何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

(ノД`)シクシク 頑張ります・・

P3300126.jpg
(´ρ`)ノ 昨日発生した台風1号の影響で、雨が続いていますが、
こうして職場に向かうときになって晴れ間が見えてきました

暑くなってくれまして久々に嬉しい? かなぁ・・・爆

さて来週この国はホーリーウィークがあるので御座いまして

P3300130.jpg
これはおいらがいる、SMサウスモールですが、おととい メガモールでも同じようになっておりましたので

4月5日&6日はSM自体お休みですので、お気を付け頂きたい・・・・

最近は発砲事件や火事・セットアップの話が増えております
この国の、貧困層にとってクリスマスの次に大事なイベントですので

お金を集めて、田舎に帰りたいのでありましょう・・・・

関係の無い我々外国人は、何時も以上に気をつけないと行けませんなぁ・・

と言うお知らせです・・

さて昨日家に帰りますと・・・
一番最初になついてくれた・・5匹のちびの一匹・・・
P3290112.jpg
冷たくなっていて・・動かないのであります・・・・素涙

3月4日生まれ 29日没 25日の短い猫生だったのであります・・・血涙

残りの4匹は頑張って生き抜いてほしいものであります・・・・

こんな、おっさんになっても、命の尊さは、やはり辛いものがありますなぁ・・
短い間だけどありがとうな!

本部長の名前を申し訳ないですが、採用させていただき

寅次郎 にさせていただきました

ということで・・・おいらも頑張って生きて行こうと思います


---------------------------------------------------------------------------------

とある街の片隅にある、小さなBAR

「NEST OF GEESE」


本日はリクエストです ありがとう御座います

「いらっしゃいませ k様」

「マスターいきなりで悪いのだけど、お願いと言うか教えてほしいのだけど」

「はい どうされましたか?」

「焼酎の、マスターなりに美味しいと思う飲み方を、ぜひ教えておくれよ」

「焼酎ですか、そうですね 判りました」

img55342375.jpg
「では今回は、特に焼酎の種類に拘らずに、美味しいと思う飲み方を話していこうと思います」

「了解」

「それって芋とかこだわりが無いってことね?」

「大顔君そういうことです

それでは 暖かくして飲むのが好きな方に一番のお勧めは
やはりお湯割りになってしまうのですが、

これは作り方に拘っていただきたい、

焼酎の風味や味を壊さないようにする作り方

それは、お湯を先に入れると言うことです
それも、普段飲まれる温度より少し熱めにするのは重要
熱すぎるのは、風味が飛んでしまうのでご注意あれ

1 グラスに梅やレモンなどお湯割りに入れる物を入れる
(潰すのであれば、このときにやっておく)

2 熱めのお湯を、自分の好みで入れる

3 焼酎を入れる
(書き混ぜないのがポイント)

お湯を先に入れることで、温度が低い焼酎は、勝手にお湯と混ざって行きます
そして焼酎の温度が、お湯を少しぬるくしてくれます
(分量にも寄りますが・・・爆)

混ぜてしまうと、せっかくの焼酎の風味や味が変わってしまうので
焼酎を入れたら少しだけ待って、そのまま飲み始めるのが、(´ρ`)のお勧めの飲み方ですw」


「へー 大体焼酎からの所が普通だよね」

「はい、仕方が無いことなのですが、お酒の知識が少ないのが、原因の一つですね
居酒屋などは基本的美アルバイトの学生が多いですし、
マニュアルなどもそう言う知識がある方が作っているところも少ないと思います・・」

「なるほど・・・」

「何でも混ぜちゃえば同じでしょ?」

「大顔君・・・・私とこうしてお酒を飲むようになってどれくらいたつよ・・情け無い・・」

「・・・・・・・・・すいません」

「では次に、冷たい飲み方をお話しましょう」

「はい、お願いします」

「お願いします。。。」

「焼酎も基本的にはウイスキーをお作りして出すときと、なんら変わりはありません
ですので
<ストレート>・<オン・ザ・ロック>・<水割り>・<トワイスアップ>などさまざまな作り方がありますね

「ん?トワイスアップ?」

「はいこれは、水と焼酎を氷をいれずに、大体半々の量を入れて、香りを楽しむ飲み方です
これはストレートで飲むより、焼酎自体の本来の味が一番判る飲み方かもしれませんね」

「へぇ~」

「で、私が一番すすめするのみ方は<バーチャルショット>」

「また判んない名前が出てきた・・・」

アルコールの高いウォッカやラム、ジンなどを冷凍庫に保存して、
キンキンに冷えた状態で飲むのが「パーシャルショット」と言います

原酒や初留取りなど高アルコールの焼酎がお勧めなのですが、

氷温のせいと高アルコールのせいで白濁してとろりとなめらかなになって、
また違った世界を楽しむことが出来ます

一口含めば、舌も体も心地いい刺激をうけること間違いなしですw
グラスはもちろん透明で小ぶりのものをお勧めしたい所ですね」

「いつものあれか・・・爆」

「まぁそうですね

水割りやお茶割などがお好きでしたら

1氷を入れてかき混ぜてグラスを冷やす(霜が出来ればおけ)

2ここで溶けた水は捨てる

3焼酎を好みの量入れてまた書き混ぜる(15回ぐらい)

4溶けた氷を足す

5氷に当てないように水やお茶などの割り物をいれる

6軽く書き混ぜる3回ぐらいかな
(炭酸物の場合は、マドラーを縦に一往復がベスト混ぜてはいけません炭酸が抜けます)

7レモンや絞るものはここで

私のお勧めはこんな感じです
ウイスキーと違うのは レモンの入れるタイミングぐらいです

私のウイスキーハイボールは、グラスを冷やしてからレモンとウイスキーを入れますので
ここで違ってくるだけで、後は同じです」

「なるほどねぇ・・・参考にさせていただきます」


結局、家などで飲まれるときにここまでめんどくさくして飲むか・・・
そう言うことになってくるのかもしれません・・・・

あくまでもおいらの飲み方ですので、これの方が旨いとかありましたらぜひ教えてくださいw

普段家でもこうして作って飲む暇人なとろでした・・爆



つづく



(´ρ`)ノ FBで最近、このブログを見ているよーと、多くの方からお言葉を頂いております
本当にありがとう御座います

本当に何時もこのくだらないブログを・・ありがとう!

内容があれですが、頑張って続けて行きますので、


見捨てないでね~~~~βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ


  1. 2012/03/30(金) 11:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<号外!! ジェットスター最新情報 4月1日から | ホーム | (´ρ`) さて・・・・>>

コメント

さっそくありがとざーす

年度末で休みなんで早速作ってみました

僕は冷たい緑茶割り派なんですが試してみたら、いつもよりのど越しが、なめらかになった気がします。
話変わりますが、以前ラスピニャスの日本料理の福松さんに何度か行った事があります
もうお店は移転したみたいですが(ばこ

これからもブログ楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 12:33:41 |
  3. Haru♪(katuana) #-
  4. [ 編集 ]

まさかこのような事になるとは思いませんでした。非常に残念で仕方有りません。
fbのコメでもありましたが、寅次郎はきっとまたどこかで生まれ変わることでしょう!
とろちゃんも優しい性格だから辛いでしょうが頑張って下さいませ

残りの4匹には寅次郎の分まで健やかに育ってくれることを祈るばかりで御座います。
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 15:08:06 |
  3. 裂空ミスキタ #-
  4. [ 編集 ]

残念ですた。(南無阿弥陀仏)

生まれた時から、何か障害があったのかなあ・・・?

冥福を祈ります。
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 16:04:12 |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集 ]

せっかくこの世に生を受けたのにね(涙

もともとの野良のままだったら生まれてすぐに
亡くなっていたかもしれないね
でもとろちゃんのところで生まれたお陰で
少しだけど生きられたから良かったのかもしれない・・・

この子の分まで残った子を可愛がってあげてください。
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 17:42:10 |
  3. 萬久 #-
  4. [ 編集 ]

きっとしあわせだったよ 寅次郎

たぶんね 寅次郎はとろちゃんの夢を見ながら 虹の橋を渡ったんだよ
虹の橋の向こう側は 天国みたいなところで パパやママと お別れした子たちが
みんな 仲良く遊んでるんだって.....だから 寅次郎は さびしくないさ
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 04:28:10 |
  3. 銀ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

小さいPCなので『ソクソク頑張ります・・・』って読んじゃいました!!!
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 06:43:25 |
  3. ヴァガボン #zQDC/cDg
  4. [ 編集 ]

Re: さっそくありがとざーす

> 年度末で休みなんで早速作ってみました
>
> 僕は冷たい緑茶割り派なんですが試してみたら、いつもよりのど越しが、なめらかになった気がします。
> 話変わりますが、以前ラスピニャスの日本料理の福松さんに何度か行った事があります
> もうお店は移転したみたいですが(ばこ
>
> これからもブログ楽しみにしています


ありがとうございます
リクエストありがとうございます

そのお店は存じ上げませんが、行ってみたかったですね

これからもよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 11:21:01 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まさかこのような事になるとは思いませんでした。非常に残念で仕方有りません。
> fbのコメでもありましたが、寅次郎はきっとまたどこかで生まれ変わることでしょう!
> とろちゃんも優しい性格だから辛いでしょうが頑張って下さいませ
>
> 残りの4匹には寅次郎の分まで健やかに育ってくれることを祈るばかりで御座います。


ありがとうございます

右手を動かしていなかったから・・心配はしていたのですが・・・涙
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 11:21:51 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 残念ですた。(南無阿弥陀仏)
>
> 生まれた時から、何か障害があったのかなあ・・・?
>
> 冥福を祈ります。


ありがとうございます
かもしれませんねぇ・・・・
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 11:22:14 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> せっかくこの世に生を受けたのにね(涙
>
> もともとの野良のままだったら生まれてすぐに
> 亡くなっていたかもしれないね
> でもとろちゃんのところで生まれたお陰で
> 少しだけど生きられたから良かったのかもしれない・・・
>
> この子の分まで残った子を可愛がってあげてください。


はい
それを思えば長生きしたのかもしれませんね
ありがとうございます

  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 11:22:44 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: きっとしあわせだったよ 寅次郎

> たぶんね 寅次郎はとろちゃんの夢を見ながら 虹の橋を渡ったんだよ
> 虹の橋の向こう側は 天国みたいなところで パパやママと お別れした子たちが
> みんな 仲良く遊んでるんだって.....だから 寅次郎は さびしくないさ


ありがとうございます

そう言っていただけると助かります
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 11:23:17 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小さいPCなので『ソクソク頑張ります・・・』って読んじゃいました!!!


わははははは

なるほどw

気をつけないといけませんなw
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 11:23:50 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

今知った悲報

ご愁傷さまです。

どうすることも出来ずに手をこまねいているだけ・・・
だから、余計に辛いですね。

他の子4匹、留子と共に頑張って育てて下さい。

  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 20:53:57 |
  3. Sugar #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今知った悲報

> ご愁傷さまです。
>
> どうすることも出来ずに手をこまねいているだけ・・・
> だから、余計に辛いですね。
>
> 他の子4匹、留子と共に頑張って育てて下さい。


ありがとうございます
おかげさまでほかの4匹は、思いっきり元気に動き回っておりますw
  1. URL |
  2. 2012/04/01(日) 11:16:08 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/705-9954e5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい