何話す?

ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆

今週末もいろいろあったです・・・爆

$1 P取引なし(28日の終値 P50.570)
¥取引なし(28日の終値 ¥111.18)
1万円 P4,550
$100 P5,050


IMG_20170731_112603.jpg

台風のおかげで、今週末から今もですが
雨が凄く 流石に昨日あたりからは風の方が凄く に変わりましたが
9行の影響で始まったフィリピンのたいっふは今は10号で

まもなく台湾

台湾の方も被害があるようです・・・・

今年は台風当たり年っポイかな・・・・

5号は日本に向かってます
10号もか・・・・

お気を付けください

さてそんな今週末にネットを見てましたら
ホテルの禁煙の情報があったのでお知らせします
 
7月27日現在、ホテルより発表されている禁煙の対応は下記通りです。

 下記ホテル以外でも、ほとんどのホテルが全室禁煙可を進めております。

 なお、客室の他、レストランやロビーでの喫煙は、罰金対象となっておりますので、フィリピンを訪問予定の愛煙家の方は、十分にご注意ください。

IMG_20170731_112546.jpg

【 各ホテルの対応 】
■ マニラ市内
◎ パンパシフィックホテル・マニラ
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  21階 パシフィックラウンジの屋外庭園のみ喫煙可
◎ ニューワールドホテル・マニラベイ
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  1階 M.H Del Pilar通り側の出口付近の指定喫煙所のみ
◎ パールガーデンホテル
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  1階のコーヒーショップのみ喫煙可
◎ パールレーンホテル
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  5階のレストランのみ喫煙可
◎ センチュリーパークホテル
ホテル客室: 7月27日現在、喫煙部屋あり(全室禁煙を予定)
喫煙場所:  ハリソンプラザモール側のロビーエントランス付近のみ喫煙可
◎ マニラパビリオン
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  なし(全館禁煙)

※ウォーターフロント系列のホテルは、全土禁煙化前から全館禁煙が実施されております。

---
■ マカティ市内
◎ マカティ・シャングリラ
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  3階のテラスのみ喫煙可
◎ ニューワールドホテル・マカティ
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  1階「ザ・ラウンジ」外のみ喫煙可
◎ デュシタニホテル
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所: 「UMU」日本食レストラン店内とロビーエントランス付近

---
■ パサイ市内
◎ ソフィテル・フィリピンプラザ
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  1階「スナップスポーツバー」にて喫煙所あり
◎ マリオット・マニラ
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  1階ラウンジ外のみ喫煙可
◎ マイダスホテル
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  2階に指定喫煙所あり

---
■ オルティガスエリア
◎ マルコポーロ・マニラ
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  屋上のバーのみ喫煙可能
◎ ディスカバリースイーツ
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  22階ハバナルーム(ラウンジ)にて喫煙可

---
■ ボニファシオグローバルシティエリア
◎ シャングリラ・アット・ザ・フォート
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:メインロビー付近の屋外のみ喫煙可
◎ セダホテル・BGC
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  屋上のバーのみ喫煙可能(午後4時~午前1時迄営業)
◎ F1ホテル
ホテル客室: 全室禁煙
喫煙場所:  なし(全館禁煙)
※注: 上記情報は、予告無く変更となる場合がありますので、ご注意ください。


マラテに行かれる方は パールガーデンのコーヒーショップに溜まる人が増えることになるのでしょうな…
考えると怖い・・爆

使うホテルがない方もご自分で確認された方が良いと思います

あとはねもとトラベルのサイトにも更新されているようです
そちらも併せて

ちなみに先週空港のターミナル2のトイレで
日本人が電子タバコを吸ってて

清掃員に脅されて
6万円持っていかれたというニュースも出てます

お気をつけて・・・・・

さて、金曜日ですが
そんな微妙な天気の中

おいらにとっていま唯一に近い在比の友人のD君が
なんと結婚式をしまして

IMG_20170728_103219.jpg

参列させていただいたのでございます

やはりフィリピン
こういう時こそフィリピン人は時間に来やしない・・・・・怒り

朝10時半までに来てくださいね~

でその時間に居るのは全部日本人のみ・・・・・・・・

本当にこの国ってルーズだと思う・・・・でもまぁお祝い事なので怒らない怒らない…w


実際始まったのは小一時間後・・・
奥さんの方もおいらは数年前から知っている子でしたので

おいらだけ扱いが違う・・・・爆

みんなには握手をしながら
今日はようこそお越しくださいました、楽しんでいってくださいね


に対し


おいらの片手をあげ

よっ とろ ありがとね


以上





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆

まぁいいけどねw


友人は仕事が忙しくすべて奥さん任せで開催された今回の結婚式

入場から牧師さんのありがたい話 誓いのキスなど
まずは結婚式

それが終わり食事に入り

途中でイベントなどがあり

おいらはボケーっと酒をかっ食らっておりましたがw

中盤の鳩を飛ばすときに
中途半端に飛んだのもあって

IMG_20170728_135736.jpg

後半でタバコを吸いに外に出たときになぜかおいらの手にそのハトが・・・・・爆


何にしても

お幸せに!!  

そして今回びっくりしたのが

フィリピンで一番暇であろうモール
ラスピニャスのロビンソンで

買い物に行った時に立ち寄った 日本の100円ショップ ダイソー
こっちは88pですが

IMG_20170729_120806.jpg
ダイソーのブランドのカレールーなんてなものが売ってるんだねえ・・・w

甘と中辛しか行った時には無かったので一応中辛を買い

IMG_20170730_165712.jpg
昨日からとろ吉食堂はカレー三昧w

この国で日本のカレールーは200p前後するので
これで十分だとわかったw

またこういうのを見つけたらどんどん利用したいと思います


何はともあれ今日で7月も終わり
あすから8月日本は夏本番

すでに各地で花火大会などがあったようですが

とりあえずこっちはこの天候が良くなってくれないとね

カローカンやマラボンなどの北は 洪水が凄いようですので…

20429675_10155362233030168_818541361314729321_n.jpg

バスもこんなに・・・・Orz


日本はまた北のあほがミサイルを売ったようで
何でも室蘭の市内から海に着弾するのが生で見れたんだとか・・・・


お気を付けください

今日は仕事がものすごい量なので
これにて

また明日でございます

何時に帰れるかなぁ・・・・・・涙


それでは

  1. 2017/07/31(月) 15:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そういや忘れてた…

$1 P50.640(前日比P0.100高)
¥111.85(同¥0.41安、東京)
1万円 P4,520
$100 P5,055

IMG_20170727_130830.jpg


台風9号の影響で
未だに雨が降るマニラでございまして

おいらの通り道では今のところ大きな被害と言うのは見ていませんが

場所によっては冠水もすごいようです

おかげで 寒いんですよ・・・・南国の癖に 爆

t91_20170727155249eab.jpg

動きも遅いようなので
今後も注意が必要なんでしょうな・・・・・・


明日友人の結婚式が非常に心配なのでございます・・・・・


IMG_20170727_130911.jpg


そんな影響もあってか
意外と道は空いていて

というか・・走れない場所があって立ち往生している所もあるんでしょうけど・・・・


おかげでおいら的にはスムーズに出勤できてよかったのでございますw

今後の台風情報が気になるところではありますが

今日の何話すをお送りしたいと思います


そう 今頃気が付いたおいらですが

流石にもういないとは思いますが

このフィリピンの紙幣 
特に旧札

先月末ですでに紙幣価値がなくなっている話をするのを忘れていたのでございます・・・・・・・
6月30日で終了してしまったんですな・・・・旧紙幣から今の紙幣への交換が


フィリピン中央銀行でも、今現在交換の受付は終了しております
万が一お手持ちにある場合


・・・・・・・・・・・・・・・・・残念ですが

ただの紙切れとなっております
過去にこういう紙幣もあったんだぞと・・・・観賞用にでもしてくださいませ・・・・

こういう所が日本と違いますな…爆爆


で ここまでは紙幣の話

今度は硬貨 コインのお金の話でございます

mame-visa02.jpg

中央銀行はこのほど、2017年中に新デザインの硬貨を発行すると発表した。
また10センタボ硬貨の発行は今後、中止するという。
国内では現在のデザインによる1センタボ、5センタボ、10センタボ、25センタボ、1ペソ、5ペソ、10ペソのそれぞれの硬貨を1995年以降、発行し続けている。

一方、旧デザイン紙幣も今年6月30日で中銀などでの新デザイン紙幣への交換期限が終了し、貨幣としての価値を失っている

今年中にコインの方も新しくなるそうでございます

まぁセンタボに関しては
おいらもお釣りでもらいますが・・・
25センタボぐらいしか使ったことが無く

もっと小さい価格のコインは家やオフィスに溜まりに溜まっている状態・・・・・・


使い道なんでほとんどないのでございます
ちなみに100センタボで1ペソ
日本でいう銭なのでございます

というかこの国のそういう価格設定が謎と言えばそれまでかもしれませんが

何気にコイン特にペソの方は
結構誰も気にしてないので微妙ですが・・・・・
(大事に取っておく余裕なんてない人が多いから…)

5ペソとか10ペソは記念コイン?なるのもが多くあるのでございまして

まぁ記念だからと言ってその価値があるかと言われると微妙すぎですがw


意外と見る機会が多いのが実情
IMG_38631.jpg


まぁこれで新しくなると今のコインがどうなるのかわかりませんが

更には今年中と言う事は
同じように今年中戒厳令が敷かれているミンダナオに普及するのか・・・・・・ニセ物とか騒ぎにならないのかなど・・・・


さすがヒリピン


なんで今なのか・・・・・謎は深まるばかりでございます・・・・・w


どんなデザインになるんでしょうな

日常で一番使うところですので
個人的には注目です


この国に観光で来られるおいらの友人の中には

コインは重たいからと言って

お釣りでもらう硬貨をすべてチップにしちゃう凄い方もいますが


流石と言うか凄いというか・・・・・・

ジープやバスでお釣りが大きなお金からだと、なかなか出てこないのに
紙幣だけというのはこっちでいる人間としては考えられないんですけど・・・・


まぁ いっかw


何時から変わるのかはまだわかりませんが
手に入ったらまたご紹介したいと思います・・・・・・爆


てなことでPCのアップグレードで時間がかかり
更に重たくなって使いにくくなってきた このゲイツマシーン

i7なのに・・・・CPU

そろそろマイクロソフトも考え時ですかね・・・・

更にはおいらが使っているスマートのポケットWi-Fi

最近LINEのみ写真がアップできなくなってしまったんですな・・・・・

使えん・・・・スマート
グローブにすると(携帯に入っているシム)


あっさりアップしやがるから・・・・


この国のネットもそろそろ変更しないとだめかもしれません・・・・・



そんなことを思いつつ

仕事をしたいと思います



さて明日ですが

友人が結婚なんぞをすることになりまして

こんなおいらにもご招待いただき
参列させていただく都合で

今週は今日までとさせていただきます

次回は月曜日でございます

そんなことですので
皆様におかれましては良い週末を

少し早いですが・・・・・爆


まずはあれですね














誰か! 
























台風に向かって
































ふぅ~~~~~って吹き飛ばしてください  馬鹿












てなことで
とろでした・・・・


また来週お会いしませう


ばいなら


ばいなら



ばいなら

  1. 2017/07/27(木) 16:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨・時々豪雨・そしてバハ・・・Orz

$1 P50.540(0.195高)
¥111.24(0.46安)
1万円 P4,540
$100 P5,050

IMG_20170726_103845.jpg


会社に来るまでは熱帯低気圧とモンスーンの影響で・・・・というニュースで
朝から学校が臨時休校する勢いで

雨模様なマニラなんですが・・・・・

7月26日(水)の授業が激しい雨のため中断された地域のリストを以下に示します。
全 レベルカビテ

マラボン市
カローカン市
オロンガポ市
就学前から高等学校まで
ナボタス市
バレンツェラ市
ケソンシティ

だそうでし・・・・


んでやっとの思いで会社について
今日の雨ってどういう感じなんだよ・・・と
おもむろにネットで調べ始めていますと

んで日本の台風情報を見ますと・・・・・・・・・・・・・・・・

t9_201707261435036ab.jpg


通勤中に台風になりやがったんですね・・・・Orz
日本時間の12時 つまりは11時・・・ちょうどバスに乗って揺られたころじゃねーか・・・・

なんだかなぁ・・・・Orz


まぁ方向が日本方面なのが・・・なんともですが


072617_gorio.jpg

結構な雨を降らせてくれちゃっています赤ばっか・・・・Orz


場所によっては冠水している所もあるようですので


こっちに居る方やこれから来る予定の方におかれましては、お気を付けいただきたい

そんなこともあっていつも以上に早く家を出たんですよ…

たった30km圏内の距離を


4時間前に出るなんて・・・・・日本では絶対にありえない

2時間半あったら
東京から大阪ですよ・・・・・4時間あったら広島?

そんな4時間をラスピニャスからマンダルヨンまでの30km・・・・・・


今更ながらどんな国だよ・・・・Orz
悲しくも時間を有効に使う事が難しい国と言う事を久しぶりに思い出しましたは…

実際は3時間ほどで会社に来れたので 新幹線だと東京から神戸を過ぎたあたりですかね・・・・爆

世界一の降水量の国の癖に、本当に雨が降ると脆い国
それがヒリピンでございますw

ちなみに家を出たときは

IMG_20170726_103911.jpg

1.2cmぐらいの水でしたが・・・・・・

うちの周りのあちこちで水道工事しまくっていますので
過去のような大規模な洪水にはならないと思いますけど・・・・・



マニラの北側の都市やブラカン・オロンガポ当たりではこっちよりも雨がひどいようですので

IMG_20170726_105653.jpg


ま何にしても、雨の水曜日ですので

今日は一日中大混雑 大渋滞は必至だと思われます・・・・・

おいらの家の前のナガロードはすでに渋滞が始まっていましたし

コスタルの高速出口からすでに渋滞でしたので

約3時間かかってやっとこ会社に着いたのでね・・・・

やはり台風シーズンと言う事で
気を付けたいと思います


つうか晩飯用に作った弁当・・・・またもや家に忘れてきたよ・・・・・Orz

この雨じゃ外に行きたくねーな・・・・・


さてどうしますかね・・・・


てなことで仕事をしたいと思います


日本はこの9号のほかにも5号が反対からも向かってますので

t5_201707261510142bb.jpg

天気予報は見てくださいまし


てなことで

また明日でございます

では

今日は雨のネタだけですいません・・・・爆


  1. 2017/07/26(水) 15:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁさぁ・・・・・Orz

$1 P50.735(0.025安)
¥110.78(0.95高)
1万円 P4,555
$100 P5,060

大統領の昨日の演説は

言い方が悪いけど 未来は感じませんね

今やっていることをさらに発展させる
みんなの助けでミンダナオを良くしていく

そんな感じ
去年の言ってた半分もできていないこの状況で

まぁ頑張ってこっちにとばっちりが無いようにお願いしますは


 演説は約2時間続いた。
大統領は「諸悪と苦難の根源になっている」として冒頭から違法薬物と犯罪に対して強硬的な姿勢を継続することを表明し、同政策を批判する批評家などに対しては理解を呼び掛けた

大統領は現状を違法薬物という残忍な獣がいるジャングルに例え、若者の人生を台無しにし家族と地域社会を崩壊させるとして、政策の正当性を説明。平和と秩序があるところでしか経済は成長しないことをダバオ市長時代に学んだと語った

発生から2カ月を過ぎてもなお国軍とイスラム過激派との交戦が続くマラウィ市について、地獄を経験しているとしてマラウィ市民への支援の必要性を強調。
過激派を制圧し犠牲を最小限に収めるため戒厳令を布告したとし、
戦闘に参加している国軍兵士と国家警察への支持を表明した。
責任は自分1人が持つと呼び掛け、負傷した兵士や遺族に対しては包括的な支援プログラムを組むと述べた

ドゥテルテ大統領はその他、税制改革法案やバンサモロ基本法案、死刑復活法案などの早期通過を訴えた


ビミョーw


さて話を今日の何話すにしましょう

本日 7/25は 今年の土用の丑の日でございますな

皆さんウナギ食らってますかぁ~

いいなぁいいなぁ
裏山鹿

流石に頭に マカティにある、うな吉さんでうな重とか
頭をよぎったのですが・・・・・・・・


流石にマカティの昼時で時間がないおいらには無理・・・・・・Orz
更には給料日前だし懐も少し弱い・・・・・・血涙

なのでとりあえずはウナギを今日は我慢して

IMG_20170725_105525.jpg

かば焼きつながりで・・・・・・

こいつを卵とじにして弁当のおかずにしてこうして会社にやってきたのでございます・・・・爆

まぁ今年は2の丑が8月6日(sun)にもあるので

それまでには・・・・・・・・食べたいなぁウナギ


と妄想しながら 後ほど弁当を食らいたいと思う次第でございます


IMG_20170724_103653.jpg

久しぶりに今日は過ごしやすい曇りだけど
良い感じ・・・爆


これでタバコが吸えればねぇ・・・・・遠い目

気がつきゃ7月も最終の週じゃん・・・・・・・・・爆爆

来月はいよいよ日本は夏本番の8月



ちなみに今台風3つ 5号 6号 8号と 発生中です

6号だけかな日本に影響がでそうなのは・・・・・
5号は熱帯低気圧になりそうで
8号はベトナムに上陸しそうで、これまた熱帯低気圧になりそう

all-00.png

フィリピンには今のところ大丈夫のようですが・・・

今年は台風の年になるのか
はたして・・・・


てなことで今日もおいらはこれからですが

頑張りますよう


それではまた明日でございます


ばいなら



ばいなら




ばいなら


  1. 2017/07/25(火) 15:25:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あほらし・・・・・・・怒

$1 P取引なし(21日の終値 P50.710)
¥取引なし(21日の終値 ¥111.73)
1万円 P4,550
$100 P5,060


流石中途半端なフィリピンですw

今日は雨が降ったりやんだりしているおかげもあって
むしむし ジープの中なんかはサウナでございまして

暑いというよりも先に汗が・・・・Orz


そんな週の始まり月曜日でございます


さて、嘘でも禁煙の国になったはずなんですが、

IMG_20170724_123800.jpg

こうして 今まで吸えてた場所では禁煙になっている場所が増えているのですが、

さすがフィリピンですは・・・・

フィリピン人普通にどこでもタバコ吸っていやがります


そりゃそうですよね・・・・・


昼間ニュースを見て驚いたんですが・・・・・

ABSCBNのニュースの冒頭のタイトルがこちら・・・・


Ilang gumagamit at nagbebenta ng yosi, di alam na ipinatutupad na ang nationwide smoking ban


つまり・・・・・


全国の禁煙化がすでに実施していることを、おおくのユーザーとたばこを販売している人間達が、知りませんでした




そう・・・・・


この国の国民の半数以上の人間が
23日からか始まっていることを知らないんだとか・・・・・・Orz






どうりで・・・今日なんかもそうだけど
取り締まっているやつ一切見かけてない・・・・・




しかも知ってるやつにしても


フィリピン人はオッケーなのさ
外国人だけがだめなのさと 



言い放つ奴もいました

思いっきり、金目当てかよ!!


流石ですね・・・・大統領がいい加減な人間だと
こうもひどい扱いになって

中途半端すぎて、吸っていいのかどうかも解んないや・・・・爆


まぁ何かあってからでは遅いので

おいらは喫煙所で一応法を守った範囲で喫煙したいと思いますw

ちなみにうちの会社のビルですと

IMG_20170724_125749.jpg

今までは掃除しているニーちゃんの所に灰皿があったんですが

今はココから駐車場の入り口まで奥に入ったところに移動

IMG_20170724_125752.jpg

隠れてこそこそと煙を立てる感じに…爆


で、昼前に用事があったんでメガモールの所だと…

IMG_20170724_123943.jpg

ここ??????



IMG_20170724_123951.jpg

EDSAの上だよ????

まぁみんな吸ってるので
(ほかで居なかった・・・)

まぁおいらも・・・・爆

ここは微妙な気がするけど・・・・・タバコ売ってるしな・・・・・遠い目



てなことで 
今現在物凄く中途半端な禁煙化になっているので

外国人である我々は特に気を付けねばと思うのでございます・・・・


もうすっかり小遣い稼ぎになることが確定してない?この展開・・・・遠い目


一応電子タバコもこの国のVAPE は煙が凄いのでかなりやばいと思いますが
日本の電子タバコなどの規制は一応はまだできてませんが

こんな状況ですので
文句言われたら、終わっちゃう気がしますので・・・・

併せてご注意いただきたいと思います






そして・・・・そんないい加減な大統領ですが

ミンダナオの戒厳令が大みそかまで延長が決定しました

大激怒



ミンダナオはこのおっさんの独裁政治にならないといいですが・・・・

そんなおっさんですが本日 というか今頃かな

ケソンにある下院で、2回目の施政方針演説
をするんだそうで

du30protest1.jpg

今現在

そんな下院があるケソンで
大統領の反対派の方々が 大規模なデモ行進を行っている最中です


アベリャ大統領報道官は23日の声明で、施政方針演説がドゥテルテ政権の1年目の達成を振り返って現状を説明し、これからの施策を発表することになると述べ、1時間半程度の長い演説になる可能性に言及した。


なんだそうですが、誰も反対というか文句が言えない規制だけの成果しかないこのお方・・・
ミンダナオの戦いは拡大する一方だし

就任当初に規制された諸問題

子供の深夜徘徊
夜10時以降のカラオケ
同じく外での飲酒

色々当初規制されてましたが今はすっかり復活してますからね・・・・

先週マカティーで70人ほどがこれの違反で捕まったとかありましたが・・・・


何を達成というのでしょうかねぇ・・・・・


何はともあれ
今日は何事も無いようお願いして

仕事したいと思います


今週も一つよろしくお願いします





今週は木曜日まででございます


てなことで


また明日ぁあああああ


  1. 2017/07/24(月) 15:47:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

とろでございます

auu.toro

Author:auu.toro
(´ρ`)ノども
2009年からブログをはじめ
今はこうしてヒリピンに住んでおります

お茶も出ませんが、「世界一 詰らない」
 ブログを目指し
日々がんばっておりますw

今何時?

「何話す」のレベル・・爆

ヒリピンは台風多いからねぇ・・涙

なんだろうか・・・爆

豊かな食生活安定のためにも・・爆

ハイボール ♪

ブログとツイッターのつぶやきですなw

リンク集

このブログをリンクに追加する

おいらの食生活安定の為にクリックしてちょ

最新コメント

ググッてみる?

カスタム検索

フリーエリア

あわせて読みたい