何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

とろ的考察・・・ヒリピンって物価劇高だよね・・・涙

IMG_0530.jpg

いやぁ・・すっかり更新忘れてまして・・久しぶりにこの時間の更新でありますw



忙しくてねぇ・・・困ったもんだw




さて今日の話


個人的に思うのです・・・・オイラは在比ですが、
現地採用の日本人として駐在の方の半分以下の給料で働いていたり・・・w



そこは全然問題はないのです・・・自分で選んだ道ですから・・・・




で!当然この国の通常のヒリピンの方々は、このオイラよりも安い給料なわけです・・・



SMやロビンソンなどのショピングモールなんかに行きますと、

オイラですら躊躇する金額のものが増えてきている気がするのです・・・素


ヨーク考えて物を見ると、日本と大して変わらない金額・・・給料は3分の1ぐらいなのに・・・涙




で最近いろんなブロガーさんたちが載せていたりしますが
IMG_0102_20130416050314.jpg


一番いいのだけど 辛いのが 日本食レストランチェーンのヒリピン進出

フォーとボニファシオに牛角出来たのよ・・・・行く気にもなれない・・血涙

写真はやぶのとんかつだけど、やはり日本からもう一つがまもなく上陸するそうですし・・


とうとうファミマもオーペンしたし・・・




特にひどいのが


IMG_0532_20130416050035.jpg


これ・・・ラーメンだけど、何で日本で食べるのと同じ金額なんだろうか・・・・


写真は吉虎のマー油みそラーメン(395p)約980円
この店はおいらは唯一これしか美味しく感じないのだけど・・・・・


その国にあわせた金額設定できないのだろうか・・・




うわさでは山頭火もすでにオーペン当初と味が変わったそうな・・・・麺もひどかったのに・・涙



こういった外国からの影響をもろに影響するこの国ですから・・・・

食材・衣服すべてが上がってきてる気がします



そのうち暴動とか起きないよね・・・爆



日本より高い物だってある・・・まず 医療関係 

おいらは会社で保険に加入しているから、日本より少し高いだけみたいだけど

通常は加入しているほうが少ない国・・・・



金払えないと病院から出られないし、当然いれば居るだけ加算されていくシステム・・・


まぁ・・・悲しいね・・



そして 電気・・・これも使い方によっては日本よりも高い・・
しかも不安定でいい電化製品なって使えない・・・さらにはしょっちゅう停電する・・爆

無停電装置&電圧安定器必須で高級家電が使える国になるかな・・血涙



今日は何でこんな話をしたのかというと、オイラのようにこっちに済みたいという話が最近多いので・・

現実を少し とろの個人的見解かもしれないけど・・書いてみたりしたので御座います



もちろんKTVになんて遊びになんていったら・・・つき2回しかオイラ行かないけど

毎日のようにいってたら速攻で破算しますw



なのでオイラがいうのもおかしな話だけど


日本でがんばるのが一番良いので御座います・・・





まぁ・・偉そうな事を書いてすいません・・・・しかし最近 物価世界一高いんじゃねーのと


思っているのも事実・・・・給料と物のバランスが悪すぎる・・そんな、とろが思った話でした・・爆


  1. 2013/04/16(火) 05:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あぢいってば・・・ | ホーム | ともかく無事で何より>>

コメント

昨今のフィリピンへの出店ブームは、以前の『流れに乗り遅れるな』と競い合って支那大陸に進出した日本企業の姿を見るようですね。当時は支那という国がどういう国かという問題をみんな考えていませんでした。同業者の動きだけが指標でした。規模こそ違え、今のフィリピン出店ブームも同様の感じがします。
フィリピンの顧客層など関係なく、同業他社の動きが指標となり、コンサルタントも金儲けで煽るだけと言わざるを得ません。そうリサーチより他社の動きが第一、そんな感じを受けます。先の金融恐慌時に影響を受けなかった日本食レストランは、顧客対象を現地フィリピン人にした価格・メニューを持つお店だけでした。
顧客を日本人に特化したレストランの中には、未だに影響から脱していない所も有るようです。
経営者の方針次第ですが、味やサービスを現地従業員だけに委ねた瞬間から、どこのお店も格段に劣化する現実を何処まで把握しているかも疑問です。従業員の給料をコストと考えると、この国はすぐ変化するという事が、どこまで理解出来ているかでも成否が決まるのではないかと思います。
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 08:23:16 |
  3. 山のおやじ #-
  4. [ 編集 ]

真実の現地報告ですね!

日本から偶に遊びに行っても、ピリピンの最近の物価は異常に高いですよ。
ラーメンが1000円位するというのは、シンガポールと同じですからね~。

日本からカップ麺を持って行って、ホテルで食べてましたよ。
ラーメン屋にたどり着くまで2時間もかかったりして? 笑い!
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 09:53:27 |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

私も物価が高いと思っています。特に日本食レストラン系は高いですね。
たぶん駐在さんとか、一部の金持ちだけを狙っているのでしょう。
マカティのリトル東京にあるお店なんかちょろっと食べて呑んで二人で4000ペソちょっとでした(^_^;)
この金額にはピナもビックリ!!でした
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 13:18:20 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Σ(゚д゚lll)

そっちも大変なんだね(>_<)
色々浮き足立つ周りを余所目に、自分は堅実に生きていこうと思うこの頃です(^-^)
ぬこエサが値上がりしませんように(^-^)/
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 18:05:41 |
  3. ぬこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨今のフィリピンへの出店ブームは、以前の『流れに乗り遅れるな』と競い合って支那大陸に進出した日本企業の姿を見るようですね。当時は支那という国がどういう国かという問題をみんな考えていませんでした。同業者の動きだけが指標でした。規模こそ違え、今のフィリピン出店ブームも同様の感じがします。
> フィリピンの顧客層など関係なく、同業他社の動きが指標となり、コンサルタントも金儲けで煽るだけと言わざるを得ません。そうリサーチより他社の動きが第一、そんな感じを受けます。先の金融恐慌時に影響を受けなかった日本食レストランは、顧客対象を現地フィリピン人にした価格・メニューを持つお店だけでした。
> 顧客を日本人に特化したレストランの中には、未だに影響から脱していない所も有るようです。
> 経営者の方針次第ですが、味やサービスを現地従業員だけに委ねた瞬間から、どこのお店も格段に劣化する現実を何処まで把握しているかも疑問です。従業員の給料をコストと考えると、この国はすぐ変化するという事が、どこまで理解出来ているかでも成否が決まるのではないかと思います。



まさにその通りですね
劣化することは全く考えていないでしょう・・レシピがあるのだからとw

実際見ることすらしないのにねぇ・・・嘆き

これから発展しても、6・7割居る貧困層がどんどん生活苦になるだけだと
何でわからないのか・・・悲しいことです

もっと犯罪が増え危険な国になる可能性のほうが高いのに・・・・涙
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 20:20:47 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: 真実の現地報告ですね!

> 日本から偶に遊びに行っても、ピリピンの最近の物価は異常に高いですよ。
> ラーメンが1000円位するというのは、シンガポールと同じですからね~。
>
> 日本からカップ麺を持って行って、ホテルで食べてましたよ。
> ラーメン屋にたどり着くまで2時間もかかったりして? 笑い!


笑い事ではなく・・・・おいらの家から平日だったら・・・確実に麺を口にするまで
2時間はかかりまする・・・・涙

アラバンの優勝軒だけは近いのでw

今度行ってきます・・爆

日本のカップヌードル115pで今日の晩飯です・・w
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 20:22:47 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(*^_^*)

> 私も物価が高いと思っています。特に日本食レストラン系は高いですね。
> たぶん駐在さんとか、一部の金持ちだけを狙っているのでしょう。
> マカティのリトル東京にあるお店なんかちょろっと食べて呑んで二人で4000ペソちょっとでした(^_^;)
> この金額にはピナもビックリ!!でした


そうですね

大虎や蛍なんかのように。ヒリピンも含めて考えている店は本当に悲しいけど少ないですね

リトル東京は完全に日本人向け(駐在員)ですので、おいらの意思では絶対にいけません・・
だからといって美味しいものが食べられるわけでもないし・・・

だけどオイラには大虎が一番いいですw
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 20:26:29 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: Σ(゚д゚lll)

> そっちも大変なんだね(>_<)
> 色々浮き足立つ周りを余所目に、自分は堅実に生きていこうと思うこの頃です(^-^)
> ぬこエサが値上がりしませんように(^-^)/


わはははw

ぬこやホルに食わせている餌は何気に高級品食わせてますよw
もっと安いのあるのだけどねw

オイラが家で飯食ってるときはおいらの食いもん奪うし・・・涙
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 20:27:44 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

確かに、単純に価格だけを比較して「フィリピンは物価が安い」と考えるのは大きな間違いですね。
とろさんもおっしゃってるように、収入とのバランスが重要ですから。
現地のフィリピン人が、在日のフィリピン人を「金持ち」だと思う節もあるようですが、日本に住んでいれば、支出も大きいわけで。そんなに金が余ってる人は見たことありませんしね。

ところで最近、若干「誤字」が目立つような。w
忙しすぎるのか、とろさんが日本語を忘れかけてるのか、どっちでしょう?(^O^)
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 20:57:44 |
  3. Nightwalker #-
  4. [ 編集 ]

あ、ひとつ忘れてました。
博多でラーメン980円だったら、誰も行きません。w
基本、ワンコイン。高くても一杯600円くらいですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 21:02:57 |
  3. Nightwalker #-
  4. [ 編集 ]

マニラの交通渋滞は、殺人的でしょう。

私もマニラでエルミタのホテルに滞在中は、
土日だけしかマカティ方面には行かないようにしてましたよ。

やっぱ、あの交通渋滞で相当な経済的損失だと確信するんですが。
  1. URL |
  2. 2013/04/17(水) 00:01:21 |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: マニラの交通渋滞は、殺人的でしょう。

> 私もマニラでエルミタのホテルに滞在中は、
> 土日だけしかマカティ方面には行かないようにしてましたよ。
>
> やっぱ、あの交通渋滞で相当な経済的損失だと確信するんですが。



そうですねぇ・・・本当に何も考えてくれないので大変です・・涙
  1. URL |
  2. 2013/04/17(水) 21:07:05 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かに、単純に価格だけを比較して「フィリピンは物価が安い」と考えるのは大きな間違いですね。
> とろさんもおっしゃってるように、収入とのバランスが重要ですから。
> 現地のフィリピン人が、在日のフィリピン人を「金持ち」だと思う節もあるようですが、日本に住んでいれば、支出も大きいわけで。そんなに金が余ってる人は見たことありませんしね。
>
> ところで最近、若干「誤字」が目立つような。w
> 忙しすぎるのか、とろさんが日本語を忘れかけてるのか、どっちでしょう?(^O^)



すいませんあわてて書いているので・・・誤字です・・涙
  1. URL |
  2. 2013/04/17(水) 21:07:52 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あ、ひとつ忘れてました。
> 博多でラーメン980円だったら、誰も行きません。w
> 基本、ワンコイン。高くても一杯600円くらいですね。


それが本当の姿でしょう
今日本は ラーメンをブランド化してしまったから、東京なんかは1000円でまともなの食えるのか・・涙
  1. URL |
  2. 2013/04/17(水) 21:08:40 |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auutoro.blog63.fc2.com/tb.php/994-ddc51f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい