ここでしか飲めないのであります・・しかも期間限定・・・

なんでも法律・・・寂しいものなのであります・・・・



自然が恵んでくれたものを、法律という檻に入れてしまう

自分の国の文化をこういう形で、潰してしまう

偉そうなことは言えませんが

今の日本て、いろんな危機があると思います
どんどん法律で自由を縛る

いかがなものなんでしょうかねぇ・・



さてそんなこんなで今日の何飲むスペシャルを閉めたいと思いますw

明日から通常にw


(´ρ`)ノ たぶんねいえでねてるから・・・・ばく







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村
良かったら押して下せええええ

  1. 2011/03/09(水) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近のヒリピン・・とろ的見解w(´ρ`) | ホーム | 馬×巨人×雨 |´ρ`)ノィョゥ>>

コメント

No title

ランバノッグがおkならどぶろくもおkでは?www

良い米さえ手に入れば良いのであろう・・・・

ふふふふふ・・・・うわあああはははははっはあはあ!

お前も悪よのう・・・・大黒屋。

  1. URL |
  2. 2011/03/09(水) 11:52:37 |
  3. 馬尼羅 #-
  4. [ 編集 ]

No title

素朴な疑問をひとつ。
私、御ブログROMのビギナーなので、とぼけた質問ですが、なぜゆえ貴殿はお酒の事に詳しいのでしょうか?
ひつも手当たり次第飲む味オンチの私は、貴殿の博識にただただ感服です。
  1. URL |
  2. 2011/03/09(水) 12:29:29 |
  3. シュガー #kMZI9Cj2
  4. [ 編集 ]

No title

どぶろくを自宅でかあ・・・

面倒くさいな・・・

まあ、とろちゃんが作ってくれるのを待つしかないな!(爆)
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 06:40:50 |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集 ]

いつもいつも

とろさん!
おはよう御座います。
本当にいつもいつもの博学には恐れ入ります。
これだけの知識をブログでしたためていけば、かなり上質なデータベースとなりますねぇ~。
リクエストにお答えいただいていると思うと恐縮ですが、無理はなさらないで下さい。
普段通りのブログでも十分勉強になりますので…

それでは!!
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 08:14:00 |
  3. モーガン #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ランバノッグがおkならどぶろくもおkでは?www
>
> 良い米さえ手に入れば良いのであろう・・・・
>
> ふふふふふ・・・・うわあああはははははっはあはあ!
>
> お前も悪よのう・・・・大黒屋。


お前は悪代官かw
でもさ

米もそうだけど水もなんだよねw
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 11:29:22 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 素朴な疑問をひとつ。
> 私、御ブログROMのビギナーなので、とぼけた質問ですが、なぜゆえ貴殿はお酒の事に詳しいのでしょうか?
> ひつも手当たり次第飲む味オンチの私は、貴殿の博識にただただ感服です。


昔に書いたことなのですが

おいらの夢はこのヒリピンで

本当のBARを、やりたいのですw
おいらがバーテンダーとして、

酒の話をしながら、ゆったりとした時間を共有したい

それがきっかけでしょうかw

なので自分にも勉強しながらここに書いておりますw
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 11:32:20 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> どぶろくを自宅でかあ・・・
>
> 面倒くさいな・・・
>
> まあ、とろちゃんが作ってくれるのを待つしかないな!(爆)


出た師匠のメンドクサイww

米と水の調達をお願いしますw


作れというのなら作りますのでw
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 11:33:04 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつもいつも

> とろさん!
> おはよう御座います。
> 本当にいつもいつもの博学には恐れ入ります。
> これだけの知識をブログでしたためていけば、かなり上質なデータベースとなりますねぇ~。
> リクエストにお答えいただいていると思うと恐縮ですが、無理はなさらないで下さい。
> 普段通りのブログでも十分勉強になりますので…
>
> それでは!!



ありがとうございます


おいらも自分で酒の勉強をしながら書かせてもらっていますのでw

というかこの国でほとんど飲めないので・・

悔しさも半分ある模様ですがw
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 11:34:11 |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/522-677be264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい