何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! この国の交通手段・・激怒w

APDC0019_20120122111439.jpg
(´ρ`)ノ ι(´Д`υ)アツィー はぁはぁはぁ・・・でもこうしてバスの中は涼しいので良いんですけど・・・
朝はいいのであります・・こうしてTVには、毎日、日本のアニメが流れているのでありますw

今は「初めの一歩」とか「ブリーチ」がちょうど仕事に行く時間帯には放映されておりますw

ちょっと前だとドラゴンボールとか、スラムダンクなんかも流れておりましたなw

完全タガログですので、少しでも参考になればいいのでありますが・・・・・


ただ問題は帰りなのであります・・・・

あほみたいに危険極まりない運転しやがっりくさりやがりまして・・・・・・・

一人でも多くの客を乗せたいのはわかるのですが、強引な割り込み・急発進・急ブレーキ
空バスの中ではく人も出ますな・・・・・・涙

よく事故らないと今のところ不思議に思っているのであります

まぁ事故ったら・大暴れしようと思いますけどねw
命があったらですが・・・・爆

日本と違ってやられ損のこの国ですから・・・

前に船舶事故でお亡くなりになっても、遺族に払われたお金が5000ペソと聞いたことがあります・・

ありえないのでね・・・・

この国の乗り物には、本当にご注意くださいね・・・

まだ旧正月で、にぎやかなヒリピンです・・大渋滞も多い日曜日になることでせう・・


おきをつけて~~



-----------------------------------------------------------------------------------

とある街の片隅にある、小さなBAR

「NEST OF GEESE」

今日はどんな話を・・・
(店は実在しませんぞw)



「いらっしゃいませ Makさま」

「(´ρ`)さぁ・・<だるま>ある?」

「はいございますよ、珍しいですね・・というか懐かしいかも・・」

E382AAE383BCE383ABE38389E382B0E383A9E382B9.jpg

「そうだよねぇ・・これを飲んでいた当時は、酒を覚えたてで、ビールが嫌いだったから
ウイスキーの水割りばっかり飲んでいたんだよね

それで、当時はスナックなんかでも、<リザーブ>が高くて、この<だるま>しかキープが出来なかったw」

「なるほどねぇ・・・・おいらはバーボン専門のBARで何時も飲んでいましたので、
スナックとかには縁がなかったから・・w」

「家は田舎だったから反対にスナックぐらいしかなかったのだよ」

「なるほど・・今お出ししたのは、いまのオールドですが、去年1940年の一番最初に作られた
オールドを、復刻したやつが限定で発売されましたね」

「えっ! そうなんだ」

「はいこれです」
p1060867.jpg

「ボトルを良く見ると サントリーの前の名前の寿屋の名前まで書いてあって
当時の香味を忠実に再現したといわれています

ただご存知のように1940年という時代は第2次世界大戦真っ只中で、実際には「完成したぞ!」という
広告を出すだけが精一杯・・

日の目を見るのはその10年後の1950年代に入ってからになるのであります

その当時は庶民の憧れの酒であったと聞いております

日本の京都にある山崎蒸留所で作られているブレンドウイスキー オールド
未だに上に書かれているラベルの 寿は 寿屋な名残だそうです」

「へぇ~ 憧れの的・・・そんなお酒だった時代もあったんだね」

「はい・我々の親父たちの世代にとってこの酒は、大切な時代を共にすごした酒だったんでしょうね」

「この両方を比べながら 味わってみるね」

「はい」


日本はスコッチと比べるとまだまだ歴史は浅いですが、やはりわれわれは日本人
なじみが深い酒というものは、何時までも色あせないんだと思います



つづく


サントリーオールド

薀蓄語ると角と同様に・・・・長くなるので・・・・爆

簡単にw

寿屋(のちのサントリー、現・サントリー酒類)の創業者、鳥井信治郎は、
大阪と京都の県境に近い、山崎にて1923年から国産ウイスキー事業を開始する。

のちにニッカウヰスキーを創業することになる竹鶴政孝を招き、1929年に白札(現在のサントリーホワイト)や、赤札(現在のサントリーレッド)などを発売するも、当時の消費者からの反応は今ひとつという状況が続く。

のちに竹鶴の退社を経て、これまでに鳥井が自身で得た経験、
さらに長男・鳥井吉太郎の手によってつくられた
「サントリーウイスキー12年」(現在のサントリー角瓶)を発売すると、

スモーキーで熟成を極めた味が世間に評価され、遂に成功をつかむ。

国産ウイスキー事業を定着させるべく試行錯誤してきた鳥井の努力が実ることとなった。

そして1940年に、山崎蒸溜所においてサントリーオールドは誕生する。

しかし誕生した当時、日本は戦時下で販売は許されず
(この間に「新・サントリーウヰスキー誕生」のアナウンスが為されたのみで、
間もなくして日本は第二次世界大戦へと突入してゆく)、

その間鳥井は当時の日本海軍の取り計らいで手に入れた麦をもとに軍用ウイスキーを製造し続けることになる。
やがて日本は敗戦したが、山崎蒸溜所は戦災に遭うこともなく、ウイスキーの生産を続けるに至った

戦後復興の最中の1950年、10年の期間を経て、オールドは世に送り出される。

実に高価なウイスキーで庶民からは憧れの的であった。

と同時に夜の歓楽街にあるバー・クラブ・スナックなどの店では、芳醇なモルトの味は高い人気を集め、

高度経済成長期には、寿屋の売り上げを殆どをオールドで占めた時代もあるほどの売り上げを記録し、

サントリーのウイスキーの代表的なブランドを決定づける。

年を負うごとにつれて、徐々にではあるものの、一般の間にも浸透しつつあったが、
やはり高級ウイスキーであることには変わらず、人々から一種のステータス的な存在でもあった

今では・・見向きもしない方もいると思いますし・・・スナックにおいてあるか・・涙

でも、旨い酒ですよ

お試しあれw




(´ρ`)ノ 日曜日ですなぁ・・・良い一日を~~~~


  1. 2012/01/22(日) 11:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<旧正月ねぇw おめっとさん (´ρ`) | ホーム | (´ρ`)!! 3連休だとぉぉぉぉ!!>>

コメント

お疲れ様です・また 飲みましょう ・寒くて まいりました・
  1. URL |
  2. 2012/01/22(日) 11:50:29 |
  3. きた #-
  4. [ 編集 ]

バス運転手が固定給制へ

2月から7月にかけて、バス運転手が歩合から固定給制へなるそうなので、無理矢理乗車させる行為などがへり、渋滞が緩和されるかもしれません。
渋滞緩和されればラスピニャスまで近くなりそうです。気軽にのみにも行かれるようになるかも。
ラスピニャスのコメディーバーもきになってるんですよね。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 02:17:12 |
  3. Yui #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

懐かしいねオールド・・・

あの頃が一番楽しかったなあ
久しぶりに飲んでみるかな
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 09:14:30 |
  3. mak #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お疲れ様です・また 飲みましょう ・寒くて まいりました・


この前お会いしたときはそうでしたね・・
今はどんどん暑くなりはじめています・・・爆

また飲みましょう・・って 何時もありがとうございます
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 11:08:35 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: バス運転手が固定給制へ

> 2月から7月にかけて、バス運転手が歩合から固定給制へなるそうなので、無理矢理乗車させる行為などがへり、渋滞が緩和されるかもしれません。
> 渋滞緩和されればラスピニャスまで近くなりそうです。気軽にのみにも行かれるようになるかも。
> ラスピニャスのコメディーバーもきになってるんですよね。


その話は聞いたけど、変わらない気がするんだよね・・・爆

コメディーバー・・あ!あそこのことかなw

まずは足を直さないとね
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 11:09:33 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 懐かしいねオールド・・・
>
> あの頃が一番楽しかったなあ
> 久しぶりに飲んでみるかな


今1500円前後で買えると思います
おいらも飲んでみたいw
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 11:10:06 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/645-2c1e8a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい