何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

(´ρ`) 誰か僕の代わりに・・嘘爆

APDC0164.jpg
(´ρ`)ノ うぃす・・こうして朝はいい天気なここヒリピンはラスピニャスなのでありまして

昨日もほんの少しですがシュガロンでご飯食べて帰るときにちょっぴり雨が降ったりしたのでありまして
おかげで夜は涼しくていいのかもしれませんw

何でも14日バレンタインのパーティー(料理の都合で予約制)と25日にイベントがあるそうであります

よかったらぜひ

おいらにバレンタインというものはございませんのでw

そういえば・・・今日、日本では節分ですなぁ・・

あっ!!!!!!!

どなたかお願いがございますw

ここ4・5年でコンビニの売り上げ目的で普及した

恵方巻き」 

(文化としては存在してますのであれですが・・)

さすがにこのヒリピンでは見ることも無いと思われますので・・・・・

おいらの分も・・誰か食べてくださいw

ご自分の分とあわせて2本一気に食しちゃっていただけませんか???


まぁ・・長いですしね・・1本でも大変なことですけどね・・・爆

もしくは・・・・・

APDC0165.jpg

もしこっちで見かけたら この写真のバスがマラテのタフトアベニューから
おいらの職場まで走ってますので(片道46ペソ約1時間半)

もしこっちで売っているのなら・・・配達でも・・・嘘爆


まぁ・・これでも日本人なのでw

アッ・・・鬼○に豆ぶつける人も居るかな・・・核爆

日本は雪が降ったりでかなり寒いと聞きます 

豆まきして、いい運動をしていただいて 
暖かい時間をすごしちゃってくださいねw


419973_345597885472975_100000682990725_1102416_1574262061_n.jpg


最近 フェイスブックで日本の食べ物の写真ばかり見ているので・・・物凄くうらやましい・・爆



-----------------------------------------------------------------------------------

とある街の片隅にある、小さなBAR

「NEST OF GEESE」

今日はどんな話を・・・
(店は実在しませんぞw)

「大願君 今日は節分だねぇ・・」

「そうですね やはり節分ですから日本酒ですかね?」

「そうだね 大願君は<酒天童子>を知っているかい?」

「名前ぐらいは知っていますけど、中身まではねぇ・・」

「酒呑童子は、一説では越後国の蒲原郡中村で誕生したと伝えられているが、
伊吹山の麓で、『日本書紀』などで有名な伝説の大蛇、八岐大蛇が、スサノオとの戦いに敗れ、
出雲国から近江へと逃げ、そこで富豪の娘との間で子を作ったといわれ、
その子供が酒呑童子という説もある。
その証拠に、父子ともども無類の酒好きであることが挙げられることから
この名前が付いたんだけど、
豆まきの鬼にちなんで今回は日本3大鬼の酒天童子の酒の話にあわせてしてみたいと思ったわけですw」

「なるほど で?」

「でって・・爆 
酒呑童子は日本最強の鬼と言ってよく、玉藻前で有名な白面金毛九尾の狐と、
恨みによって大天狗と化した崇徳天皇と並んで、日本三大悪妖怪と謳われるようになった。

京都に上った酒呑童子は、茨木童子をはじめとする多くの鬼を従え、大江山を拠点として、

しばしば京都に出現し、若い貴族の姫君を誘拐して側に仕えさせたり、刀で切って生のまま喰ったりしたという。

あまりにも悪行を働くので帝の命により摂津源氏の源頼光と
嵯峨源氏の渡辺綱を筆頭とする頼光四天王により討伐隊が結成され、

姫君の血の酒や人肉をともに食べ安心させた上、
酒盛りの最中に頼光が神より兜とともにもらった「神便鬼毒酒」という酒を酒呑童子に飲ませて
体が動かなくしたうえで寝首を掻き成敗した。

しかし首を切られた後でも頼光の兜に噛み付いていたといわれているのです」

「ほー 神便鬼毒酒かぁ・・今日はこれが出てくるの?」

「いや・・さすがにこのお酒を探しましたが・・・神便鬼毒酒または神変奇特酒といわれるように
神のお酒ですからねぇ・・・

私もたくさん調べましたが、

このお酒の正体は結局何なのかわかりませんでした・・・・

京都府の成相寺には、
この神便鬼毒酒に用いたとされる酒徳利と杯が所蔵されているそうで、機会があれば見てみたいですね」

「なるほどねぇ・・・」

「ということで日本人は・・あ・・大願君はこ○○ん だったか・・・w」

「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ひでえw」

「やはり日本の行事には日本酒がいいと思いますのでw 今日はこれでも飲んでもらいましょうw」

s_20120203111329.jpg

「酒は飛騨は天領の純米大吟醸しぼりたて生原酒の節分ラベルであります」

「判りやす過ぎるwww」



話すの方にも書きましたが、楽しい節分を!



つづく



お酒は飛騨は天領の純米大吟醸しぼりたて生原酒です。
節分に今年の恵方 北北西に向かって 恵方巻きをかぶりつくだけじゃあ ちょっと寂しいと思っている方w

そこでこのお酒です。
飛騨の酒造好適米「ひだほまれ」を半分まで磨き上げ、
新米杜氏なのに いきなり全国で金賞を受賞すると言う片桐杜氏が、精魂こめて醸した逸品です

すっきりいけますぞ!

今から注文しても間に合わないか・・・爆



(´ρ`)ノ 節分もそうですが良い週末を~~~


  1. 2012/02/03(金) 11:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<(´ρ`) えーとねぇ・・・もう無理・・Orz | ホーム | モカガールズ? (´ρ`)>>

コメント

>ご自分の分とあわせて2本一気に食しちゃっていただけませんか

http://mytown.asahi.com/toyama/k_img_render.php?k_id=17000001202030001&o_id=6806&type=kiji

こりゃあ、無理だべ・・・(爆)
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 11:51:24 |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集 ]

↑ 無理に決まってますがな(爆

いくらガリバー君といえどもね~
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 12:35:10 |
  3. mak #-
  4. [ 編集 ]

つい この前まで

我が市が 恵方巻きの最長記録116mを持っていたのだが・・・先週に抜かれた。w

生まれて此の方、恵方巻きなる物は食した事が無いのだが、
あぅぅ君の為に今日は喰ってみる事にしよう。

今夜は 節分の豆と 初恵方巻きと スパゲティとで 誕生日パーティじゃああ (哀笑
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 13:38:25 |
  3. hide@暴走 #uYUcSAmE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >ご自分の分とあわせて2本一気に食しちゃっていただけませんか
>
> http://mytown.asahi.com/toyama/k_img_render.php?k_id=17000001202030001&o_id=6806&type=kiji
>
> こりゃあ、無理だべ・・・(爆)


当然一人用に切るんでしょ?
ありえんw
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 11:21:46 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ↑ 無理に決まってますがな(爆
>
> いくらガリバー君といえどもね~


こらぁw
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 11:22:06 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: つい この前まで

> 我が市が 恵方巻きの最長記録116mを持っていたのだが・・・先週に抜かれた。w
>
> 生まれて此の方、恵方巻きなる物は食した事が無いのだが、
> あぅぅ君の為に今日は喰ってみる事にしよう。
>
> 今夜は 節分の豆と 初恵方巻きと スパゲティとで 誕生日パーティじゃああ (哀笑



コミュとフェイスブックにお祝いの言葉を入れておきましたぞ!
おめでたい!
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 11:22:51 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/655-8bdbec2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい