何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

あわわわわ・・・・

$1 P取引なし(4日の終値 P50.160)
¥取引なし(4日の終値 ¥110.09)
1万円 P4,520
$100 P5,005

IMG_20170807_120333.jpg



今年はASEANのホスト国なフィリピン

北朝鮮に対して各国の外相がこのフィリピンで北の外相と話したして脅しを入れたらしく

先週末はそんなニュースも多かった感じがw

というか、よくわかんないけど北ってそういうほかの政治家って意味があるのだろうか…独裁なんだよね?
形だけ?

まぁ戦争になりそうな雰囲気なので止まればいいんだけど・・・・

そんなおいらの週末は
マッサージに行って体中が痛くて…爆

少しは楽になったかな…

土曜のとろ吉食堂は、麻婆豆腐を作り

昨日は 大失敗の餃子を作り・・・・血涙

猫たちと遊んでおりました

来週はどうなりますやらw

さて今日の何話す

上の写真はショーボリバードの交差点にあるパビリオンと言うモールの喫煙所

IMG_20170807_120456.jpg

日本の喫煙所は小さくて煙の臭いが凄いけど

まだここはそうでも無くて 一本吸うのにはいい感じw

何気に裏側に行くとこうして喫煙所がひっそりとおあるんですな

探すのに疲れたという方も多いこの国の喫煙事情にして


おいらはあんまり苦労していないような・・・・


おいらは電子タバコ ガードマンだったので注意だけでしたが

家に近所の若造共は気にもせずに吸ってて

なーんか ちょっと殴ってやろうかという雰囲気を醸し出していやがりまして・・・爆

本当に中途半端な規制加減

駄目ならダメ 良いならいいというのをしっかりと出してほしいよ…

おかげでうちから乗るトライシクルも知ってる運ちゃんなら
タバコ吸ってても文句ひとつ言ってこないけど・・・・・爆爆

たださすがに
この国の人たちも気には、してる人も多く

表通りなどでは流石に吸ってる人いない
だからこうして喫煙所は何気に人がいっぱい

今後も喫煙所を見つけたらアップしていこうかと思っております・・・w


さて、いま日本は、しぶとい台風5号が

t555.jpg

大阪に直撃しそうな感じで移動しております

この台風の影響で気温が上がって40dp近くになってる所もあるようで
更には雨が一気に降ったりするそうです

何もないことを祈りつつ皆様お気をつけ頂きたいと思います

昨日から、雨が少なく洗濯物もちゃんと干せたマニラの片田舎ラスピニャスw

今も日差しがあって久しぶりに暑く感じる今日この頃です

今週末はお盆で連休の方も多くいると思いますので

まずは台風にお気を付けいただいて

今週を乗り切りませう


てなことでお時間が来たようです


また明日

ほにゃぁ~


  1. 2017/08/07(月) 15:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味しいラーメン食べたいねえ・・・・爆

$1 P50.270(0.120高)
¥110.66(0.04高)
1万円 P4,530
$100 P5,030

台風5号の影響で今後日本を横断しそうな予報が発表されましたねぇ…
IMG_4543.jpg


おいらが居るこのヒリピンでもそんな台風のしっぽとこの国のモンスーンの影響と
また新しい熱帯低気圧になりそうな卵の影響で

今のところ雨はパラパラ降ったりやんだりって感じではあり

久しぶりの日差しもあるものの

依然と風が強くて
あまり あぢーって事にはなっていない感じでございます

気がつきゃもう週末
来週はいよいよ日本はお盆休みで

多くの方がこちらにいらっしゃることでしょう

今年はいろんなことがありまくりですので

特にKTVで遊ぶことをメインにされている方は
いろんなニュースが出てますし
禁煙が普通ですので

つまんないことで捕まらないようにお気をつけて楽しい時間を過ごしていただきたいと思います


というか・・・・特にタバコだけど
都会ばっかり規制が強くて

ちょっと田舎に行くと誰も関心が無いように見えるのはおいらだけなんだろうか・・・・・遠い目

さすがヒリピン と言ったところでしょう

何にしても気を付けるに越したことはないので・・・・・


さて 今日の何話す

夜限定でうちの近所にラーメン屋がオーペンしていたんですは・・・・

もちろんこんなおいらが住むラスピニャスのはずれですので
この国の方がメインのお店ですな

IMG_4511.jpg

日本の屋台をどっから持ってきたのかわかりませんが

夜になるとココでやっているようで

夜泣きそば?

んなわけないか・・・そんな名前も知らんかな・・爆

IMG_4512.jpg


お値段もエラスまではいきませんが
100p前後で食べられる ラーメン屋で

基本は豚骨風のようです

IMG_4515.jpg

コーンチャーシュー 115p



IMG_4516.jpg

餃子 40p

感想としては

餃子は小さいw可愛い まさに一口サイズ

1個10pと考えると・・・・・・うーん

でも味はなぜだか しっかりしててニンニクは弱めだったけど
ビールに合う美味しさだったよ・・・・・・

なので許す・・・・爆



問題のラーメンの方は

スープは美味しいよ
強くはないけど豚骨の味は出てるし、この国にあってそんなに温くないw

ただやはり麺がねぇ・・・・柔らかすぎ・・・・

ただ、この国でやってる多くの日本のラーメン屋の

この国ではやってるかのような、日本の小麦粉を使って
マルタイの棒ラーメンを店で出すとこうなる的な高級味のような、心の底からがっかりする麺よりは、はるかに食べられる


だからかなり惜しいんですよねぇ・・・・・


茹で方なのか はたまた 元の麺自体が弱いのか

次回はその辺をふまえて見物したいと思っております



というか


この国に出店してるラーメン屋


こうして最近増え始めている100pラーメン屋


おいらに言わせれば

どっちも美味しくないのよ・・・・・価格相応でもないしさ・・・・・怒

普通のラーメン一杯250pで十分 それ以上の価格でやってる所は
それに見合ってないと、この国の人間だって行かなくなるよ

日本の食材じゃないと美味しくないと言ってる段階で
海外で店をやること自体、終わってる気もするし

何にしても、努力が無さすぎのお店ばっかり・・・・


あくまでも個人的に許せる?

ここならお金出してもって、行っているラーメン屋は


ボニにあるライトモールの一階 この国唯一の九州の豚骨ラーメンを出す 大将
獣臭い 久留米の本場の豚骨ラーメンに近い感じの味で
おいらが知っている限りこの国の豚骨ラーメンを出す店で唯一 紅ショウガがサービスで置いてある
にんにくはあって当たり前なので割愛
しかもここはおいらが許せる唯一の日本人がいないけどやってるラーメン屋w


んで、次が・マンダルヨン ショウボリバードのピュアゴールドの敷地にある  大翔
ここは醤油・塩・豚骨・味噌などいろんなラーメンが置いてあるけど
おいらは味噌ラーメンとつけ麺がここのはおいらは好きで、注文するラーメンによって麺の太さなども違うのよ
いつもオーナーさんがお客さんに気をかけてるようで
おいらが行くといつも挨拶してくれたり 今日はどうでしたか?と聞いてきたりされる…爆


あとはアラバンのモリト ライフスタイルセンターにある 優勝軒
でもここはつけ麺以外は味が落ちすぎ・・・・マカティーにもあるけどこっちは全部ダメ値段もこっちの方が高いし


結構このヒリピンで美味しいと思うのはつけ麺ばっかり

なくなってしまった店でも、そういう店が多かった・・・・・

醤油や塩などは、この国でまだ、そういう店に出会ったことが無い…涙


もしここはどう?的な店があったら教えてつかぁさい

そんなのもあって最近ラーメンをあまり食べに行っていないような・・・・近場の無難なラーメンで我慢してる気がしてる

そんなとろでした


って・・・・・金曜日かい!


明日どっか冒険に行く?

きっとマッサージに行って
家で何か作って

飲んだくれて終わっちまうんだろうな・・・・・遠い目



てなことで
良い週末を


また月曜日に

  1. 2017/08/04(金) 16:10:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まぁ・・買ってみたよ・・・爆

$1 P50.390(前日比P0.020安)
¥110.70(同¥0.49安、東京)
1万円 P4,535
$100 P5035

マニラだけなのか分かりませんが

水道と電気の両方が値上げするそうです・・・・
まぁ・・・停電しなくなるのと 冠水がなくなるのがおいら的には条件ですが・・・・爆

まぁ無理でしょうな・・・・・フィリピンですからw


IMG_20170803_110426.jpg

今日のバスの中で見ていたニュースの中で天気予報があって

中央から南側のルソンで 九州に向かっている台風とモンスーンの影響で
長雨になっているのですが・・・・・・

場所によっては洪水が尋常じゃなかったり、土砂災害や道路が陥没するなどの被害も
出ているようです・・・・・

おいらの通勤エリアがそういう状態になっていないのが幸いですが


被害にあわれている方もいらっしゃることでしょう

困ったもんですが

頑張っていきたいと思います


さて今日の何話す

あっちに行っても

こっちに行っても



鬱陶しい禁煙禁煙


あ~禁煙


てなことで

日本だと アイコスやブルームテックなどの電子タバコ?
があって最近おいらの友人たちもこれだったらいいべと

今プチブームになってるみたいで

流石にこれは日本から持ってきてもらっても
タバコ(カートリッジ?)がなくなるとこっちでは買えないので

おいらはこの国のを探しました


今この国ではやっている

VAPE というアメリカなどでも有名ですが

12231063_160274350993885_1765727898_n.jpg


煙がものすごい・・・くっさいし近くで吸うなよと言いたくなるのが流行っているのですが、

おいらは流石にこれを持つのは良心的にも嫌なので

しかもこいつ何気に本体のお値段もお高めで
(安い奴でも3000p超えますので・・・)


よくこの国の人達・・・・・・買う余裕が買っているなと思うのですが・・・・・・爆



おいらは前から目を付けていた
こんなものを買ってみました


IMG_20170803_133056.jpg

VYPE という電子タバコで
煙の量も普通でモクモクではなく

UKから発信の電子タバコらしく

おいらはEペンと言うのを買ったようで

IMG_20170803_134523.jpg

本体とリキッド2つ 充電ケーブルがついいて、1199pで購入

IMG_20170803_135152.jpg

この買った場所ではリキッドが3種類売ってたんだけど
メーカのHP見ると10種類の味があるようで・・・


とりあえず今回は ブレンドタバコ という味を
本体にもそれとミントがついていたのでw

あとはダークチェリーと言うのが売ってたんだけど甘そうなので今回はやめ


というかこのリキッド3つで499とちょいとお高め・・・
一つでどれだけ吸えるのかもわからんのでねぇ…


ただおいらはあくまでもタバコをやめるつもりはないので

あくまでも保険としてのこの電子タバコ






これニコチン入ってるじゃんw

IMG_4542.jpg

18mgと書いてあるから結構きついのかな…

ただ

お試しでさっき吸ってみたんですが

警備員に 電子タバコの記載が無くてもここではタバコ同様に吸わないでと・・・・・・注意されました・・・Orz



買った意味が…爆爆


まぁ吸う場所はともかく

電子タバコは良いと言う事ではない場所も多々あると言う事が分かっただけでも良しとします


まぁなんにしても これで少しは・・・・・・・






何だろうな・・・・







またおもちゃが増えたとか言わない方向で・・・・・・核爆





てなことで仕事しますは・・・・


また明日


ちなみにこの電子タバコのサイト

こちらをクリック

↑これをぽちっとw



てなことで


  1. 2017/08/03(木) 15:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

居なくなると・・・・・

$1 P50.370(0.090高)
¥110.21(0.43高)
1万円 P4,540
$100 P5,030


IMG_20170802_112614.jpg

昨日の一応でも雨が降らなかった状況は
今朝 大きな雷の音で起こされたおいらには・・・・・・・・Orz

はぁ・・・・今日も雨のマニラでございます

洗濯物がぁ・・・・・爆

tenki2.jpg

先週今週と台風が発生しまくりで

5号は沖縄に直撃しそうで お気を付けいただきつつ

一応は日本にもこっちにも影響は出ない予想の11号が発生

どんどん発生する台風

そういう時期ですからね・・・・・まぁしょうがない



さて今日の何話す

雨の水曜のバクララン

町はバクラランデーなので教会周辺は大混雑と言う事を忘れ

おいらは昼飯でそんな教会近くの屋台村に行ったんですはw

IMG_20170802_114056.jpg

つい最近ここをプロデュースしていた日本人の方が撤退したとかで

だいぶやらなくなったメニューがあって、ちょっぴり悲しく・・・
しかもおいらが注文するときに値札を交換してて値上げ・・・爆

でもそんな値上げの価格でも
その辺のちょっとした日本食レストランよりは安いんだけど・・・・・爆

目の前で価格が変わるとねぇ・・・・遠い目

そんな中今日は豚丼
北海道で有名ですね

味はそんなのもあってシッカリとして美味しかったんだけど・・・・

ご飯がレンジでチンしたもので残念な固さに…涙

豚汁は久々に当たりだっただけに非常に残念でしたが

やはり日本人が居なくなると
こうも簡単に変わってしまうのねと、日本人とフィリピン人の料理に対する意識の違いなのか

やはり難しいんでしょうかねぇ・・・・

この屋台村何気に美味しいのが多いと思うだけに
頑張ってほしいんですけど・・・・

IMG_20170802_133029.jpg

本当にこの国って特に自国の物ではない奴を作るのって
ちゃんと見て指導する人が必ず毎日いないとダメなんでしょうかねぇ・・・・

まぁ・・・某ラーメンチェーン店は、いてもダメだけど・・・・Orz

今のおいらはたまにしか日本食レストランに行かなくなっているので
頑張ってほしいのよう・・・・

ちなみにここも完全禁煙になってたけど・・・・

タバコはさ・・なんとでもなるから

調理技術を




と思う 今日この頃でございました


明日はイナサルだな・・・・爆爆


てなことで
また明日でございます

仕事が溜まってるので今日はこれにて


  1. 2017/08/02(水) 15:32:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やれやれだぜ・・・・

$1 P50.460(0.110高)
¥110.64(0.54高)
1万円 P4,550
$100 P5,040

IMG_20170521_122243_201708011516025fc.jpg

8月ですなぁ・・・・・あっという間
このフィリピンは、もう来月からクリスマスですよ・・・・号泣

やっとこ晴れ間も見えて 選択がしたいなぁ‥と思いつつもこうして仕事ですので
こういう時だけは独り者の辛さが身に染みる感じですが

騙されたとか、嘘つかれたとか
最近フィリピン人の奥さんや 勝手に思い込んでいる彼女とかのトラブルの話を多く聞く

何故おいら? とは思うそんな8月でございます・・・イミフ


さて今日は会社の隣?にある今年に入ってオープンしたスーパーの一角に

IMG_20170801_123945.jpg

点心がメインの店がオープンしたんですな
何時もガラガラのこのスーパーの中にあるくせに

ここだけはいっぱいの客・・・爆

まぁオープンしたてなので 下手をすると今だけ・・・・・・・・謎爆

プロ物価格と シュウマイがサービスなので来ているのかもねw

IMG_20170801_125545.jpg

たださすがオープンしたて・・・・

特に女性スタッフがつかえなさすぎ

混んでるので 待つこと15分
席に座って オーダーして料理が来るまで15分以上
水とかお茶とかそういうのは言わないと出てこないし・・・・・・

食べるのは15分以内

食い終わって お会計のコールをして
伝票持ってくるまでが15分以上・・・・・・・・怒


あほらし・・・・・・


お味の方は まぁそこそこの
うめ~~~~ っていうほどまではいかないですが

でも無難なお味で一応は満足できるかな?

IMG_20170801_125624.jpg

小籠包が無かったのは残念だったけど
(メニュー自体に存在してなかった)

下の右側のワンタンは美味しかったw

大根餅は食いきれなくてお土産・・・・・あとで食います


もうちょっと体の調子がいい時に
酒を飲みながらゆっくりと食べたいなぁ と思うお味ではありましたが


いかんせん時間がかかりすぎ

今後の修正に期待をしつつ
本日のお昼だったのでございました


話を変えて、今ミンダナオは テロリストと戦っている所もあれば
麻薬で銃撃戦をやっている所もあったりと

しかもその相手が市長ときたから最悪です

今ミンダナオと言う所は ダバオの口だけのおっさんによって大みそかまで戒厳令が延長されて

そんな大統領の独裁政府のような勢いで 各地で色んな規制や戦いが繰り広げられています

テロリストも黙ってはおらず 森林伐採で汗を流している労働者を殺害したというニュースも飛び込み


パッキャオもそんなマラウィーに陣中見舞いをしたとか

おいらの知り合いにもダバオなどで仕事をされている方が多くいらっしゃいます

口をそろえて  ダバオは問題ないよと言います


まぁそれはそれでいいことですので良いんですが
ここは日本ではないと言う事だけ 常に念頭に入れておいてほしいと思います


あとはおいらはないのですが
この国に来る一番の目的でもある 女がらみで

首都圏マニラ市マラテ地区のカラオケ店で29日深夜、
友人と酒を飲んでいた客の男性(32)が建設作業員の男(26)に肩や背中などを繰り返し刺されて死亡した。

首都圏警察マニラ市本部によると、男は犯行前に客の男性に800ペソを盗られたと訴えていた。
800ペソはカラオケ店のトイレに落ちていたという


こんなつまんない事件も起きていますので
最近はマラテも価格高騰してるKTVですし
1セット500pで頑張ってる店がどんどんなくなってきてますし

更には、タバコも吸えない場所になりましたし・・・・・・

今後どうなっていくのかわかりませんが

何にしてもご安全に




てなことで

仕事の時間になったようです


また明日

げふっ(食い過ぎた)


ほにゃ

  1. 2017/08/01(火) 15:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい