何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

いよいよ・・クルシミマス・・・爆

APDC0318.jpg
(´ρ`)ノ おつかれやまでございまふ

これ今朝のカシミロなんですな・・・・家をでまして トライシクルに乗りましたら・・いきなりの雨・・

そしてバスに乗って

職場のサウスモールにつきますと・・・・

APDC0316.jpg
雨降ってないどころか・・・・晴れわたっていやがりましてι(´Д`υ)アツィー

不思議なところなのであります・・・5Kも離れていないのに・・・山ぢゃないのに・・・爆

おいらは昨日から、個人的な御呼ばれのクリスマスパーティーが始まりまして・・・

とくにきのう・・大馬鹿しまして・・・・・

駄目だと言っているのに・・・・飲みすぎ・・・

今日はシュガロンでクリスマスパーティーに行くのですが・・・ご迷惑をかけそうな・・・Orz


年末年始・・日本人はいろんなイベントがありますからね・・・

計画的に・・・・・Orz


クリスマスを前に クルシンデまふ・・・・βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

miew.jpg

皆さんは良いクリスマスをたのしんぢゃってくださいねw

はい其処のネコッ! 嫌そうな顔しない・・爆


------------------------------------------------------------------------------
とある街の片隅にある、小さなBAR

「NEST OF GEESE」

今日はどんな話を・・・
(店は実在しませんぞw)

今日はクリスマスからちょっとはなれて リクエストがあったので
久しぶりに薀蓄披露w

「いらっしゃいませ whaha様」

「ねぇマスター 教えてほしいお酒があるのだけど」

「はい何でしょうか?」

「私の、好きな映画、「大脱走」で、
アメリカの、独立記念日に、スティーブマックイーンらが、ジャガイモから、お酒を作りますが、
あれは、アメリカでは、一般的な物でしょうか?
例えるなら、どんな味?

http://youtu.be/RAyex536-P4

(これをコピペしてみてもらうと9分ごろからその話が出ます・・貼り付け出来ないので・・この映像・・涙)

飲んだ皆が、wooow,と言っているので、気になります」


「さすが好きなだけあってよく見ていますねぇ

この酒には、二つ話があります

まず一つ目、映画での話し
ジャガイモで作るお酒そして見てのとおり 密造酒でありまして、ジャガイモの蒸留酒を作っていますので

これではないかという説があります」

「ほうほう」
potcheen.jpg
「これはアイルランドのお酒で「ポッチーン」と呼ばれている 当時密造酒として造られていたお酒で
ラベルの ノーリーガル って・・これは未だにジョークなのですw

未だに、イリーガルとして有名なんです

そして味ですが・・・燃料を飲んでいるような味わい・・爆
強烈なアタック・エーテル臭・有機溶剤・ペンキ そんな感じの酒です・・・

今回お出ししたのは40度ですが・・・メーカが違うのですが90度の物もあります


ただこいつは、ウォッカとして売られていますので、


linie.jpg

こっちのアクアビット のような感じになるのかもしれません

これは「リニエ」というアクアビット ジャガイモの蒸留酒であります

ドイツで当時これは有名でしたので、それにまねて作ったのかもしれません・・・

味のほうは濃い目のブランデーという感じでしょうか
アクアビットも「命の水」という意味なだけあって

良いお酒です」


「ほおおおおお」


「ただ・・・二つ目の説
これは、実際の映画ではなく
ポール・ブリックヒルの原作によれば

1943年7月4日、ジェリー・セイジとデヴィ・ジョーンズの二人のアメリカ人捕虜が、
赤十字慰問品の乾ブドウを発酵させた乾ブドウ酒を蒸留し、アメリカ独立記念日を祝って酒をふるまう

ということが記載されているのであります

ジャガイモではなく乾ブドウ・・・

映画にあわせてジャガイモに変えたのか・・・そこは今となると難しいのかもしれませんが

私はどちらも一度は飲んでみたいお酒ですね」



whahaさん こんな、かんじでいかがでせうか?

映画やテレビやアニメそれこそゲームにまで実際にある酒が多く出てきます
おいらはそれにも興味があるので・・・調べていたりしますw

興味がある酒があったらリクエストくださいねw




(´ρ`)ノ めりくり~~


  1. 2011/12/23(金) 11:52:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<(´ρ`) とりあえずクリスマスw | ホーム | もうね・・この渋滞は嫌・・・(´ρ`)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/12/23(金) 13:03:33 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

久しぶりです。日本は寒いです。
記事の中で、ノーリーガルと有りますが写真を見る限りnow legal と書いて有るように見えますけど?
現在合法の意味ではないでしょうか?
気になったもので、間違いだったらゴメンね。
楽しいクリスマス&年末年始をお過ごし下さい。
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 17:38:17 |
  3. m #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

calvinさん 了解しました

お気をつけて~~
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 11:26:29 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 久しぶりです。日本は寒いです。
> 記事の中で、ノーリーガルと有りますが写真を見る限りnow legal と書いて有るように見えますけど?
> 現在合法の意味ではないでしょうか?
> 気になったもので、間違いだったらゴメンね。
> 楽しいクリスマス&年末年始をお過ごし下さい。


そうです

 製造販売の解禁まで、バンラッティ社だけが輸出用に限って認められていました。
 ラベルの「NOW LEGAL」(ついに合法)はジョーク。

このように、言われているのであります

説明が下手でごめんね~
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 11:28:47 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/621-c0527ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい