何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

雪の成人式・・・(´ρ`)

20130114-799972-1-L.jpg
(´ρ`)ノども 

日本は多くの地域で、大雪だったそうで・・・成人式の方も大変だったと思われます

オイラは高校サッカーが延期になったのがびっくり・・・(19日)


成人を祝う儀礼は古くからあり、男子には元服・褌祝、女子には裳着・結髪などがあった。
文化人類学や民俗学では、こうしたものを通過儀礼(イニシエーション)の一つとして扱う。

日本における今日の形態の成人式は、終戦間もない1946年11月22日、
埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された「青年祭」がルーツとなっている。

敗戦により虚脱の状態にあった当時、次代を担う青年達に明るい希望を持たせ励ますため、
当時の埼玉県蕨町青年団長高橋庄次郎が主唱者となり青年祭を企画、
会場となった蕨第一国民学校(現:蕨市立蕨北小学校)の校庭にテントを張り、
青年祭のプログラムとして行われた。この「成年式」が全国に広まり現在の成人式となった。
蕨市では現在も「成年式」と呼ばれており、1979年の成人の日には市制施行20周年、
成人の日制定30周年を記念して同市内の蕨城址公園に「成年式発祥の地」の記念碑が同市によって建立された。

蕨市の「青年祭」に影響を受けた国は、1948年に公布・施行された祝日法により、
「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」の趣旨のもと、
翌年から1月15日を成人の日として制定した。それ以降、ほとんどの地方で成人式はこの日に行われるようになった。

その後、1998年の祝日法改正(通称:ハッピーマンデー法)に伴って、
2000年より成人の日は1月第2月曜日へ移動している。


こいつらはドンだけ理解して式を受けたんでしょうかねぇw


ちなみにここヒリピンは 男はともかく女は18歳の誕生日が、それにあたる模様で

上の階級の方々なんかは、ダンスパーティーなんかを開催したりするとか・・・・・

そこで父ちゃんとその娘が踊るのがメインだとか



まぁ見る機会は無いでしょうナァ・・爆


さてこちらも、熱帯低気圧の雲も消え

夕方あたりまではオイラ寒くてビックリでしたが・・・

IMG_0059.jpg
相変わらずの活気ですな・・ヒリピンはw



IMG_0051.jpg
こいつも相変わらずだしw


来週の日曜がちょっと嫌ですが

それが終われば落ち着くかナァ・・・



とりあえずは、何するわけでもありませんのでねw



ひとまず4時半まで働いて

IMG_0278_20130115005606.jpg



最悪な運ちゃんのバスに乗って・・・・帰りますは・・・・




今日はこんなところで





  1. 2013/01/15(火) 01:06:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<悲しすぎるとき~~~ | ホーム | あめにぃ~ 爆>>

コメント

(^-^)

ハタチの頃のとろさんって何してましたか?
私は成人式は寒かったので行かなかった(^-^)その頃はすでに大人って思ってたんだよね(>_<)まだまだひよっこなのに
  1. URL |
  2. 2013/01/15(火) 22:25:12 |
  3. ぬこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^-^)

> ハタチの頃のとろさんって何してましたか?
> 私は成人式は寒かったので行かなかった(^-^)その頃はすでに大人って思ってたんだよね(>_<)まだまだひよっこなのに


オイラの二十歳・・・成人式には行った

当時住んでいるところでは嫌だったので、地元の市役所に招待状送ってもらってそっちに参加w


後は飲んでたな・・爆
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 05:13:26 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/918-83e47741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい