何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

大丈夫か? ともかくお気をつけあれ!!

(´ρ`)ノ どももです

IMG_0514.jpg

嵐の前の何とやら・・・


おいらの休みの間に

日本では中央道の笹子トンネルの崩壊事後
お亡くなりに、なられた方


さらには
昨日こちらでも

ボートに乗船中(被害者が)気を失ったので怖くなって埋めた

って医者に連れて行くのが普通なのに・・・・・なんで埋めるんだか・・


そんな悲しいことでお亡くなりになられた日本人の方のご冥福をお祈りいたします・・・



ってさ・・・
今ヒリピンはイロイロ大変なのであります


まずは台風が今頃は・・・・・・・・・・

t246.jpg

昨日 ダバオに居るはずのオスカー兄が 大虎に居たので 
気をつけてくださいねと 言ってはおいたんですが・・・

かえれたのか・・まだこっちに居るのか・・

今頃はダバオのあたりは 風やら物凄いと思われます・・・・・

今の情報で少しマニラから外れたので、大丈夫だと思いたいですが


これからでいくと、ダバオ・カガヤンデオロ・セブに多くの日本人の方が、居ることでしょう

もちろん日本人だけということではありませんけどね

威力も非常に強いということですので 本当に気をつけていただきたい!!

これに対し日本大使館からも

 大使館からのお知らせ(台風情報)



1 台風24号(フィリピン名:PABLO)の情報

  フィリピン気象庁(PAGASA)発表 <3日午前5時(フィリピン時間)>

 台風24号(PABLO)は、3日午前4時時点で,ミンダナオ地方スリガオ・デル・

 スル州ヒナトゥアン(HINATUAN)南島700kmの太平洋上(北緯6.6度、東

 経132.9度)にあり、中心付近の最大風速約48m/s、時速24kmのスピードで

 西北西に進んでいます。このままの進路をとれば、4日朝にはスリガオ・デル・スル州

 ヒナトゥアン(HINATUAN)の東175Km,さらに5日朝にはイロイロ市の南

 80Kmまで接近し,ミンダナオ島北部に上陸するおそれがあります。

【参考】日本の気象庁発表 <3日午後12時40分(日本時間)発表3日正午12時の実況>

 ・強さ:中心気圧940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速45m/s(中心付近の最大

     瞬間風速:65m/s、15m/s以上の強風域:全域150km,全域390km)

 ・進路及び速度:西、時速30km



2 台風接近に伴う警報

  フィリピン気象庁は、台風の進路となるミンダナオ島北部を中心にビサヤ地方の一部

 に以下のとおり警報(注意度)を発出しております。(3日午前5時)



 ○シグナル2:Surigao del Sur州, Dabao州北部

 ○シグナル1:Surigao del Norte州(Siargao島及びDinagat島を含む),Agusan del

        Norte州,Agusan del Sur州,Davao州, Davao del Norte州(Samal諸島

        を含む),Compostela Valley州,Bukidnon州,Misamis Occidental州,

        Misamis Oriental Camiguin州, Lanao del Norte州, Lanao del Sur州(以上ミンダナオ地方)

        Siquijor州, Bohol州,Biliran州, Camotes諸島, Southern Leyte州,

        Leyte州, Eastern Samar州, Western Samar州(以上ビサヤ地方)



  なお、フィリピン気象庁の警報(注意度)は4段階で表され、シグナル1からシグナ

 ル4にかけて警戒の度合いが強まります。



3 つきましては,フィリピン気象庁が警報を発出していることを踏まえ,今後の台風の

 進路に注意し,特に台風が通過する地域にお住まいの在留邦人の皆様におかれては、強

 風,大雨にともなう洪水や土砂崩れに十分注意してください。また,台風に伴い,各種

 交通機関(特に航空機や船)の混乱も予想されますので,ご利用の予定がある場合に

 は,運行状況を利用交通会社に確認することをお勧めします。

  また,現在マニラ首都圏には警報は発出されておりませんが,今後発出される虞もあ

 りますので,十分注意するようお願いいたします。

  なお,台風等に関する情報は,テレビ、ラジオに加え,以下の関係機関からも入手で

 きます。



  フィリピン気象庁(PAGASA):http://www.pagasa.dost.gov.ph/

  フィリピン国家災害調整委員会(NDCC)(http://www.ndcc.gov.ph/)

  日本の気象庁:http://www.jma.go.jp/jp/typh/


と着ておりました


このメールが来る前にもうひとつ大使館から


大使館からのお知らせ

(年末年始に向けた注意喚起)



*本お知らせにつきましては,ご本人はもとより,家族内,組織内で共有されると共に,

お知り合いの方にもお伝えいただけますよう御協力をよろしくお願いいたします。



1 年末年始に向けた注意喚起

当地においては,クリスマス・シーズンが近づくにつれ外出する機会も増えますが,

特に街頭やショッピングモール等に多くの人が集まるこの時期は,例年,スリ,置き引

き,窃盗,強盗等の犯罪が多発する傾向にあります。

つきましては,以下の諸点にも留意し,トラブルを未然に防ぎ,またトラブルに巻き

込まれないよう,ご家族を含め改めて安全対策を見直すようお願いいたします。

(1)犯罪を誘発する環境を作らない。

   (目立たない(華美な装飾品を装着しない),多額の現金は持ち歩かない,むやみ

に人前で財布を取り出さず,また高額な現金を見せない,暴力的な言動を取らない

等)

(2)繁華街等人混みでは,特に身の回りの品に気をつける。

(鞄などの持ち物から目を離さない,持ち物は体から離さず身体の前でかかえて持

つ,所持金を分散して持つ等)

(3)徒歩で外出する場合には,日中でも身辺に注意する。また,特に夜間の路上の一人

歩きは避ける。

(4)見知らぬ人から日本語で話しかけられても,むやみに信用しない。

(5)車両で移動の際はドアを必ず施錠し,飲酒運転,無用なトラブルを招くような乱暴

な運転をしない。また短時間とはいえ車内に貴重品を残さない。(*この時期に限っ

たことではありませんが,運転手にも改めて注意を喚起するようにしてください。)



2 最近発生した凶悪犯罪

  最近では以下のような凶悪犯罪が発生していますので,十分注意してください。

(1)強盗

   11月25日,ケソン市内のコンビニエンスストアに2名の強盗が押し入り,警備

員を殺害した上で売上金を奪って逃走する事件が発生しました。また,同日,マニラ

市トンド地区においても2名の武装グループがコンビニエンスストアに押し入り,拳

銃を突きつけた上で売上金を奪って逃走する強盗事件が発生しています。

   コンビニエンスストアなどの一般商業施設において偶々犯行現場に居合わせた場合

など,直接のターゲットにならなくても事件に巻き込まれる危険性にも十分注意しな

ければなりません。強盗に襲われた場合や偶々その場に居合わせた場合でも,無理に

抵抗したり,急に逃げ出したりすると却って危害を加えられるおそれがあり危険です

ので,常に身体の安全を第一に考えて行動してください。

(2)外国人殺害事件

   マニラ首都圏マカティ市内の繁華街において,11月25日午前4時頃,米国人男

性(在フィリピン米国大使館員の配偶者)がフィリピン人4人組に刃物で刺され殺害

される事件が発生しました。事件の背景等詳細は明らかになっていませんが,何らか

のトラブルに巻き込まれた可能性も否定できません。

このように当地においては,拳銃や刃物等の凶器を使用した犯行が多発しており,

ちょっとしたトラブルが殺人事件に発展するおそれがありますので,無用なトラブル

を招かないよう,またトラブルに巻き込まれないよう慎重かつ冷静に行動するよう心

がけてください。



3 最近の邦人被害例

 大使館では,邦人旅行者から,以下のような被害に遭ったとの報告を受けています。気をつけていれば,未然に防ぐことが可能であった事案もあれば,そのような余裕がない中で発生した事案も見られます。旅行者が被害者となった事件であるからといって油断は禁物です。

(1)強盗(被害者:男性旅行者)

ア 発生時間帯:平日午後3時頃

イ 発生場所:マニラ市トンド地区

ウ 被害状況:市内をトライシクルに乗って移動していたところ,突然男性2人組に

ナイフを突きつけられ,所持金、旅券等の入った鞄を強盗された。

【対策】日中,外出する場合でも,移動手段に気をつけるとともに,常に誰かに見られて

いることを念頭に,不必要な大金,貴金属など身につけず,所持品,周囲に気を配

り,できるだけ隙をつくらない。一方で,万が一,身に危険を感じるような事案に

遭遇した場合は,決して抵抗せず,身の安全を第一に考え,冷静に行動する。

(2)睡眠薬強盗(被害者:女性旅行者)

  ア 発生時間帯:日曜日午後4時頃

イ 発生場所:バタンガス

ウ 被害状況:土曜日午後10時頃,マニラ首都圏においてフィリピン人と思われる

親切な4人組(男女2人組)に声をかけられ,翌日一緒にバタンガスに観光旅行

へ行った。バタンガスに到着し一緒に食事をしたところ,急に意識が遠のき,朦

朧とした意識の中で暗証番号を聞き出されキャッシュカードで現金が引き落とさ

れた。またクレジットカードも不正利用されていた。

【対策】見知らぬ人からアプローチされた場合には,何か下心があると考え,決して安易

に信用しない。


内容はともかく

フィリピンの12月は特に一番危険なのであります

いろんな方面から・・・はぁ・・嫌ですナァ・・・



もちろん住んでいるおいらも十分気をつけたいと思いますし

年末年始は多くの方がいらっしゃると思います



気をつけてくださいね!


今月おいらはすでにまともな休みは年末までない模様w

毎週土曜は日本で言う忘年会
この国はクリスマスパーティー ですね

毎週確定しておりますので・・・爆


体をいたわりつつ 生きて行こうと思いますw



それではごきげんやう


  1. 2012/12/04(火) 01:46:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年のヒリピンはドンだけ危険なんだよ・・・馬鹿 | ホーム | 師走!>>

コメント

気をつけまする。とろさんもあと一息、年末の休みまで仕事がんばっておくれやす。

  1. URL |
  2. 2012/12/04(火) 12:44:48 |
  3. カカロット #-
  4. [ 編集 ]

お疲れです

12月になってしまいましたね
一年間 早いですね
物騒ですから
きおつけます
  1. URL |
  2. 2012/12/04(火) 19:30:50 |
  3. きた #-
  4. [ 編集 ]

そかそか

12月は一段と物騒ですね。とろさん飲み過ぎないでね(^o^)/楽しい週末で何よりです(*^^*)
  1. URL |
  2. 2012/12/04(火) 22:41:18 |
  3. ぬこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 気をつけまする。とろさんもあと一息、年末の休みまで仕事がんばっておくれやす。


はーい
がむばりまする
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 01:15:58 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れです

> 12月になってしまいましたね
> 一年間 早いですね
> 物騒ですから
> きおつけます


うんうん
お互い気をつけませうw
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 01:16:24 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: そかそか

> 12月は一段と物騒ですね。とろさん飲み過ぎないでね(^o^)/楽しい週末で何よりです(*^^*)

そうだねぇ・・

まぁ仕事が変わってからというもの
土曜日しか飲まないからねぇ・・w

これでやせないのがむかつく・・・・涙
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 01:17:35 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/887-5717b091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい